最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:130
総数:602810
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.11.27  豆腐作り(ひばり)

今日は3年生が、大豆を使って豆腐作りをしました。

ひばりの3年生も一緒に豆腐作りをしました。

できたての豆腐の味は格別。

とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1

R1.11.27 豆腐作り体験をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「すがたをかえる大豆」や「食物の秘密教えます」の発展学習として、3年生は豆腐作りを体験しました。
 初めての体験の子がほとんどでしたが、ゲストティーチャーさんや支援員の先生にサポートを受けながら、協力しながら手際よく作業を進め、無事に完成させることができました。試食の際には、「何これ。すごくおいしい!」という声が上がりました。手作りであること、出来立てということを差し引いても、満足のいく出来栄えだったと思います。
 豆乳の絞りかすである「おから」を持ち帰らせました。是非、家で堪能いただければと思います。

R1.11.27 1kgってどのぐらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、3年生の算数では「重さ」の学習をしています。その一環で、1kgの重さを体感する算数的活動の時間が設定されています。今日は3組が行いました。
 まず、砂を1kgきっちり測り取り、袋に詰めました。次に、その測り取った袋を手本に、各自で1kgと思われる砂を袋づめしました。その結果を測りで調べ、1kgに近い子が優勝という流れで行いました。
 何と!1kgのピタリ賞やニアピン賞続出し、大いに盛り上がりました。

R1.11.29 ほめことばのプレゼント

 2年3組では、人権学習を行いました。テーマは、「ほめことばをプレゼントしよう」というものです。グループの友達から、たくさんの「ほめことば」をもらい、みんな喜んでいました。子どもたちは、ほめられる側もほめる側も、どちらもうれしくなることに気付くことができました。
 これからも、「ほめことば」があふれる学級にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 夢の工業製品を考えよう(5年生)

 工業の学習で学んだことを生かして、持続可能な社会を目指した工業製品を考えました。いつか実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4-1の授業の様子です。理科の授業では、「もののあたたまり方」の学習をしています。金属はどのようにあたたまっていくのかの実験をしました。ろうの溶けていく様子をじっくり観察することで、金属のあたたまり方を調べました。英語では、「What do you want?」と質問し合い、自分のお気に入りのピザをつくりました。

R1.11.27 こんなに歩いているらしいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の平均の学習で、1歩の歩幅の平均を求めました。
今日はその1歩あたりの平均の長さを使って、目的地まで何歩で行けるか調べ距離を求めました。教室からトイレまで約27m、体育館までは100mを超えていました!

R1.11.26 調理実習試食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャガイモがやわらかく、とてもおいしくいただきました。

R1.11.26 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ジャーマンポテト作りを行っています。
 出来上がりが楽しみです。

R1.11.26 おもちゃで あそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は秋見つけで拾った材料で作ったおもちゃで遊びました。
友だちに遊び方を一生懸命説明する姿やおもちゃ遊びを楽しむ姿が見られました。
頑張って作った分、友だちを楽しませることができたね。

R1.11.26 給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、給食委員会が発表しました。
 給食の食器や牛乳の空きびんなどの返却の仕方について、全校のみなさんに呼びかけをしました。
 早速、今日から各クラス約束を守って返却することができました。

R1.11.25 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の様子です。
 みんな率先して仕事をして、スムーズに準備が進んでいました。

R1.11.25 給食の時間

画像1 画像1
 今日は、アナ先生と一緒に給食を食べました。
 さつまいもについて話をしながら、美味しくいただきました。
 

R1.11.25 「きいてたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組では国語の授業で「まの いい りょうし」の感想を読みあいました。どんなところがおもしろかったか、という視点で書かれた感想を、グループ内で読みあいました。

R1.11.25 算数の練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の様子です。授業の後半、自分のペースに合わせて練習問題を解きました。TTで先生も二人います。分からないところを見てもらいながら進めていきました。

R1.11.25 「とびらを開いて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組音楽の様子です。
 「とびらを開いて」のパート練習をしました。ソプラノとアルトに分かれて、パートリーダーのもと、ピアノやCDの音楽に合わせて練習をしました。

R1.11.25 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で集会を行いました。
 消防署の方に来ていただき、防火についての講話や、防火作品の表彰をしていただきました。
 これから寒くなります。火の扱いには十分に注意して、安全な生活を送ってくださいね。

R1.11.25 しかけカードの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の『しかけカードの作り方』の学習で、教科書の説明文を読みながら実際にしかけカードを作りました。「はじめに」「次に」などの言葉に注目しながら手順通りに作っていくと・・・「できたー!!」
実際にやってみると、説明文の中にいろいろな工夫がされていることがよくわかりますね。このあとは、わかりやすく説明するための工夫を読み取り、実際に説明文を書く学習へとつなげていきます。

R1.11.25 スノードームを作ったよ!

 生単の時間にスノードームを作りました。
 小さなビーズがきらきら光って、とてもきれいでした。
 子どもたちからは「宇宙みたい!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.22 電磁石の強さ(5年生)

 乾電池一つの時と二つの時では電流の大きさは違うのか、コイルの巻き数が100回と200回では電流の大きさは違うのかを電流計を使って調べました。その後で、導線をたくさん巻きつけた電磁石を使って、乾電池一つでも巻き数を増やせば引きつける力を大きくできることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。