2年生 おもちゃ祭り 10月29日
今日は1年生を招待して、おもちゃ祭りをしました。自分たちでおもちゃを作り、1年生への説明の仕方も考えました。1年生も喜んでくれて、みんなうれしそうでした。
【2年】 2019-10-29 18:56 up!
お話の世界へようこそ! 10月29日
今日は中間放課にキャッツハンドのみなさんによる読み聞かせがありました。たくさんの児童がお話の世界にひきこまれていました。キャッツハンドのみなさん、いつもありがとうございます。
【PTA・キャッツハンド】 2019-10-29 14:15 up!
児童会活動 10月28日
あいさつ運動に向けて大事なアイテムを作っています!
笑顔で大きなあいさつは学校の代表であるあなたたちから発信していきましょう!
【学校生活・学校行事】 2019-10-28 20:59 up!
キャッツハンド 楽しみにしています 10月25日
キャッツハンドの皆さんが、学習発表会で各学年が使う道具や衣装を作ってくださいました。衣装では、実際に着た時に肌に引っかかるところはないか、スムーズに着脱できるかなど試行錯誤しながら作っていただきました。「発表会で、私たちが作ったものが、舞台上でどんなふうに見えるか楽しみだね」「誰が使うのかな」など、発表会の様子を想像しながら作っていただきました。
みんなが主役の発表会。その思いを支えるために、キャッツハンドの皆さんは、数時間かけて熱心に取り組んでいただきました。みんなの思いが詰まった素敵な発表会になることでしょう。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
【PTA・キャッツハンド】 2019-10-25 18:11 up!
4年生 1平方メートルの正方形をつくってみよう 10月25日
4年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきました。算数で学習したことを生かして、1平方メートルの正方形を新聞紙で作っていました。新聞紙を折り、どの辺を合わせると正方形になるのかグループで相談しながら作りました。うまくできると満足げな表情がみられました。
【4年】 2019-10-25 17:55 up!
ありがとうございました 10月25日
キャッツハンドのみなさんが、学習発表会で使う衣装などの製作をお手伝いしてくださいました。とてもていねいに、たくさん作ってくださいました。ありがとうございました。
【PTA・キャッツハンド】 2019-10-25 17:43 up!
5年 図工 読書感想画 10月25日
図工では、読書感想画に取り組んでいます。
本を読んで、感じたことを絵で表現します。
みんな集中して取り組んでいました。
【5年】 2019-10-25 17:40 up!
1年 学習発表会に向けて 10月24日
劇の練習もがんばっていますが、今日は手の平に絵の具をつけて、みんなでペタペタペッタン!!さて、みんなの手形はいったい何になるのかな??学習発表会をお楽しみに!
【1年】 2019-10-24 18:05 up!
5年 ニュージーランドについてのお話を聞きました! 10月24日
4時間目に、国際交流員の方のお話を聞きました。ニュージーランドについて、興味深い話がたくさんあり、みんな身を乗り出して聞いていました。途中で出されるクイズも、興味津々で答えていました。
【5年】 2019-10-24 18:02 up!
ひまわり・たけのこ 国際交流 10月24日
ドラ先生から、ニュージーランドのことを教えていただき、楽しく過ごすことができました。
【特別支援学級】 2019-10-24 17:40 up!
4年 国際交流の授業がありました 10月24日
今日は国際交流の授業があり、ニュージーランドについて学びました。スカイタワーからのバンジージャンプの映像では、「やってみたい!」「すごく高い!」「いってみたい」など、盛り上がりました。また、食文化や動物などについても学び、異文化への理解を深めました。
【4年】 2019-10-24 16:46 up!
6年 国際交流 10月23日
今日国際交流員の先生が来てくださり、ニュージーランドのマオリ文化について教えてくださいました。
最後にはハカダンスを学年でやってみました。
【6年】 2019-10-23 18:24 up!
2年 国際交流を行いました 10月23日
今日は、国際交流がありました。今年度はニュージーランド出身の交流員の先生に、いろいろ教えてもらいました。ラグビーの時にニュージーランドの選手が踊っていた「ハカ」を、みんなで踊りました。男の人と女の人では、ダンスに違いがあると聞いてびっくりしていました。
【2年】 2019-10-23 17:12 up!
3年生 国際交流 10月23日(水)
今日は、ニュージーランドの国際交流を行いました。講師の先生に、ニュージーランドの国についてや食事、動物について教えていただきました。
日本と似たような国の形をしていても、食べているものや住んでいる動物が全然違ったことが分かり、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
【3年】 2019-10-23 17:11 up!
4年 こんな形の面積も求められる? 10月21日
今日は4年1組で算数の授業研究を行いました。本校の職員だけでなく、他校の参観者の方にも見ていただきました。
L字型の図形の面積を求める学習です。子どもたちは、様々な活動の中でよく考えていました。今までに習ったことを使って求めることができました。今日の学習も、今後に生かしていけるといいですね。
【4年】 2019-10-21 19:39 up!
1年生 上手に伝えることができました 10月21日
算数の授業では、繰り上がりのあるたし算の計算のしかたをペアで話し合い、クラス全体で発表し合いました。黒板に書いた自分の計算を振り返りながら、友達にがんばって伝えることができました。発表も上手にできるようになりましたね。
【1年】 2019-10-21 18:20 up!
学びを振り返る 10月21日
今日の学校訪問では、本校の現職教育の研究主題である『すべての児童にとっての「分かる・できる・身につく」授業づくりをめざして』の実現に向け、研究授業を行い、その後、研究協議会を行いました。ユニバーサルデザインの視点から、児童が学習課題を自分の問題としてとらえることができるような提示のしかた、話し合い活動の場のもち方、継続した意欲付けをはかるためのまとめの仕方などについて協議を行いました。
教師が教え込むのではなく、児童の発言を効果的につないでいくことで、児童自らが自分の課題として問題をとらえ、取り組んでいくこと、児童の考えを段階的に提示することで、児童の思考が深まることなどを確認しました。
今後も、児童が主役となる授業の実現に向け、研究を進めていきたいと思います。
【職員室だより】 2019-10-21 18:15 up!
4年生 学習したことを思い出して 10月21日
4年生の算数では、今まで学習したことを思い出しながら、さらに大きな面積を求める際に、単位をそろえることの必要性を考えることができました。国語では、慣用句の意味や使い方を調べて確認することで、慣用句への関心を高めることができました。
【4年】 2019-10-21 18:03 up!
3年生 集中して取り組みました 10月21日
道徳の時間の学習では、相手のためになる「本当のやさしさ」について、みんなで考えを深めることができました。社会では、スーパーマーケットの見学を通して、思ったことや考えたことなどを交流しながら、お店の様々な工夫について考えることができました。
【3年】 2019-10-21 17:59 up!
5年 道徳 10月21日
今日は道徳で「自分のいいところ」を見つけました。
その後に、グループの子や友達のいいとろを付箋に書いて、本人に渡しました。自分では気づいていなかったところを友達が見つけてくれて、新たな発見がありましたね。
【5年】 2019-10-21 17:53 up!