最新更新日:2024/09/25
本日:count up110
昨日:126
総数:774112
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月23日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  みそけんちんじる
あじのカレーふうみフライ  オレンジ

 今日のみそけんちん汁には、さといもが入っています。さといもは一株でたくさんの収穫ができます。一つの親いもからたくさんのいもができ、それぞれ小いも、孫いもに分けられます。その様子から子孫繁栄を願って正月料理にも使われます。みなさんが普段食べているさといもは、ほとんどが子いもか孫いもです。(献立あれこれより)
画像1 画像1

4月22日 午後の授業も頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきましたが、集中して学習に取り組むことができています。お昼は元気に外で遊び、午後からの授業へ切り替えをすることもできるようになってきています。たいへん素晴らしいです。これからも、続けていきましょう。

PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、9時30分より、PTA全体委員会が開かれました。お忙しい中、委員や役員の方々にお集まりいただき、1年のPTA活動の骨子となるさまざまな活動について熱心に話し合っていただきました。子どもたちの笑顔のため、PTA活動のさらなる充実に向けて、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

4月22日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  すいとんじる
てりやきハンバーグ  なのはなあえ

 すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国でみられる料理ですが、地方によって「ひっつみ」、「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。(献立あれこれより)
画像1 画像1

4月22日 新緑深くなる季節です

桜の花の時期は終わってしまいましたが、新しい草木は生き生きと育ちつつあります。サツキの花や、藤の花もほころんできました。初夏の雰囲気が漂う中、北方っ子の皆さんも外で気持ちよく遊べる季節になりましたね。今日も体を動かして、元気いっぱい遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 イエローレシートへのご協力ありがとうございました

先週、イエローレシートのおかげで、子どもたちが学校生活をよりよく送るために必要な品物をたくさん購入することができました。これも保護者の方々のご協力のおかげです。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4月19日 体積はどれくらい?(5年)

5年「体積」の授業の中で、1㎥の大きさを自分たちで作ってみました。
たくさんの人が入れましたね。結構な大きさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 避難訓練(3年)

 今年度初めての避難訓練がありました。どの児童も、お・は・し・もを心がけて真剣に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 避難訓練

今日は避難訓練が行われました。
今年度第1回の訓練として、「避難経路を覚える」が一番の目的でした。
放送を聞いて机の下にさっと隠れる姿、頭を守って運動場まで急ぐ姿、整列した後も次の指示が聞けるように静かに待つ姿など、目的以上に素晴らしい姿を見ることができました。校長先生もほめてくれましたね。

お:おさない
は:はしらない
し:しゃべらない
も:もどらない

以上の約束を守って、これからも一人に一つしかないかけがえのない命を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 ものの燃え方と空気(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年3組では理科の時間に「ものの燃え方」についての実験を行いました。物が燃え続けるためにはどうしたらいいのかを、ろうそくや線香を使って調べました。炎の様子を真剣に観察し、学習することができました。

4月19日 今年度初めての「わくわくタイム」!

今年度も週に1回の「わくわくタイム」が始まりました。
並ぶ場所を確認してから、体を使ったじゃんけんをして、友達と楽しみました。

朝の短い時間ですが、無理なく楽しく体を使って体力を養っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  にくじゃが
さばのしおやき  たくあん

 今日は肉じゃがに使われている玉ねぎについてのお話です。玉ねぎは中央アジアが原産とされ、数千年前には栽培されていたそうです。日本で本格的に栽培されるようになったのは、明治時代と言われています。玉ねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が出ます。また、うま味成分が含まれており、和風・洋風・中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

4月18日 今年度初めてのクラブ活動でした。

どのクラブでも笑顔で参加する子どもたちの姿が見られました。
これから1年間、楽しめますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の雲は…?(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で雲の観察をしています。午前と午後、1日の中でも空の様子が変わっていることに気がつきました。今後は天気の変わり方の学習をしていきます。

4月18日 どんどん育ってね(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとてもあたたかい一日でしたね。
 2年生のみなさんのスイートピーはどんどん育っています。花が咲いた子もいます。これからも大切に育てましょうね。

4月18日 6年生のペアと名刺交換をしました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日6年生のペアと名刺交換をして、顔合わせをしました。春の遠足の行きは、ペアで一緒に歩いていきます。名刺交換の後、ペアのお兄さんお姉さんに遊んでもらって、みんなとても楽しそうでした。

4月18日 2年生とペア遊び(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日、2年生と4年生は、ペアの顔合わせをしました。自己紹介や握手をした後、手を繋いで一緒に鬼ごっこをしたり遊具遊びをしたりして交流を深めました。これからたくさん遊んで、仲良くしましょうね。

4月18日 今日の給食

むぎごはん  ぎゅうにゅう  はるさめスープ
やきにくどん  ヨーグルト

 今日の給食には、2種類のキノコが使われています。はるさめスープの干ししいたけと焼き肉丼のエリンギです。日本には、食用とされているきのこはおよそ100種類あると言われています。食用としての歴史は古く、日本では縄文時代にきのこを食べていたという説があります。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代の万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

4月17日 担任の読み聞かせ

今日の朝読書の時間は、担任の読み聞かせでした。
子どもたちは、集中して本を聞き入っていました。
自分で読むだけでなく、こうして読み聞かせの時間もあると、子どもたちの違った表情が見られますね。
北方っ子のみなさん、これから本ともっと仲良しになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

ちゅうかめん  ぎゅうにゅう  とんこつラーメン
はるまき  アーモンドこざかな

 今日は豚骨ラーメンに入っているきくらげは、名前に「くらげ」とついていますが、海にいるくらげのことでなく、実はきのこの仲間です。コリコリとした食感がくらげに似ていることから名づけられたと言われています。味は淡泊で、炒め物やスープなど、主に中華料理で使われることが多い食材です。現在はほとんど人工栽培され、乾燥された干しきくらげが出回っており、生のものはあまり見かけません。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/7 始業式 ベルマーク回収
1/8 給食開始 スキル週間
1/9 委員会
1/13 成人の日

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552