ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.5 お風呂上がりでさっぱり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂に入って、昼間の疲れをとりました。頭もしっかり洗って、みんなさっぱりしました。

9.5 くつろいでいます。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂までの時間をunoをして仲良く過ごしました。

9.5 美浜少年自然の家に到着です。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家に着きました。荷物を置いて、すぐに入所式です。

9.5 続いて、イルカショーを楽しみました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてイルカ5頭によるパフォーマンスを軽快な音楽と一緒に楽しみました。

9.5 アシカショーを楽しみました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
アシカのパフォーマンスにみんな見入って、拍手喝采でした。

9.5 園内を散策しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後、アシカショーまでの時間に園内の散策をしました。

9.5 南知多ビーチランドに着きました。(あじさい)

南知多ビーチランドに着きました。早速、イルカショーのプールの観覧席でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 バス車中で、仲良く過ごしています。(あじさい)

ただいま、市営球場で停車中です。隣の席の子と楽しく歓談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 宿泊学習に向けて、元気に出発しました。(あじさい)

丹陽小学校の子どもたち10人、そろって元気に出発しました。
画像1 画像1

9・4(水)シャボン玉あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

大きいシャボン玉を作るには?
たくさんシャボン玉を作るには?
シャボン玉には色がある?
高く飛ぶのはどんなシャボン玉?

様々な課題を与えると、
「ゆっくり吹くといいよ。」
「勢いよく吹くといいよ。」
「シャボン玉は虹色だよ。」「ぼくが映ってるよ。」
「小さいシャボン玉は高く飛ぶよ。」

遊びを通してたくさんの発見をすることができました。

9.4 国語の授業(6年生)

熟語の成り立ちについて学習しました。いくつかの熟語を仲間分けするところから、取り組みました。グループで話し合いながら、仲間分けのルールなど考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 練習問題(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の問題集やプリントの練習問題に取り組みました。自分の席で見てもらったり、先生に見せに行ったりして理解を深めました。

9.4 英語・算数・道徳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「How's your summer vacation?」「図形の拡大と縮小」「友達の存在とは?」、各学級でそれぞれの教科の学習にがんばっています。

9.4 宿泊学習のお話と体操の練習(あじさい)

宿泊学習を明日にひかえて、注意することを確認しました。
その後、ラジオ体操の練習をしました。
画像1 画像1

9.3 みんな笑顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き今日も一斉下校です。先生から「みんな仲良く、車に気をつけて帰りましょう」と話があった後、班ごとに下校していきます。班長さん、いつもご苦労さまです。みんな笑顔で下校していきました。

9.3 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食も始まり、学校に日常が戻ってきました。今日は、みんなが大好きな唐揚げもメニューにありました。

9.3 田んぼの田(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「おに遊び」というなかで、みんなで鬼ごっこをしました。鬼は、真ん中の十字の所しか動けません。鬼以外の子は、鬼に触られないように何周まわれるかを競います。まだまだ暑いので、途中でしっかり給水タイムもとりました。遊びを通して体力をつけていきます。

9.2 2学期スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出をクイズ形式で発表したり、2学期の係決めをしたりがんばりたいことをカードに書いたりしました。

9.2 2学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題を点検してもらった後、夏休みに取り組んだことについてみんなの前で発表しました。

9.2 2学期スタート(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連絡帳を書いたり、それぞれの課題に取り組んだりしました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
1/13 成人の日
1/14 引落
1/15 CRT国語
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp