奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、味付けのりです。
 豚肉は、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物のほか、いため物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立ちます。

12月8日 学芸会 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年少女奥っ子冒険隊」

練習以上に、校内発表会以上に、元気に発表することができました。
たくさんの方から、ほめていただきました。

よかったね♪ おうちの方にもたくさんほめてもらってね。

12月8日 2年生 学芸会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の成果を見事に出し切り、最高の演技ができました。応援・励ましをありがとうございました。ぜひ、たくさん褒めてあげてください。

12月8日 5年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生にとって最後の学芸会。約1か月間の練習の成果を発揮し、どの子も素晴らしい演技を見せてくれました。
 大勢のお客さんを前にして、緊張しながら、みんなよく頑張りました。大成功〜〜!!

 ご家庭でのご協力に心から感謝します。ありがとうございました。

 5年生もあと4か月。最後まで心をひとつに頑張っていきたいと思います。

12月8日 4年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに学芸会当日の日を迎えました。

廊下で並んで出番を待っているときには、緊張した面持ちで静かにしていた子どもたちも、本番では大きな声で元気よく頑張りました。

かわいらしく、堂々と、かっこよく!
後悔しないような演技を!
出番前にはそんな話もありました。

きっとみんなにとって、ステキな思い出になったよね!
これからもこの思い出を胸に刻んで、がんばっていきましょう!

12月8日 1年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月から練習を始めた学芸会。今日が本番でした。寒くなり体調を崩す子が増えてきたので心配していましたが、1年生は欠席0で本番を迎えることができました。
 練習の初めごろは、声が出ない子が多く何度も練習をしましたが、だんだんとどの子も声が出るようになり、また、演技も自分で考えて大きな動きでできるようになりました。
 学芸会では、教室では見られない立派な姿を見せる子も多く、子どもたちの自信になったことと思います。

12月8日 6年 人間になりたがった猫

 素晴らしい演技でした。音楽の教育研究発表後、大急ぎで役割分担をし、配役を決めました。時間のないなか、練習の仕方を工夫し、子ども達は真剣に取り組むことができました。劇を終えた後、満足げな表情を浮かべて友達と話をする児童が大勢いたことを嬉しく思います。この経験を生かして、学校生活を送らせたいと思います。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 学芸会

画像1 画像1
校内のあちこちに子どもたちが描いたポスターが掲示してあります。
「頑張りたい」という気持ちをいっそう盛り上げてくれています。

12月6日 よい学芸会にしたいんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の学芸会に向けて、6年生が会場準備をしました。
休憩室(図工室)は4年生が準備を手伝ってくれました。
てきぱきと動き、自分から仕事を探して進めてくれました。
よい学芸会にしたいという思いが伝わります。

12月6日 流れる水の働き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科「流れる水の働き」の学習です。
いよいよ今日は実験です。
水を流すと・・・
どんどん浸食されていく箇所がありました。

もっともっと水を流すと・・・
あ!決壊!
こうやって洪水が起きるのですね。

12月6日 見てー!

画像1 画像1 画像2 画像2
「何やってるの?」

声をかけると・・

「見てー!」

イチョウで花を作っていました。


12月6日 気合十分

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、教室や屋内運動場で、時には廊下を歩きながら、先生と演技の練習をしていました。
子ども同士でも、演技の練習をしていることでしょう。
学芸会に向けて、気合十分です。

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春巻、きゅうりのナムルでした。
 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っていました。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は発芽によって作られます。工場で生産されるものがほとんどですが、温泉やわき水を利用した栽培法もあります。

12月6日 学芸会頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、学芸会の作文を書いていました。
はじめて練習したときのことと明後日の本番に向けた気持ちを書いていました。
書き方の型を使って書いたので、どんどん書いていくことができたようです。

明後日は、
「まちがえてもいいから、大きなこえでがんばります。」
「こまかいところまできをつけて、がんばります。」
「おかあさんにほめてもらえるようにがんばります。」
それぞれの思いがきちんと綴られていました。

12月6日 楽しい表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で物語の絵を描いている1年生です。
夢中になって描いていました。
動物がいっぱい出てくる物語のようです。

12月6日 6年 授業研究 6−1

 鳥獣戯画の研究授業をしました。アニメーション監督の高畑勲さんが書いた説明文を読み、筆者の工夫を見つけます。独特な表現に児童は親しみ、自分も真似をして書いてみました。
画像1 画像1

12月6日 確実に覚えてほしい

画像1 画像1
短い休み時間の間に九九が覚えられているかどうか、担任の先生が一人一人チェックしています。
大事な九九を確実に覚えさせたいという、担任の先生方の強い気持ちがあります。

12月5日  3年生 〜校内発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学芸会の校内発表会でした。登校した時にはみんなちょっぴり緊張していましたが、終わったあとは笑顔いっぱいで、ほっとしているのが伝わってきました。

とっても上手だったよ♪

演じるたびに上手になっていく3年生。8日にはきっと、もっともっと上手になることでしょう。

素敵な奥っ子冒険隊になりましょうね♪

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフンスープ、鶏肉の甘酢あんでした。
 ビーフンは、春雨と見た目がよく似ていますが、原材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られているのに対し、ビーフンは、米粉から作られています。中国南部が発祥の地とされ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、肉や野菜と一緒にビーフンスープでいただきました。



12月5日 4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童鑑賞日でした。

他の学年の友達の劇を見たり、自分たちの劇を披露したりと、
充実した1日になりました。
一生懸命さがよく伝わってきました。

本番も頑張れるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246