最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
昨日:31 総数:613925 |
R1.11.29 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科ではミシンを使った作品づくりを行います。操作方法を知り、作品づくりのための練習を行いました。
R1.11.29 人権集会その1
今日から来週の金曜日まで人権週間です。
人権とは「人が平等に持っている権利」のことです。 丹陽南小学校児童会では、劇形式で、友達とどうしたら仲良くなれるか、全校に呼びかけました。 R1.11.29 お正月飾りの準備をしています。
今日はサツマイモを収穫した時に作ったリースを使い、お正月飾りを作りました。
秋見つけの時に集めたまつぼっくりを使ったり、紙粘土や折り紙などで鏡餅や松飾りを作ったりして飾りつけをしました。 R1.11.29 人権集会1 挨拶をしっかりして、ふわふわ言葉やペップ言葉を使いましょう。 2 自分がされて嫌なことは、人にしないようにしましょう。 3 困ったり悩んだりしたら大人に相談しましょう。 おかしい思った人も知らん顔しないで相談しましょう。 3つのことを守って、毎日楽しく生活できるといいですね。 R1.11.29 読書感想画【図工】R1.11.29 テストこれまで学習した「工場ではたらく人」の単元テストを行いました。みんな真剣に解いていました。たくさん〇がもらえるといいですね。 R1.11.29 想像力は無限大!! (5年生)大人は、これはこの形!こんな色!と固定観念がありますが、子ども達は本の内容から想像力をはたらかせてピッタリだと思う色を考えていました。 周りの意見ばかりにとらわれすぎず、自分で一度よく考えてみることも大事なのかもしれません。 R1.11.29 人権集会 表彰集会の前に、これまでの作品募集の表彰をしました。名前を呼ばれた子は、みんな、しっかりと返事をすることができました。 R1.11.28 調理実習
今日は、りんごの皮むきテストと調理実習がありました。班で協力してジャーマンポテトを作りました。どの班もとてもおいしくできました。
R1.11.28 物語から広がる世界(5年生)
心が動いた物語の場面を選び、雰囲気や自分の思いが伝わるように絵を描いています。
R1.11.28 歩幅の測定(5年生)
算数では平均について学習しています。今日は自分の10歩の歩幅を5回測り、平均を使って求めました。
R1.11.28 合奏練習会!
5年2組の音楽の様子です。パートごとに分かれて楽器の練習をしました。いつも使っているリコーダーや鍵盤ハーモニカだけではなく、鉄琴や木琴、打楽器など様々な楽器の演奏に一生懸命取り組みました。素敵なハーモニーが聞けるのが、楽しみですね。
R1.11.26 ナスの発表
1組は、2−1へ行き、ナスについての発表をしてきました。調べ学習をして、グループごとに何度も練習を重ねてきました。2年生にわかりやすく伝えるために、クイズ形式にしたり、ペープサートを作ったり、工夫してきました。
発表後に聞いたところ、ほとんどの子が満足する発表ができたと感じたようです。 R1.11.28 調理実習
今日は待ちに待った調理実習です。リンゴの皮無きのテストを順番に行って、ジャーマンポテトを作ります。おいしくできるかな。
R1.11.28 「おはなしノート」読んだ日にちや本の題名、あらすじなどをメモしました。 担任の先生が準備した本をみんなとても興味深く読んでいました。 R1.11.27 年賀状の正しい書き方本物の葉書を使っての学習で、みんないつも以上に慎重に宛名を書いたり、イラストをかいたりしました。 R1.11.27 豆腐作り(ひばり)
今日は3年生が、大豆を使って豆腐作りをしました。
ひばりの3年生も一緒に豆腐作りをしました。 できたての豆腐の味は格別。 とっても美味しくいただきました。 R1.11.27 豆腐作り体験をしました。(3年生)初めての体験の子がほとんどでしたが、ゲストティーチャーさんや支援員の先生にサポートを受けながら、協力しながら手際よく作業を進め、無事に完成させることができました。試食の際には、「何これ。すごくおいしい!」という声が上がりました。手作りであること、出来立てということを差し引いても、満足のいく出来栄えだったと思います。 豆乳の絞りかすである「おから」を持ち帰らせました。是非、家で堪能いただければと思います。 R1.11.27 1kgってどのぐらい?まず、砂を1kgきっちり測り取り、袋に詰めました。次に、その測り取った袋を手本に、各自で1kgと思われる砂を袋づめしました。その結果を測りで調べ、1kgに近い子が優勝という流れで行いました。 何と!1kgのピタリ賞やニアピン賞続出し、大いに盛り上がりました。 R1.11.29 ほめことばのプレゼント
2年3組では、人権学習を行いました。テーマは、「ほめことばをプレゼントしよう」というものです。グループの友達から、たくさんの「ほめことば」をもらい、みんな喜んでいました。子どもたちは、ほめられる側もほめる側も、どちらもうれしくなることに気付くことができました。
これからも、「ほめことば」があふれる学級にしていきたいと思います。 |
|