6月26日 すみ絵を描こう(6年図工)
社会で習った「すみ絵」を描きました。グループで4種類の濃さの墨汁を作り、社会の教科書や資料集に載っているお寺などの建物を描きました。なかなかうまく描けない児童
もおり、すみ絵を描いた雪舟のすごさを感じていました。
【6年】 2019-06-26 18:43 up!
6月26日 完成!わっかでへんしん(2年図工)
図工「わっかでへんしん」の作品が完成しました。子どもたちは、紙の特性や色の組み合わせなどを利用して、思い思いの変身をしました。お面や帽子だけでなく、ベルトや腕飾り、ポシェットなどもあまった材料で作りました。最後は、全員で記念写真を撮りました。
【2年】 2019-06-26 16:09 up!
6月26日 ひき算「のこりはいくつ?」(1年算数)
絵や数ブロックを使って、ひき算の仕方を学びました。式の表し方や、答え方も学びました。
【1年】 2019-06-26 15:32 up!
6月26日 沖縄県(5年社会)
日差しが強く、気温や湿度の高い気候にあったサトウキビづくりを通して、沖縄県の人々が温かい気候をどのように産業に生かしているのかを考えました。
【5年】 2019-06-26 15:26 up!
6月26日 What day do you like?(4年生英語活動)
今日は、好きな曜日を質問する学習でした。
What day do you like?
I like Friday.
ゲームをしたり、動画を見たりしながら楽しく学びました。
【4年】 2019-06-26 15:12 up! *
6月26日 糸のこの使い方(5年図工)
5年生では、板材でパズルを作成します。今日は、板材を切断するための糸のこの使い方を学習しました。ICT機器を使って、動画を見ました。さあ、次は本番です。安全に気をつけて、きれいな切断に挑戦です。
【5年】 2019-06-26 15:04 up!
6月26日 授業のルール(2年生)
指名されたら、「はい」と返事をして「〇〇です。」と答えます。まわりの子は、賛成ならピースサインをします。授業のルールが徹底され、みんな集中して学習しています。「当たり前のことを当たり前に」素晴らしい姿です。
【2年】 2019-06-26 14:59 up!
6月26日 みんな、おかしいよ!(6年道徳)
座席をコの字にして、道徳の授業です。今日は、「みんな、おかしいよ!」です。友達の言い方がきつい真紀に本当のことが言えず、そのことで絵里子からは信用できないと言われ悩む和花の姿を通して、相手と理解し合うためには、どんなことに気を付ければよいのかを考え話し合いました。
【6年】 2019-06-26 14:54 up!
6月26日 ぶんぶんぶん(1年音楽)
カスタネットでリズムをとりながら「ぶんぶんぶん」を楽しそうに歌っていました。2人ペアで、みんな順番で歌いました。聞いている子のなかには、リズムに合わせて首を左右にふっている子もいました。
【1年】 2019-06-26 14:50 up!
6月26日 「大」習字(3年生)
はらいに気をつけて、毛筆で「大」を書きました。みんな、のびのびとした字を書くことができていました。
【3年】 2019-06-26 14:46 up!
6月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
水やりのために、手洗い場でペットボトルに水を入れます。手洗い場では、横入りせず、後ろに並んで待ちます。よい子で一杯の大和南小学校です。
【学校ニュース】 2019-06-26 08:25 up!
6月25日 同じものに目をつけて(5年算数)
算数で「同じものに目をつけて」を学習しました。子どもたちは、文章題をよく読んで、『さしひいて』と『おきかえて』の考え方を使いながら問題を解いていました。式を考えた後は、ペアで理由を説明したり、全体で発表したりしました。
【5年】 2019-06-25 19:56 up!
6月25日 一つの花(4年国語)
国語で「一つの花」を学習しています。この時間は、場面の様子を想像して読み取りをしました。読み取った内容や疑問に思ったことを、どんどん発表していました。わからない言葉は、先生が準備した戦時中の写真を見ながら想像力を働かせていました。
【4年】 2019-06-25 19:44 up!
6月25日 4けたの数の筆算(3年算数)
算数で「4けたの数の筆算」を学習しました。これまで習った3けたの筆算の計算方法を生かして、練習問題に取り組みました。自分で問題をつくる場面では、4けた以上の数の筆算の問題を作って解く子もいて、習った学習をすぐに活用していました。
【3年】 2019-06-25 19:33 up!
6月25日 数の直線について調べよう(2年算数)
算数で、「数の直線」について調べました。1000までの3桁の数について、数直線のどこにあるのか、めもり注意して正確に調べました。どの子も、自信をもって手をピンと伸ばして挙手している姿に感心しました。
【2年】 2019-06-25 19:25 up!
6月25日 円の面積の公式(6年算数)
今日の算数では、円の面積を求める公式を考えました。円を16等分、32等分したものを実際に横に並べて、長方形に近い形にしてから、長方形の面積を求める公式をもとに、公式を考えることができました。
【6年】 2019-06-25 19:17 up!
6月25日 ジェンカのリズムで(1年音楽)
音楽で「ジェンカのリズムであそぼう」をしています。曲に合わせて、手や楽器で繰り返しリズムを打って楽しみます。この時間は、カスタネットを使ってリズム打ちをしました。どの子も「タン・うん・タン・うん・タンタンタン・うん」と、音楽に乗っていました。
【1年】 2019-06-25 19:08 up!
6月25日 記録をのばそう(4年生)
今日の水泳では、たくさん練習した後に、検定を行いました。25メートルを泳げて喜ぶ子や、次回はさらに距離をのばそうとする子どもたちの姿が見られました。次回も検定を行う予定です。
【4年】 2019-06-25 19:01 up!
6月25日 プール日和(6年生)
今日の水慣れは、水中宝探し、流れるプールを行いました。子どもたちは、気持ちよく取り組んでいました。その後、泳法別に練習し、検定を行いました。以前よりもたくさん泳げたり、速く泳げたりする子が増えました。
【6年】 2019-06-25 19:00 up!
6月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
時間になったら、路地にみんなが集まってきます。全員がそろうまで、おしゃべりタイムです。今日も楽しい一日の始まりです。
【学校ニュース】 2019-06-25 08:09 up!