最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.25 歯みがき週間がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、歯みがき週間です。給食後の教室では、しっかり席について歯をみがく姿が見られました。
 すみずみまで歯をみがくと、気持ちもスッキリするね!残り3日間も1本1本ていねいに歯みがきをしましょう。

R1.6.25 英語の先生と一緒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の給食は、英語の先生(ALT)と一緒でした。
 みんなとても上手に配膳していました。

R1.6.25 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。
 水泳の授業の後でしたが、みんなてきぱきと仕事をして、はやく「いただきます!」ができました。

R1.6.25 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では、「コロコロガーレ」の制作をしています。
 4年3組では、ビー玉が転がる道を考えながら、接着剤やハサミを使ってスムーズに転がるように作っています。
 完成してビー玉を転がすのが楽しみですね。

R1.6.24 短文づくり

 4年生までに学んだ漢字を使って、短文づくりをしました。班で分担て作った短文を組み合わせ、登山家の半生を物語にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.24 シソジュースを作ったよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 摘み取って洗った赤シソを使って、シソジュースを作りました。
 沸騰したお湯が入っている鍋の中に、シソを入れて煮ます。
 赤シソの色が緑色に変わり、みんなビックリ!
 しばらくすると、濃い紫色の液体ができ上がりました。
 その中に砂糖を入れ、魔法の粉を入れると、更にきれいな赤紫色に変わり、またまたビックリ!
 後日、みんなで飲むのが楽しみです。
 

R1.6.24 赤シソを収穫したよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シソジュースとゆかりふりかけを作るために、赤シソの葉を摘み取りました。
 その後、葉をきれいに洗い、一枚一枚丁寧に選別することができました。ふりかけを作る方は干しました。

R1.6.24 上手に切れるかな?

 5年2組の今日の家庭科は、「キュウリの輪切りテスト」でした。包丁の持ち方や使い方をチェックしてもらった子どもたち。どの子も真剣に取り組むことができました。
 テストで作られたたくさんのキュウリの輪切りは、浅漬けにして、クラスのみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.24 花壇にいろどりを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化委員会では、今日の委員会で花壇の花の苗を植え替えました。
 メランポジュムや日日草です。暑さに負けず、ぐんぐん成長してくれるといいと思います。

R1.6.24 音楽「まきばの朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の音楽は「まきばの朝」を歌いました。
 まずは音とリズムを確認して、教科書で確かめながら歌いました。

R1.6.24 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の国語では「スイミー」の読み取りを進めました。
 今日は、スイミーがしたことをまとめました。実際にスイミーの描写に合わせて体を動かしい理解を深めました。

R1.6.24 英語の授業

 今日の3時間目に英語の授業がありました。図書館や遊園地などの施設の英語での呼び方を勉強し、ゲームを通して定着させていきました。楽しそうにペアの児童と行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.24 おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、「おむすびころりん」のお話について、詳しく読み取りました。
 プリントを使って、おじいさんやおむすびの行動を考えました。

R1.6.24 からだのつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちの体の中では、酸素や養分がどのように運ばれているのか、不要になったものはどのように体外に出されているのかなどを学びました。
 実際に胸に手を当てて、拍動も確かめました。

R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)

 走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.21 キャンプの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 はみがき集会の後に学年で集会の時間を持ちました。今日はキャンプについてです。これから徐々に準備を進めていきます。

R1.6.21 歯みがき集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保健委員が歯みがき集会をしました。
 「バイキンにインタビュー」というテーマで、口の中にいるバイキンに、どこにすんでいるのか、すきなもの・嫌いなものについて、インタビューをしました。
 バイキンをやっつけるための上手な歯みがきのポイントも3つ紹介しました。
 来週は歯みがき週間です。給食の後の歯みがきを、いつもより丁寧にできるといいですね。

R1.6.20. トンボになって大空へ

 2年3組の教室で飼育していたヤゴがトンボになりました。子どもたちは、「本当にトンボになるんだね。」「割りばしの先に殻が残っているなんて、すごい。」などと、驚いた様子でした。
 3枚目の写真はミニトマトの観察をしている様子です。花が咲いて、実がなってきました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.20 とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の体育の授業の様子です。とび箱では、開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳びを練習しています。何度も練習し、少しずつできるようになってきています。

R1.6.20 本当の友だちとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、「友だち屋」を資料として、自分にとって本当の友だちとはどんな人であるのかを考え、友だちを大切にしていこうとする気持ちを育みました。
 本校の先生たちの授業の勉強会も兼ねていたので、たくさんの先生たちが参観に来ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日
1/14 月曜日課 クラブ 集金引落日
1/15 ほたる号 一日観察日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。