最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:130
総数:602810
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.10.13 バスケットボール選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は24対34で負けていしました。
しかし、夏の大会の反省を生かして、練習した成果は出すことができたように思います。結果はくやしいのですが、選手も試合に出ていない子も、5年生もチーム一丸となって試合にのぞむことができました。
チャンスを逃してしまった部分は、また練習をし、中学校へつなげていけたらと考えています。

バスケットボールの技術だけでなく、心も大きく成長できたことに顧問一同うれしく思います。

R1.10.12 バスケットボール選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去り、本日大会が行われました。
相手は、夏の大会で接戦だった神山小学校です。

R1.10.13 サッカー選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たくさんの応援ありがとうございました!
授業後に残って、いつも懸命に練習して力をつけてきました。良かった所と改善点をしっかり整理して、これからも努力を続けてほしいと思います。6年生は小学校最後の大会でしたが、中学校へ向けて学校生活でもさらに丹陽南小学校を引っ張っていってもらいたいと思います!!

R1.10.13 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南VS北方の試合は、0対3で残念ながら負けてしまいましたが、自分の力を出して、試合に臨みました。
 子どもたちを支え、応援してくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

R1.10.13 本日の選手権大会について

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 本日の選手権大会は、サッカー・ミニバスケットともに予定通り(1日目の日程で)実施します。

【サッカー】
 ・グラウンド整備等で試合時間が多少遅れる場合がありますのでご了承ください。
 ・サッカー部の皆さんは、7時集合になります。
【ミニバスケット】
 ・12日(土)に予定されていた時刻、試合場所で行います。
 ・ミニバスケット部の皆さんは、12日(土)の集合時刻に集まってください。

R1.10.11 はしの持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の給食の様子です。今日は、給食の時間に栄養教諭の先生が来てくださいました。給食前に橋のもち方やマナーについての話を聞きました。今日は、持ち方を意識しながら食べました。これからも気を付けていけるといいですね。

R1.10.11 うでの筋肉

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の理科の授業の様子です。今日は、3組に来ている教育実習の先生に理科の授業をしていただきました。うでの筋肉の様子を調べました。実際に自分のうでを触りながら調べました。その後、模型を見ながら確認しました。みんな初めての先生に緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

R1.10.11 どろんこ遊びではありません(5年生)

 理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、流れる水にどのような働きがあるのかを調べるため班で山をつくり水を流してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.11 バトンパスの練習(5年生)

 体育でリレーを学習しています。スピードをできるだけ落とさないでバトンパスができるようにチームで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.11 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、これまで学習した算数の復習をしました。
 先生から○をもらった人から新しい問題に挑戦していきました。
 一つずつ、確実に解けるようになるといいですね。

R1.10.11 コスモス読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からコスモス読書週間です。各クラス、担任の先生から読書週間についての話を聞きました。
 2年3組ではも、みんな先生の言葉に耳を傾けて聞いていました。

R1.10.11 鏡の特性を生かすには・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、作品展の作品作りに取り組んでいます。
鏡を使って、自分の世界を作り出します。鏡に映りこむものをよく考えながら、丁寧に制作しています。

R1.10.11 読書の秋!コスモス読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金)から20日(日)まで、コスモス読書週間です。
色々な行事の中で、いつもよりさらに本に親しみ、たくさんの良い本と出会ってほしいと思います!来週は、先生とりかえっこ読み聞かせやペア読書などがあります。
 子どもたちは、毎日20分間読書を行います。ご家庭で一緒に読んだり、読み聞かせしあったりしながら行っていただき、読書の記録カードにサインをお願いいたします。

R1.10.10 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年3組で道徳の授業を行いました。
授業は先週からクラスに来ている教育実習生が行いました。
子どもたちは、資料の赤鬼の気持ちを考えたり意見を発表したりしながら、
授業を通して友達との関わり方について学習しました。

R1.10.10 スローベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の体育の授業の様子です。3人・4人のチームで試合を行っています。チームのメンバーと協力しながら作戦を考え、攻め方、守り方を工夫しながらゲームを進めることができました。少しずつ、攻め方、守り方のコツが掴めてきたようです。

R1.10.10 鋭意制作中(5年生)

 図工では、版画の制作が進んでいます。彫る作業もほぼ終わり、色付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.10 漢字の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、これまで学習した漢字の練習問題を解きました。
 すらすら書ける子、迷っている子などさまざまですが、思い出そうと頑張って考えていました。
 漢字のテストも頑張ってほしいと思います。

R1.10.10 三角定規の角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、1組の三角定規を用いて、角の大きさをくらべました。三角形の角の大きさにはいろいろあることに気づき、興味を持って調べることができました。

R1.10.10 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の様子です。今日もとてもスムーズに準備が進みました。

R1.10.10 フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、フッ素イオン導入がありました。学校歯科医の先生や歯科衛生士さんの説明をしっかり聞いて行うことができました。
フッ素には、歯を強くしたり、歯を溶かす酸の発生を抑える効果があるので、むし歯予防にとても有効です。年に2・3回行うことで効果が持続され、むし歯発生のリスクを低下させることができます。
毎日の丁寧な歯みがきとあわせて、フッ素イオン導入をすることで、むし歯ゼロの丹南っ子を目指したいですね。
学校での実施は年1回ですが、ぜひ、かかりつけの歯科医でも相談してみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。