12月6日 授業の様子(2年生)
5・6組女子の体育の授業の様子です。寒い中集中して,バレーボールに取り組んでいます。
【2年生】 2019-12-07 08:42 up!
12月6日 いじめ追放宣言書づくり(1年生)
今週は人権週間です。今日の6時間目は、各クラスのいじめ追放宣言書づくりを行いました。
リーダーを中心に、居心地の良い学級にするにはどうしたらよいかを考えました。そして、いじめをなくすために学級での取組や考え方を宣言書にまとめました。
【1年生】 2019-12-06 18:09 up!
12月5日 キャリアティーチャーに学ぶ会 (1年生)
6時間目の総合の時間は、さまざまな職業や産業で働く方々を講師に迎え、キャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。
各講座に分かれ、講師の先生から、「働くことの意義」や「社会とのかかわり方」などについて、講話をいただきました。
お話していただいた内容を熱心にメモを取ったり、事前に準備した質問を講師の方にしたりする姿が見られました。
【1年生】 2019-12-05 17:20 up!
12月5日 1年生 キャリアティーチャーに学ぶ会 その1
多種多様な職業や産業の実態、働くことの意義や職業の社会的役割などについて、講師の方を招いて講話を聞くことにより、 職業意識の形成を図り、今後の中学校生活や将来の進路選択に役立たせることを目指して、キャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。講師の方からは「社会人になるために学生時代に何をしておくべきか」や「働くことと学校生活の関わりについて」「将来の夢や希望を考えるために」などいろいろな面から話をしていただきました。生徒も事前学習をもとにして、学ぶ会に臨んだこともあり、真剣に話を聞くことができていました。
【1年生】 2019-12-05 17:20 up!
12月5日 1年生 キャリアティーチャーに学ぶ会 その2
講師の方のお話を聞き洩らさないようにしようと、熱心にメモをとる生徒も多くいました。
【1年生】 2019-12-05 16:54 up!
12月5日 1年生 キャリアティーチャーに学ぶ会 その3
講師の方からのお話を真剣に聞くことができました。生徒の聴く姿勢や笑顔が素敵だと講師の方から褒めていただきました。
【1年生】 2019-12-05 16:50 up!
12月5日 一斉ランニング
寒い中ですが、ランニング頑張っています。
夏に大輪の花を咲かすためにも、冬の間に下へ下へと根を伸ばしましょう。
【部活動】 2019-12-05 16:14 up!
12月5日 授業の様子(3年生)
理科の時間では天体の勉強をしています。
あるクラスでは「夏は何故暑いのか」をテーマに話し合い活動をしていました。また、別のクラスでは南中高度についての学習をICT機器を使って学習していました。
【3年生】 2019-12-05 15:28 up!
12月5日 授業の様子(2年生)
1枚目は2組の社会の授業の様子です。2枚目は3組の美術の授業の様子です。3枚目は5組の数学の授業の様子です。
技術家庭科や美術の時間では,ラジオや防災バッグ,木彫作品を作っており,落ち着いた雰囲気で意欲的に活動に取り組むことができています。
【2年生】 2019-12-05 12:21 up!
12月5日 人権作文朗読 (3年生)
朝読書の時間に全校放送で,各学年のリーダー長が人権作文の朗読をしました。昨日は1年生リーダー長,今日は2,3年生リーダー長が,生徒会会長と共に行いました。
【3年生】 2019-12-05 09:29 up!
12月4日 進路学習(2年生)
6時間目の総合の時間に進路学習を行いました。中学校卒業後の進路,主に学科について学ぶことができました。
1年後には,先輩たちのように自分で進路決定する時が来ます。進路選択のために,今から真剣に学び,興味のある学科について調べていきましょう。
【2年生】 2019-12-04 18:00 up!
12月4日 給食の時間 (1年生)
給食の時間の様子です。今日のふりかけには、「さいころ」と「じゃんけん」がついていて、ちょっとした話題になりました。
話題と言えば、生徒が毎日提出している生活記録です。1年生は、「ライフ」と呼んでいます。今日のクラスの話題は、「持久走、ランニングタイム」が18人、「美術風景画制作」3人、「最近の生き方、ふりかえり」2人、「百人一首」その他が4人でした。
【学校生活】 2019-12-04 14:48 up!
12月4日 美術の授業 (3年生)
3年生の美術では、二点透視図法を使って、立体図形を描いていました。どの生徒も丁寧に作品を描いていました。
【3年生】 2019-12-04 14:47 up!
12月4日 1年生 理科の授業
理科では、「音の伝わり方」の学習に入りました。スピーカーの上に、発泡スチロールの球を置くと、音と同時に激しく動く実験から音源が振動していることが分かりました。これから音について学ぶことが楽しくなりました。
【1年生】 2019-12-04 14:06 up!
12月4日 保健委員会の活動
今日は保健委員の皆さんが、かぜ予防に関する紙芝居を読んでくれました。
かぜ予防には、睡眠をとることや身体を温めること、冬の旬の野菜を食べることなど、日頃の生活習慣を大切にして、免疫力を高めることが重要であることが分かりました。
保健委員は今日のためにたくさん練習してがんばって読んでくれました。ありがとうございました。
【学校生活】 2019-12-04 13:04 up!
12月4日 今日の授業風景 (3年生)
期末テストも終わり、少し落ち着きを見せ始めた今日この頃です。
3年生は進路決定を考えながら日々の生活をすごしています。特に通常の授業風景には、真剣な表情で授業を受ける姿が見受けられました。
頑張れ!3年生。
【3年生】 2019-12-04 12:24 up!
12月3日 教室移動の取り組み (1年生)
昨日、生活委員で話し合いがおこなわれ、教室移動を静かに行うことや教室移動でも3分前の着席を守ることなどを各学級でしっかりと実践しようということが決まりました。
今日はその1日目。教室移動時には、廊下に出る前からリーダーからの呼びかけがあり、目的を意識した取り組みが早速みられました。
意識を変えれば、行動が変わる。1年生全員で意識の向上を目指します。
当たり前のことを当たり前にできる範囲を広げ、今後も各自が毎日の生活で意欲的な活動ができる集団であってほしいと思います。
【学校生活】 2019-12-04 07:58 up!
12月3日 1年生 ピア・サポートの授業
1年生はピア・サポートの授業で、「すてきな相談の聴き方」について学びました。していることをやめ、相手を見て、うなずきながら聴くことが大切であることを学んだ後、ペアやグループで「繰り返し」や「要約」の技法を使って、より積極的に聴く姿勢をロールプレイをしながら身につけました。ペアで話をしていると、自然に体が前向きになっている生徒も多く、聴き方が身についている生徒が多いことが分かりました。また、相手の感情や気持ちを考えながら聴くことで、安心させることができるようになることを教えてもらいました。
【心を育てる(いじめ対策)】 2019-12-03 11:24 up!
12月3日 2年生 道徳の時間
2年生の道徳では、人権週間に合わせて、「わたしのいもうと」の資料を使って「いじめ」について考えました。いじめをなくすにはどうしたらよいか、自分には何ができるかをクラスの中で話し合いながら、命の大切さについて考えることができました。
【心を育てる(いじめ対策)】 2019-12-03 11:18 up!
12月3日 道徳の時間の様子
1・2年生は、人権週間に先立ち、人権や他人を尊重する話し方について考えました。
【学校生活】 2019-12-03 09:25 up!