行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 1月9日

 今日から給食が始まりました。「菜飯・牛乳・厚焼玉子・いか人参・白玉雑煮」です。
白玉雑煮は、鏡開きの行事食です。お正月に食べる「いか人参」は福島県の郷土料理です。人参がメインなので、12kの人参を千切りにして「いか人参」を作りました。給食の「いか人参」は、枝豆を入れて人参のオレンジ色を引き立たせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に遊んでいます。(4)

 寒い中、サッカーやなわとび、ドッジボールなどで元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に遊んでいます。(3)

 寒い中、サッカーやなわとび、ドッジボールなどで元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に遊んでいます。(2)

 寒い中、サッカーやなわとび、ドッジボールなどで元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(木)今日も、元気に遊んでいます。(1)

 3学期になって初めての長い休み時間、寒い中でしたが児童のみなさんは元気になわ跳びやサッカー、ドッジボールを行っていました。
 児童のみなさんには元気にからだを動かし、そして早寝、早起き、朝ご飯で風邪やインフルエンザにかからないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました。

 明けましておめでとうございます。3学期がスタートし、元気な子ども達の姿が教室に戻ってきました。ピンと張りつめた空気の中、体育館で始業式が行われ、学年代表の児童が冬休みの思い出や3学期のめあてを発表しました。
 今年は、オリンピックイヤー。オリンピック選手のように子ども達一人ひとりも自分の目標に向かってがんばって取り組む1年となるように支援していきたいと思います。3学期も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学期始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ,6年生から5年生にバトンが渡される大切な3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。担任一同子ども達が頑張れるよう,支援していきたいと思います。
 始業式では,5年生も立派な態度で挑むことができました。

児童会代表委員会の発表から

 始業式後に児童会代表委員のみなさんによる発表がありました。委員の皆さんが、「廊下の正しい歩行と廊下では遊ばないこと」を寸劇で発表しました。寸劇の脚本は代表委員の6年生が考え、それを2学期から練習して今日、発表しました。とても工夫された劇で児童の皆さんも真剣に見て、「廊下での正しい歩行と遊ばないこと」を再認識していました。とても立派な発表でした。代表委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式が行われました。

 本日、始業式が行われました。まず、校長先生から、「3学期も健康に注意して勉強や運動に頑張りましょう」とお話がありました。その後、1年生、3年生、5年生の児童の代表から冬休みの思い出や3学期の抱負などの発表がありました。どの発表も、新たな気持ちで新年、そして3学期を迎え、自分の目標の実現のためにがんばりたいという内容でした。とても立派な発表でした。
 
 いよいよ3学期が始まりました。3学期は学年の総仕上げの学期です。学年のまとめとともに6年生は中学生に向けて、1年生から5年生は進級のための準備の学期でもあります。それぞれの学年にふさわしい力をこの学期で蓄えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年1月8日(水)おはようございます。

画像1 画像1
 3学期が始まりました。児童のみなさんの元気な声が学校に戻ってきました。冬休み、大きな事故等も無く今日を迎えられたこと保護者のみなさまのご協力のおかげと感謝いたします。2020年、3学期もどうぞよろしくお願いします。

 本日は、始業式、そして4校時まで授業を行い、昼食を食べないで12時5分下校となります。よろしくお願いします。

書道教室が行われました。(4)

 書道教室の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室が行われました。(3)

 書道教室の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室が行われました。(2)

 書道教室の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日(金)、書道教室が行われました。

 本日、3年生から6年生までの希望者を対象に書道教室(書きぞめ)が体育館で行われました。書道の講師の先生をお招きし、毎年開催しています。今年も、多数の講師の先生にお出でいただき児童のみなさんにご指導いただきました。講師の先生方にはお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。参加した児童のみなさんも、今日の書道教室を書きぞめに生かしてください。


 さて、2019年の本校ホームページも、今日で最後となります。多くのみなさまにご覧いただき感謝申し上げます。2020年も、子どもたちの活動の様子をご覧いただければと思います。 
 
 みなさま、よいお年をお迎えください。
                   2019年12月27日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 力をつけよう

算数上の教科書の最後にある復習の問題に取り組みました。一人一人が自分のペースで学習を進めていきました。巻末に答えもあるので,理解できているところと不十分なところを自分で確認することができます。たくさん問題があるので,冬休み中の自主学習で是非取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の長縄練習

5年生の2学期最後の長縄練習は,1組と2組が,競い合って練習していました。記録もどんどん伸ばしているようです。3学期もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)アップしました。

画像1 画像1
 学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)「令和1年12月25日(水)」をアップいたしました。また、子どもさんを通して、配布いたします。ご覧ください。

 下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。


  令和1年12月25日(水)

25日(水)、第2学期終業式が行われました 。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第2学期終業式を終えることができました。また、6日ほどで2019年も終了となります。振り返ると、児童のみなさんは元気に活動し、多くのことを学び、そして大きく成長した1年でした。これも、保護者並びに地域の皆様方の「八山田地域の子どもたちを大切に育てていこう」という思い、そして願いがあったからこそと思います。あらためて日頃のご支援・ご協力に心からら感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 2020年も、現状に満足することなく、さらに高く大きな目標を掲げ、歩んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2学期お楽しみ会 6の2 その4

調理実習の後は、教室でなんでもバスケットといす取りゲームを行いました。冬だというのに白熱しすぎて半袖になっている児童もいました。
2学期は陸上競技交歓会やマラソン記録会、二小発表会など多くのところで活躍する姿がありました。また一段と、6年生らしい凛とした姿になったような気がします。
いつもより短い冬休みですが、有意義に過ごして、また3学期元気な姿を見せてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期お楽しみ会 6の2 その3

各班ともメンバーと協力して、ホットケーキやクレープ、お好み焼きなどを作っていました。どれもおいしく作ることができて、心もおなかも満たされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244