最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:299
総数:765993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/10 学校集会・ハートフルウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会で,歯の衛生週間のポスターの表彰と校長先生のお話を聞きました。
 今回校長先生のお話の内容は、雨の日の交通安全、自分の仕事、温かい言葉遣いの3つでした。
 新しい学級にも慣れてきたころです。学級の中で自分の役割を果たし、友達と仲良く過ごせるような言葉遣いができるようになるといいですね。
 11日まではハートフルウィーク(教育相談)です。一人一人が担任の先生とお話をして、友だちのことで悩んでいることなどをなんでも遠慮なく相談してください。

6/10 6年情報児童 教室の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外が雨だったので、6年2組では2時間目にやっていた図工を大放課までやっていました。いつもだったらみんな外であそんでいるのに、今日は教室の中ですごしていました。

6/7 6年情報児童 討論会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6−5教室では、国語の「学級討論会をしよう」の準備をしていました。5組の議題は『宿題は先生の指定したものではなく、自主学習中心にすべきであるか』という議題で考えます。全員が否定、肯定の立場になってどのようなことを言うか考えました。

6/7 1年生 先生のお名前を教えてください

生活科の「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、先生方にあいさつをして、サインをもらう活動をしました。はじめは緊張していた一年生も、上手にあいさつをしてたくさんの先生方とお話をすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年 火事に備えて

校内の火事に備えた設備をさがしに探検に出かけました。防火シャッターや火災報知器、消火器など多くの設備を発見して帰ってきました。来週には八幡消防分署に見学に行く予定です。学びが深まるように事前の学習にも熱がこもります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 5年情報児童 みんな色塗りがんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−1では写生会の絵の色塗りをしました。完成に向けて集中して色塗りに取り組みました。色の濃さに気を付けて塗りました。下描きは上手くいっても色塗りはなかなか難しいです。

6/6 6年情報児童 夏に快適な服の着方

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1では1,2時間目に、家庭科の授業がありました。夏をすずしく快適に過ごすにはどんな服を着れば良いかを考えました。

6/4 読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAのボランティアの方による読み聞かせが始まりました。豊かな表現の物語に、どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

6/4 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「風の子」さんによる観劇会がありました。
どの子も笑ったりしながら夢中になって鑑賞していました。思わず息をのむ場面では、黙ったままじっと展開を見守る姿も見られました。

6/4 6年情報児童 ジャガイモの葉は・・・

 今日の4時間目の理科の授業で「ヨウ素でんぷん反応」がジャガイモの葉に反応するかを調べました。この班は実験に失敗しましたが、他の班では成功しているところがありました。
画像1 画像1

6/4 6年生 やだ、やだ、あっかんべー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は毎年来て下っている、劇団風の子さんに「やだ、やだ、あっかんべー!」という劇を見させていただきました。山と妖怪を守ろうと奮闘する中で、成長していく智の姿が感動的でしたね。
 気分が落ち込んだときは、「あっかんべー」をしてみるといいかもしれませんね。

6/4 5年生 観劇会「あっかんべ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は観劇会でした。劇団「風の子」さんの劇を見ました。4人で1人何役も演じ、迫力のある演技、大道具の工夫などに感激し、わくわくドキドキの面白い劇でした。主人公の女の子の成長ぶりに最後感動しました。
 朝早くから舞台準備をし、最高の劇を見せてくださった劇団「風の子」の皆様には、感謝申し上げます。
 また、ご家庭でも家族団らんの時間に、劇の話題を取り上げていただき、子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。

6/4 2年生 読み聞かせに来ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は読書月間です。
朝、読み聞かせをしていただきました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。この一か月は、ふだん読まないジャンルの本にも挑戦してみてくださいね。

6/4 2年生 観劇会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団 風の子さんの「やだ、やだあっかんべー!」を見ました。
少ない人数で何役も演じていてとてもすごかったです。2年生のみんなも劇に惹き込まれていました。風の子さんありがとうございました。

6/4 1年生 楽しかった観劇会

観劇会で劇団風の子の「やだ、やだ あっかんべー!」を見ました。登場人物の動きにわくわく・どきどきしながら、物語に入り込んで楽しく見ることができました。教室に戻った後も、劇の中で歌われていた歌を口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 1年生 あじさい読書月間が始まりました

 読書月間に合わせて、ボランティアの方による読み聞かせがありました。朝の静かな時間帯に素敵な本を読んでいただき、どの子も目を輝かせて聞き入っていました。
 また、今年度の読書感想文課題図書もクラスに届いています。ぜひ手に取ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 4年生 勇気が出る言葉とは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は観劇会でした。引っ込み思案の少女の「あっかんべー」には魔法のパワーがありました。とても面白い劇でした!ぜひ、お子さんから話を聞いてみてください。

6/3 6年情報児童 みんなで楽しく給食

画像1 画像1
みんなと楽しく話しながら食べています。また、今日の献立ではみそ汁が大人気で、ほとんどなくなっていました。

1年 初めての英語 6月3日

 1年生では、はじめて英語の授業がありました。ALTの先生の発音を真似しながら、一生懸命英語を話そうとがんばっていました。Try!できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 分団バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA親善バレーボール大会が、アリーナで行われました。笑顔に満ちた、大盛況の大会となりました。大いに親睦を深めることができたようです。
 PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252