最新更新日:2024/11/05 | |
本日:63
昨日:31 総数:613966 |
R1.6.7 人権集会友達に対する言葉のかけ方のコツを発表しました。「失敗しないようにね!」→「リラックスしてね!、思い切りやってね!」など、「〜ないで」ではなく、相手が前向きになったり、成功がイメージできたりする言葉かけを行うことをペップトークと言います。意識して使ってみると友達ともよりいい関係が築けると思います。 R1.6.7 【明日の引渡し下校訓練について】
明日、東海地震・東南海地震等の大地震のような大災害を想定し、児童を安全かつ確実に保護者の手に渡すことねらいとした「引渡し下校訓練」を行います。家屋倒壊、道路陥没等があり、自動車が使えないことも想定しています。また、雨の予報も出ていますので、ご来校際は、原則、徒歩でお越しいただき、親子で下校しながら、避難場所や危険個所の確認をしてください。
<明日の予定> 9:50〜10:35 2限(公開) 10:55〜11:40 3限(公開) (体育館に移動) 11:55〜 引渡し下校訓練 ※詳細は、5月31日配布の「学校公開週間について(ご案内)」をご覧ください。 R1.6.6 学校公開
7日(金)8日(土)は学校公開です。
新年度が始まって2か月あまり。一生懸命に取り組む子どもたちの姿を、ぜひ、ご覧ください。 ・駐車場はありません。お車でのお越しはご遠慮ください。また、周辺道路への駐車は、近隣の方への迷惑になります。絶対におやめください。 ・スリッパなど、上履きをご持参ください。 ・子どもたちが集中して学習に取り組むためにも、授業中の私語などはご遠慮ください。また、スマホ・カメラなどによる写真撮影もおやめください。 R1.6.6 ペア読書R1.6.6 ペア読書
今週は先週に引き続きアジサイ読書週間です。今日はペア学級のクラスに行き、3年生の子に本の読み聞かせをしました。
R1.6.6 運動会の絵を描きました頑張っている自分を格好よく描けるよう、考えながら取り組みました。 R1.6.6 読み聞かせ「アジサイ読書週間」は10日(月)までです。 みなさんは、たくさんの本をよめましたか。 R1.6.6 給食の様子2年生ですが、自分たちで率先して取り組むことができていました。 R1.6.6. 学校運営協議会お忙しい中、ありがとうございました。 R1.6.6 川や海で溺れたら・・・
着衣泳を行いました。長袖、長ズボンのまま初めてプールに入った子どもたち。水を吸った服の重さや動きにくさに驚いていました。
「慌てないこと」、「暴れないこと」、「深呼吸をして体を楽にすること」など、できるだけ長く浮いていられるようすることの大切さを学びました。 水着や長袖の衣服、ペットボトルなど、ご用意いただきありがとうございました。 R1.6.6 ペア読書(高学年)
今日の朝は、ペア読書がありました。
事前に選んだ本をペアの子に読み聞かせをしました。 何度も練習し、準備をしたことで、みんな上手に読むことができました。 R1.6.6 1年生に絵本を読み聞かせしました
今日の読書タイムは、ペア読書の時間です。ペアの1年生に向けて、絵本を読みました。「1年生かわいいなあ」
みんな、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。 R1.6.6 読み聞かせをしてもらったよR1.6.6 第1回学校運営協議会の報告
第1回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について
1 開催日時 令和元年6月6日(木)14:00 〜 15:00 2 場 所 丹陽南小学校 校長室 3 公 開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 9名 6 議題と審議の内容 ○令和元年度学校運営協議会の組織について 校長が説明し、承認された。 ○令和元年度委員長・副委員長の選出について 委員長 1名、副委員長 1名が選出された。 ○令和元年度教育方針について 校長が説明し、承認された。 ○年間行事予定について 教務主任が説明し、承認された。 ○学校の現状について 校務主任が説明し、承認された。 ○運動会保護者アンケート結果について 教頭がアンケート結果と、今年度、新たに試みた「校舎内のトイレの開放」、昨年度から始めた「町内から借用した休憩用テント」の増設について成果と課題について説明し、意見を求めた。 ・来年度は、児童席のテントを設置することを考えてはどうか。 ・今年初めて校舎内のトイレを開放したが、成果はあった。反省点は来年度へ生かしていく。 ・運動場が熱くなり、競技の途中にじょうろで水撒きをしたが、これをホースで行えないか。 ・児童席のテントの設営、プログラムの削減や縮小、半日開催等を職員間でも検討を重ねていき、その内容を今後の学校運営協議会でも協議していただきたい。 ○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から 学校教育部会 教務から説明 漢チャレ、計算チャレ、学習マナーの定着。 家庭教育部会 校務から説明 あいさつデー(あいさつウィーク)、家庭ハッピーデー、3学期はスマホ教室を予定 地域連携部会 校長から説明 三大行事の補助やポスターを募集。 調査広報部会 教頭から説明 ゆめ通信の発行。 以上のことについて、承認されました。 ○その他 なし 【第2回学校運営協議会の案内】 開催日時 令和元年8月22日(木)10:00〜 於:丹陽南小 図書館 R1.6.6 ペア読書(低学年)
今日はペア読書がありました。ペアのお兄さんお姉さんが、選んだ本を一生懸命に読んでくれました。読書週間の機会にできるだけたくさんの本にふれあってほしいと思います。
R1.6.6 万一に備えて水を吸った衣服は重く、自由がききません。慌てずに、水に体を浮かせる練習をしました。また、体に比べてだいぶ小さな2Lのペットボトルですが、それでもかなり浮きやすくなることを体験しました。 R1.6.6 着衣泳
今日、5年生は着衣泳を行いました。
服を着たままだと、重くなって動きにくいことを感じることができました。 その後、ペットボトルを使って浮く方法を教えてもらいました。 何も無しで浮くよりも、とても浮きやすくなることに気づきました。 R1.6.6 今身につけておくべき運動感覚。足かけふりは、1足かけ後、両腕を伸ばすこと 2首を後ろに傾け、顎を上げること 3ふり足を曲げずに大きく下までふることが大切です。 怖さが先に立ち、なかなかできずにいましたが、少しずつ大きく足かけふりができるようになってきました。この運動感覚をつかめば、その後の技もスムーズにできるようになります。ご家庭でも、練習相手になっていただけたらと思います。 R1.6.6 ペア読書をしました。
アジサイ読書週間の取り組みの一環で、兄弟学級ペアでの読み聞かせがありました。兄弟となる5年生のお兄さん・お姉さんが、弟・妹のために読み聞かせる本を選び、朗読練習をし、今日を迎えました。
食い入るように本を見つめ、耳を傾けている3年生の姿を見て、子ども同士の関わりの中で学び合うことの素晴らしさを改めて感じました。 R1.6.6 一生懸命に読み聞かせ朝登校してから、読み聞かせの練習をしている子もいて感心させられました。一生懸命に読む5年生の読み聞かせを、3年生も楽しそうに聞いてくれました。 |
|