最新更新日:2024/09/27
本日:count up125
昨日:299
総数:765985
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/22 夏休み開始

 いよいよ夏休みが始まりました。本日開催の部活動は、ミニバスケットボール部、カラーガード部、ブラスバンド部、合唱部でした。部活動に参加している児童は、それぞれ大会などに向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 2年生 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、生徒指導の伴野先生からの指導もありました。事故や怪我のない楽しい夏休みになるといいです。

7/19 楽しい夏休みにするために…

 終業式の後、伴野先生から夏休みの生活について3つのお話がありました。
1 命を大切にしよう
 交通事故や水の事故、連れ去りなどの事件に遭わないよう自分の命を大切にしましょう。
2 マイルールを作ろう
 勉強の時間、起きる時間など生活のリズムを決めるルールを作りましょう。
3 人のためになることをしよう
 家のお手伝いを進んで行い、継続しましょう。

家族の人とよく話し合って、楽しい夏休みが遅れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期終了

 今日は、1学期の終業式が行われました。校長先生からは、神山小学校の合言葉、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい 」のお話がありました。1学期の間、児童会活動や授業の中で友達と助け合う姿がたくさん見られました。2学期以降も仲良く助け合い、いじめのない神山小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 はじめての「あゆみ(通知表)」

 「うわぁ、にじゅうまるがあったぁ!」
初めて手にした通知表に、にっこりしたり、にんまりしたり。先生からの褒め言葉や励まし言葉もしっかり聞いていました。
 1学期は、本当によく頑張りました。これからも楽しみです。がんばれ!神山っ子1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りあと1日。みんなとの思い出作りのために、2時間目にお楽しみ会を開きました。犯人を見つける頭脳戦ゲームや、お互いに説明し合うゲームなど、6年生らしい、頭を使った知的なゲームを楽しんでいました。とても盛り上がりましたね。

7/17 5年情報児童 楽しく遊ぼう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課に神山っ子のみんなが楽しく遊んでいました。サッカーやドッジボール、鬼ごっこなど、みんなが運動場で汗びっしょりになって楽しんでいる様子が写真から伝わってきます。

7/17 6年生 心臓の音は…

画像1 画像1
 理科の「体のつくりとはたらき」の勉強で、自分の心臓の音を聞きました。1分間にどれくらい動いているか、拍動・脈拍をそれぞれ調べました。
 2学期の理科は月や土の勉強をします。2学期からもがんばりましょう。

7/17 2年生 夏

画像1 画像1
今日は久しぶりのお日さまが見えたような気がします。

そんな今日は、夏見つけをしました。
神山の森、田んぼ周辺、中庭など・・・
いろいろなところを見て回りました。

夏になって見つかるもの、春との違いを考えながら
メモをとり、まとめました。

20分程外を見て回りましたが、久しぶりの暑さでヘトヘトに。。。

昨年度程の暑さにならなければいいなと思いながら、
もうすぐはじまる夏休みを迎えたいと思います。

7/17 4年生 みんなで楽しく〜お楽しみ会〜

 今日は1学期最後にお楽しみ会を開きました。全員が楽しめるよう,みんなでアイデアを出し合い,楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 2学期もみんなで楽しい会を開くことが出来る様,夏休み中,病気やけがの無いように過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 「神山小おやじの会」ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山小おやじの会の方と有志のお父様方が、遊具のペンキ塗りを行ってくださいました。蒸し暑い中でしたが、みなさん一生懸命作業に取り組んでいただき、午前中で見事に完成しました。来週から、子どもたちは気持ちよく遊具を使えることと思います。
 参加していただいたお父様方、本当にありがとうございました。

7/12 6年情報児童 順序よく調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に算数の授業を受けました。いくつ組み合わせがあるかを表にまとめて調べました。みんな積極的に発言をしていました。みんながんばっているのが伝わってきていいなぁと思いました。

7/12 5年情報児童 社会の授業「米づくり」

画像1 画像1
 今日、1・2時間目に社会の授業がありました。米づくりについて学びました。手を上げている人がいっぱいいました。みんなの発表を聞いて米づくりはいろいろな工夫をしていると分かりました。

7/12 5年情報児童

画像1 画像1
 給食の時間に5−2のみんなが楽しそうに給食を食べていました。今日はみんな小さいおかずから食べていました。おかわりをしていた人が多かったですが、その中で「味付けのり」をおかわりしていた人が一番多かったです。

7/12 6年情報児童 「カノン」発表会

画像1 画像1
 前回の音楽の授業まで「カノン」のグループ発表の練習をしていました。発表会では、みんな全力を出せたようで、どのグループもきれいな音色が出ていました。

7/12 4年生 星座の学習 七夕

 理科の「星の明るさや色」の学習で,おりひめ星(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)にちなんだ七夕の絵本の読み聞かせをしました。みんな集中して聞くことができ,七夕のはじまりについて学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5年情報児童 おいしいな

画像1 画像1
この写真は給食の時間の様子をとったものです。この写真からは、みんなが楽しくおしゃべりしてご飯を食べている様子が伝わります。

7/9 4年生 よ〜く聞いてね

ピア・サポートの学習を行っています。
ピア・サポートとは「仲間や友達と支え合う」ための方法を学びます。
今日は「上手な話の聞き方」を6つのポイントとともに学習しました。
画像1 画像1

7/8 6年情報児童 体のつくりとはたらき

画像1 画像1
 6年2組では、「体のつくりとはたらき」について勉強しました。私たちが食べているご飯は体のどこを通っているのかを勉強しました。みんな、黒板に書いてあることをノートにしっかり書いていました。

7/5 3年生 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年5組で食育指導を行いました。給食がみんなの机の上に届くまでには、たくさんの人々が関わっていること、また、たくさんの思いをのせて食材が給食センターに届くということを、ロールプレイングを通して考えました。食べ物を大切にする心が育つことを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252