行健第二小学校へようこそ!

代表委員会を開きました

本日は、児童会各委員会の日でした。委員会の後は、各委員会の委員長と5,6学年の学級代表委員が集まり、代表委員会が開かれます。活発に意見を出し合い、自分たちの学校を自分たちの力でよくしていこうとする態度は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいサラダです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習でした。みんな上手に包丁を扱っていました。自分たちで作ったサラダは格別だったようです。

感謝の言葉をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生から大きな声で,「ありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。2年生のスポーツテストの補助に,5年生がとても一生懸命取り組んでくれました。さすが,高学年です。

体力テストのお手伝いをしました

2年生の体力テストのお手伝いを頼まれました。1組は、シャトルランの回数を数えるお手伝いです。下学年のお手伝いを頼まれるまでに成長したのだなあと嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体力テスト その1

火曜日は体力テストがありました。
小学校生活最後の体力テストです。「○○回できれば10点もらえるから頑張ろう。」と意気込んで取り組んでいた児童も多数みられました。
測定が終わると、得点を計算し、自分の評価はA・B・C・・・のどれになるのか記録用紙で熱心に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体力テスト その2

シャトルランも頑張りました。
さすが六年生!
男子の最高記録は108回、女子の最高記録は102回とどちらも100回という大記録を上回る成績でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のしおりを渡しました

今日の6校時目は、第1回目の修学旅行に向けてのガイダンスを行いました。
しおりも配布し、それぞれ修学旅行への楽しみが膨らんできたようです。
これからは下調べの活動なども取り入れ、より充実した修学旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交流大会

6月8日(土)は陸上交流大会がありました。
天候はあいにくの雨でしたが、陸上部の選手たちは練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張っていました。
見事、県大会出場を決定した児童はまた次に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の体力テストがありました

6月11日には、高学年の体力テストがありました。中学年のころと比べると、どの種目もてきぱきと進めることができ、成長を感じました。記録も更新できた児童が多かったようです。最後に、自分の記録を個人の記録用紙に整理しました。種目の点数も計算してみました。自分の体力の弱いところも見つかったようです。男女ともに弱かったところは、ボール投げや長座体前屈(柔軟性)です。日頃の遊びの中に取り入れたりご家庭で一緒にやってみたりしてくださるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月12日

 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・納豆・スナップエンドウのおかかあえ・未生柑」です。スナップエンドウは郡山産です。中の豆もグリンピースのようにしっかりしていました。給食に使ったスナップエンドウは、昨日、かがやき、はばたきの子どもたちが、授業ですじとりをしてくれたものです。
 大きかったので、カットして、キャベツ、コーン、人参と一緒に、かつお節で和えました。新鮮でとても甘くておいしい旬のスナップエンドウを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流給食(3年5年)

6月12日3年生と5年生交流給食がありました。
「別なクラスで給食を食べるのは、ちょっと恥ずかしい」といいながら食べ始めたものの、すぐ慣れてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく交流できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生との交流給食がありました。5年生が中心に自己紹介をしたり,話しかけたりして楽しそうに給食を食べることができました。昼休みには,5年生の教室で楽しく遊ぶことができました。

作品をかざりました

「めざせローラーの達人」の作品を掲示しました。芸術的な作品がならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ビー玉大冒険

厚紙や片面ダンボールなどを切ったり曲げたりして、ビー玉が転がる仕組みを作りました。見た目にもきれいになるように、なるべくテープを使わずのりしろを考えながら作っています。完成までにはまだまだ時間がかかりそうですが、素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組にローラー名人登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーを巧みに使い,画用紙にカラフルな絵ができあがりました。色合いがとても良いですね。

まいごさがしゲームをしたよ

国語科で「大事なことを落とさずに話したり聞いたりしよう」でまいごさがしゲームをしました。メモをもとに、友達に話したり、正しく聞いてまいごを見つけたりして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(クルクルぐるーり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絵の具の使い方を学びながらたくさんの円を描きました。
 筆の動かし方や絵の具の量など、説明をよく聞きながら楽しく描くことができました。 「○○くんの絵、きれいだね!」「○○ちゃん、上手だね!」と友達の絵を褒めてあげる言葉も多く聞くことができました。友達の良さや頑張りに目を向けて声をかけてあげられること、それってとても素敵なことですよね。☆彡

スポーツテスト頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨も上がり,スポーツテストを行うことができました。みんな,全力を出し切ったようです。

6月11日 メロンおいしかったです。

 1年に1度しか給食に登場しない「メロン」。1年生は初めて食べる子もいました。
メロンの皮のところまでぎりぎりまで食べようと、歯型がついているものもありました。本当に甘くておいしいメロンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月11日

今日の給食は「食パン・牛乳・スライスチーズ・ミネストローネ・鶏肉とごぼうのサラダ・メロン」です。
 メロンはとっても甘い「マスクメロン」が入りました。調理員さんが、メロンの網目のところを良く洗って、半分にして、種をとり、きれいにカットし並べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244