9月19日 研究授業 2年3組「動物園のじゅうい」、国語の説明文です。 ばらばらに並べられた文を、正しい順に並べ替えます。 キーワードは何かな・・・・ ペアで相談しました。 「これってさあ、・・・・・なんじゃないかな。だってね・・・」 「あ、そうか」 ペアで話していると意見が変わってくるようです。 発見があった子もいました。 勉強は楽しいですね。 9月19日 50メートルは何秒かかる?50メートルが、何秒で歩けるか測っているとのこと。 3年生の算数の学習です。 9月19日 今日の給食にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。 9月19日 3年生 丸いものを測るには・・・
算数では「時間と長さ」の学習をしています。今日は丸くて定規では測れないものを巻き尺を使って測ってみました。最初に予測してから自分の水筒とバケツの周りを仲間と協力して測りました。曲がっているものを測ることができる巻き尺の良さに子供たちはあらためて気付いたようでした。
9月19日 2年生 まどをひらいて生き物を作ったり、星やハート形の窓を作ったりと、どの子も集中して作品を作っていました。 どんな作品ができるか楽しみですね。 9月19日 1年 校外学習in愛知県児童総合センター9月19日 1年生校外学習 日新9月19日 6年生 朝の読み聞かせ朝晩はかなり涼しく秋らしくなってきました。だんだん読書にもよい季節になってきます。いろいろな本に出会っていけるとよいと思います。 9月18日 2年生 国語の授業2年生の他のクラスの先生も参観しました。そして、授業後に学年の先生が集って他のクラスでの指導の仕方について話し合いました。 明日以降、他のクラスでどのような授業が行われるのか楽しみです。 9月18日 6年生 体育「ハードル走」外での体育はハードル走を行っています。少しずつ慣れてきて、自分に合ったインターバルで練習しています。お互いにフォームをチェックし合いながら、記録を伸ばせるように努力しています。 9月18日 人のたんじょう500ミリリットルのペットボトルに水を入れ、6本を袋に入れました。 持ってみると・・・ 「おもーい!」 「お母さんはこんな重たい思いをしているんだ・・」 5年生の理科「人の誕生」という単元の学習です。 9月18日 学校での学びを社会につなげる自分の意見を身振り手振りで一生懸命説明する子。 千本もの松を植えたことはよいことだったのだろうか、よくないことだったのだろうか・・・ 薩摩藩士の気持ちで発言している子もいました。 秋の校外学習で4年生は、木曽三川公園に出かけます。 よい学習になるでしょう。 9月18日 ローマ字をならっていますもう名前はローマ字で書けます。 9月18日 先生ビンゴ「奥小学校にみえる先生の名前を書きましょう」 グループで相談します。 先生の名前を思い出し、教え合って書いていました。 9月18日 今日の給食あじの仲間は世界中にたくさんいますが日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御する働きがあると考えられています。 9月18日 テレビ演説―後期児童会役員選挙に向けて―昼の放送では、推薦責任者による応援演説が行われました。 今日は副会長候補の演説です。 自分のクラスの子がテレビに映ると、耳を澄ませ、はしを留め、聞き入る姿がありました。 拍手も聞こえました。 みんなが応援してくれています。 9月18日 アリさん募金 ご協力ありがとうございます硬化を握りしめ、チャリン、チャリンと箱や缶にに入れてくれました。 9月18日 どんな本を読み聞かせようかな本校の図書館には、読み聞かせ用の大きな絵本があります。 昨日も大きな絵本で読み聞かせをしてくださる方がみえました。 ボランティアの皆さん、ぜひご活用ください。 9月18日 「たまてばこ」の読み聞かせ絵がない本の読み聞かせに耳を傾けているクラスもありました。 本文を読む前に、ボランティアの方の語りもあります。 それぞれの子の心の中にその子なりの絵が描かれます。 創造力が養われていきます。 やっぱり物語を聞くっていいなあ! 9月17日 授業の後はバスケットやッカ−部は、10月12日からの選手権大会に向けて練習中です。 短い時間に効率的に練習するよう心がけています。 |
|