最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.11.12 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の秋見つけをしに、日吉神社へ行きました。日吉神社では、落ち葉やドングリ、枝などを拾いました。拾ったものはおもちゃ作りの材料となります。お家でもおもちゃ作りの材料を集めておいてください。

R1.11.12 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の様子です。
 自分たちで上手に準備を進めていました。
 カメラを向けると、みんなすごくいい笑顔を見せてくれました。

R1.11.12 シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、シェイクアウト訓練がありました。
 緊急地震速報を聞き、ただちに身を守る行動をとりました。
 みんな即座に動き、上手にできていたと思います。

R1.11.12 英語であそんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年3組のお友だちと英語の勉強をしました。
 数字カードを使って神経衰弱をしたり、文房具の名前を教えてもらったりしました。

R1.11.11 定点観測 大豆の成長(5年生)

 11月となり大豆もこのようになりました。いよいよ収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.11 学校訪問(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3組の学級で研究授業を行いました。教育委員会や他校からたくさんの先生方に授業を参観していただきました。子どもたちが主体的に学習に参加し、自分の考えをグループで発表するなど、話し合う活動を中心に、平行四辺形の面積の求め方について学び合いました。たくさんの先生が見守るなか、どの子も真剣に授業に参加できていました。

R1.11.11 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校訪問でした。3年1組では、国語の授業を5時間目に行いました。
 たくさん先生たちがいる中でしたが、子どもたちは、一生懸命取り組むことができました。

R1.11.10 丹陽文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 たいへん大勢の人でにぎわっていました。
文化祭に参加したり、お手伝いをしている丹南っ子もいました。
 子どもたちの作品も展示してありました。

R1.11.8 風とケーナのロマンス(5年生)

 リコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏をしました。その後、「ガムラン」や「ヨーデル」などの世界の音楽を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.11.8 電磁石の準備(5年生)

 電磁石というものを知りました。今日は、これから始まる電磁石の学習の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.8 まぼろしのすみか

画像1 画像1
作品展の立体作品が完成しました。それぞれテーマを決めてまぼろしのすみかをつくりました。来週はいよいよ作品展です。ぜひ見に来てくださいね。

R1.11.8 秋みつけに出かけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日吉神社へ秋みつけに出かけました。途中、畑の作物の様子や、木の葉の色、果実の色など、秋になったなと感じるものを見つけることができました。

 日吉神社では、松ぼっくりやどんぐり、木の枝などをたくさん拾うことができました。これらを使ってまた楽しく遊ぶことができたらと思います。

R1.11.7 理科 水の体積の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の4年3組の理科では、水の温度の変化による体積の変化についての実験をしました。
先週行った空気の実験の結果から予想をし、進んで実験を行うことができました。

R1.11.7 完成まであとわずか(5年生)

 丹南っ子展に向けての作品づくりが進んでいます。もうすぐ、作って楽しい、見て楽しい作品が出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.7 平行四辺形の面積(5年生)

 算数で平行四辺形の求め方を考えました。どのようにすれば面積を求められるか、これまでに学んだ公式を使っていろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.1.11.7 鉄棒頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の授業の様子です。鉄棒の練習を頑張っています。授業の中で、何か1つでも新しい技ができるようになるといいですね。

R1.11.7 「カタカナ虫のだいしをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、作品展の立体作品を展示するときの台紙を制作しました。
 立体作品はすでに完成しています。台紙と合わせて、どんな展示になるのか。今から楽しみですね。

R1.11.7 「クラスの大へんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の道徳です。
 素敵なクラスにするために、どんなことが大切か、考えました。
 「よいクラスとはどんなクラスか?」「よいクラスにするためにはどんなことが大切か?」など、みんなで考えました。

R1.11.6 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ボランティアの人達に、絵本の読み聞かせをしていただきました。4年2組では、3びきのこぶたの本当の話、という面白いお話を読んでいただきました。子ども達はみんな、絵本に見入って熱心に聞いていました。

R1.11.6  さつまいも調理

今日は、収穫したさつまいもを使って調理をしました。

ふかしいも
大学芋
茶巾絞り

を作りました。

どれもとてもおいしくできました。

子どもたちの
「おいし〜い!」の声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。