最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:130
総数:602810
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.18 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が取り組みました。
 みんな時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。

H31.4.18 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日、知能検査をしました。
 担任の先生から説明をしっかり聞き、一生懸命に取り組んでいました。

H31.4.18 タンポポの彩色(5年生)

 図工で水彩絵の具の使い方の確認をしました。筆のおき方、水の使い方、絵の具の混ぜ方など5年生でも学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.18 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組では、5月にある体力テストに向けて少し練習をしました。ボール投げを遠くに飛ばせるようにフォームを確認したり、反復横跳びをやってみたりしました。体をめいいっぱい使いながら、楽しく取り組むことができました。

H31.4.18 英語学習スタート(5年生)

 英語の学習が始まりました。ALTといっぱい会話をして楽しく学んでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.18 水曜日はスキルタイム(5年生)

 水曜日の朝の時間はドリルを使って国語の問題練習をしていきます。いろいろな文章を読んだり、漢字のパズルをして国語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.18 マイナスイオンたっぷり

玄関の写真が変わりました。どの写真も涼しげで、マイナスイオンたっぷりの写真です。本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

H31.4.18 おいしい料理を粘土でつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、図工の時間に、「丹南レストラン」と題して、みんながシェフになり粘土で食べ物を作りました。先生がお客さん役でしたが、みんな、がんばっておいしい料理を作ってくれました。

H31.4.18 ねんどで作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の2初めての図工でした。粘土で、おいしそうなごはんを作りました。ハンバーグにお寿司、パスタ・・・中にはお皿やスプーンも作っている子がいました。

H31.4.18 初めての図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の図工の時間の様子です。今日はねんどを使ってごちそうをつくりました。
 最後は鑑賞会もしました。みんなおいしそうなごちそうをつくることができました。

H31.4.18 ともだちと協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の給食の様子です。給食の時間の流れを覚えて、給食当番の子たちは自分たちで進んで活動しています。

H31.4.17 九九のきまりをもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、これまで習った九九を応用して、3×10や10×3のような九九の表にはない数の計算の仕方を考えました。
 たくさんの子が、とても速く、すらすらと解くことができていました。

H31.4.17 英語の授業スタート!

 5年2組の英語の授業です。ALTと一緒に簡単な自己紹介をしたり、ローマ字を使って自分の名前や友達の名前を書いたりしました。自分の名前はすらすら書けても、友達の名前となると、意外と難しい・・・と悩みながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.17 理科 4年生

4年3組の理科の授業では、温度計の使い方を学びました。
その後、実際に触って使い方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.17 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのほたる号の日でした。今年度も月に1回来てくれます。楽しみにしてくださいね。

H31.4.17 学級写真

画像1 画像1
 本日、先日欠席した子のいたクラスの学級写真がありました。
 今日も、どのクラスもきちんと挨拶をして、礼儀正しく撮影をすることができました。

H31.4.17 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4−1の書写の授業の様子です。今日から書写の授業が始まりました。最初の先生のお話を正しい姿勢で真剣に聞いていました。これから毛筆も始まります。習字道具の中身を確認しておいてくださいね。

H31.4.16 今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、先日シソの種をまいた畑を観察に行きました。「芽が出ているかな。」と、期待をして探しましたが、残念ながら見つけることができませんでした。いつ芽が出るのか、また観察に行く予定です。
 その後、校内の春見つけをしました。花の写真は、子どもたちが撮ったものです。

H31.4.16 世界の中の国土(5年生)

 5年生はじめの社会科では地球の様子、世界の国々について学びます。今日は地図帳を使っていろいろな国の場所を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.16 先生がいなくても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、6時間目は自習でした。みんな、するべきことがきちんと分かっていて、静かに漢字ドリルを進めることができました。終わったら読書をしたり、間違い直しをしたり、静かに過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。