最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月23日 3年生 音読発表会がありました

画像1 画像1
 国語科の学習で、「きつつきの商売」の音読発表会をしました。自分の好きな場面を選び、グループの中で役割を決めて、気持ちを込めて音読しました。声の強弱、スピード、間をとることなどの工夫がたくさんありました。毎日の音読練習の成果も出ていました。これからも、毎日音読を頑張りましょう。

4月23日 2年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2日間は緑の羽根募金の日です。昇降口で募金箱を持っている児童会のお兄さんお姉さんに駆け寄り、募金を入れる2年生の姿が見られました。

4月23日 4年生 消防設備

 今日は社会で、学校にある消防設備について学習しました。グループに分かれて、非常口や火災報知器、消火器などをさがすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじのカレー風味フライ、オレンジです。

けんちん汁は元々、肉や魚などの動物性の食材を使わない精進料理で、だしも鰹節ではなく昆布やしいたけなどからとるのが一般的です。
野菜をたくさん使っているので、食物繊維など普段とりづらい栄養素がとりやすい献立です。
給食では、よりうまみを出すために鶏肉を少量使用しています

4月23日 朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の基礎学力定着のための学習タイムです。算数の基本的な問題から、チャレンジ問題までのプリントに挑戦です。どの子も、落ち着いて取り組んでいます。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、照り焼きハンバーグ、菜の花和えです。

菜の花和えは、コーンドレッシングとしょうゆを使い、まろやかに仕上げてあります。
菜の花をイメージしてホールコーンと一緒に和えました。
照り焼きハンバーグとの食べあわせがよく、笑顔で会食を楽しんでいました。

4月22日 3年生 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から「書写」の学習では、習字を行います。ドキドキしながら、筆に墨をつけて、まっすぐな線やうずまきをかきました。次の学習からは、文字を書きます。これからが楽しみですね。

4月22日 3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に授業参観がありました。3年生は「わり算」の学習です。何倍かを求める計算の仕方を考えました。先生の話を一生懸命に聞いて頑張る姿が立派でした。次は、どんな学習をするのか楽しみですね。

4月22日 1年生 授業参観

 初めての授業参観でした。「あいうえお」の口の形に気を付けてはっきりと読む練習をしました。家の人に見てもらってみんな張り切っていました。最後に「あ」を書く練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業参観・学年懇談会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。

 落ち着いてがんばっていました。

 来年のいまごろは中学生!
 最後の1年間、楽しくがんばっていこうね!

4月22日 授業参観・学年懇談会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。

 高学年らしくなってきました。
 姿勢もよかったね!

4月22日 5年生 授業参観

 5時間目には、授業参観があり、算数の体積の勉強を行いました。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学校公開の様子です。ふきのとうの音読を工夫しながら丁寧に読み進めました。たけのこ読みをしながら気持ちをこめる練習を行いました。おうちの方々に良いところを見てもらおうと、どの子も一生懸命頑張っていました。ご家庭でたくさん褒めていただけたらと思います。

4月22日 授業参観・学年懇談会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。

 たくさん手が挙がっていました。
 すごいね!

4月22日 4年生 授業参観

 今日は国語で「漢字の組み立て」について学習しました。漢字カードを使って、漢字の組み立てや部分の名前を知りました。また、「あし」「かんむり」「にょう」「たれ」など、これらの部分をもつ漢字を探し、発表することができました。たくさんのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業参観・学年懇談会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。
 
 元気にがんばっていました。

4月22日 授業参観・学年懇談会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。

 学年懇談会にも大勢参加していただき、ありがとうございました。

4月22日 授業参観・学年懇談会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての授業参観でした。
 みんな、がんばっていたね。
 おうちでたくさんほめてもらってね。

4月22日 授業参観 くすのき

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の様子です。
 おうちの人に見ていただいて、うれしかったね!

4月22日 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14時半より屋内運動場でPTA総会が行われました。

 たいへん暑い日になってしまいましたが、参加していただきありがとうございました。

 今後もPTAの活動にご協力ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616