バスケットボール 6年(9/26)
体育の時間にバスケットボールをしました。シュートも入るようになりました。
【6年】 2019-09-26 13:39 up!
算数の一コマ 6年(9/26)
【6年】 2019-09-26 13:32 up!
今日の給食 9月26日
☆児童のコメント☆
今日の給食のカレーうどんは麺と汁がなじみおいしかったです。さつまいもは味付けが最高でした。
☆今日の献立☆
ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、さつまいもと大豆のあまがらめ
☆学校給食献立あれこれ☆
ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日はカレーソフトめんです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度
【給食】 2019-09-26 13:31 up!
音読をしよう 2年(9/26)
「スーホーの白い鳥」の第2場面をみんなで大きな声で音読しました。
【2年】 2019-09-26 13:24 up!
まとめて考えよう 2年(9/26)
数図ブロックを使って、増えた数をまとめて考えることを学びました。
【2年】 2019-09-26 13:04 up!
ナップサックづくり 6年(9/26)
ミシンを使って、ナップサックの袋口になる部分を縫っています。修学旅行までに完成させたいです。
【6年】 2019-09-26 12:57 up!
アサガオの花粉を観察しました 5年(9/25)
理科の「植物の実や種子のでき方」の学習で、顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。アサガオの花粉の粒子は、単なる球形をしているのではなく、表面がでこぼこしていることを実際に見ることが出来ました。
【5年】 2019-09-25 19:47 up!
英語活動 2年(9/25)
英語活動では、歌に合わせて体を動かしたり、気持ちや動作を英語で表現したりしました。Simon Saysゲームや聖徳太子ゲームをしながら、楽しく英語を聞き分けることができました。
【2年】 2019-09-25 18:28 up!
4年生外国活動(9/25)
今日は「What time is it?」の学習をしました。友達に好きな時間について楽しそうにインタビューしていました。
【4年】 2019-09-25 18:27 up!
PTA文化研修のご案内(9/25)
本日、PTA文化研修の案内文<本サイトの保護者向け案内文書参照>を配付しました。定員は30名です。参加希望の方は、10月8日(火)までに担任に参加申込書を提出してください。なお、定員になり次第締め切らせていただきます。
【PTA活動】 2019-09-25 18:24 up!
学年園の清掃 なかよし組(9/25)
久しぶりに学年園の草抜きをしました。また、学年園に水撒きをしました。その後、子どもたちは、バッタやカエルを探して自然と触れ合っていました。
【なかよし組】 2019-09-25 18:09 up!
マット運動 なかよし組(9/25)
体育の授業は、屋内運動場でマット運動を行いました。手のつき方や頭のつき方などに気をつけながら前転を行いました。回数を重ねるうちに上手になってきました。
【なかよし組】 2019-09-25 18:08 up!
図工の一コマ 3年(9/25)
ねんどをへらで切ったり、ねんどをこねたりして、自分の好きなものをつくりました。
【3年】 2019-09-25 15:20 up!
意見文づくりの資料集め 6年(9/25)
国語科では,「未来がよりよくあるために」の学習を行っています。今日は,図書館で意見文を書くための資料となる文献探しをしました。友達と相談しながら,平和や戦争,税金,裁判などそれぞれ意見文を書くための資料を集めました。
【6年】 2019-09-25 14:55 up!
思いをこめてナップザック作り 6年(9/25)
家庭科では,ナップザックの製作に取り組んでいます。5年生の時に覚えたミシンを使って,一人一人が熱心に作業に取り組んでいます。
【6年】 2019-09-25 14:55 up!
あまりのある割り算 3年(9/25)
わる数とあまりの数の大きさにはどんな違いがあるのか考えました。
【3年】 2019-09-25 13:39 up!
はこかざるんるん 1年(9/25)
図工の時間の様子です。箱にいろいろな飾りをつけて、入れ物をつくっています。
【1年】 2019-09-25 13:27 up!
計算練習をしよう 2年(9/25)
計算問題に取り組みました。子どもたちに前に出てきてもらい、途中の式や答えを書いてもらいました。
【2年】 2019-09-25 13:22 up!
ハードル走 6年(9/25)
助走のリズムに気をつけてハードル走を行いました。タイムの計測も行いました。
【6年】 2019-09-25 13:18 up!
算数の一コマ 2年(9/25)
【2年】 2019-09-25 13:13 up!