最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:135
総数:603100
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.13 6年生初めてのクラブです

クラブ決定後の初めてのクラブ活動がありました。
みんな楽しそうです。
今回はドッヂボールクラブ、バドミントンクラブ、クッキングクラブの様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.13 赤シソの芽の観察をしたよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤シソの芽を観察し、やさいニュースを書きました。芽は、前回観察したときより葉っぱの数が増えていました。まだまだ小さいですが、これからが楽しみです。

R1.5.10 ブックトークがありました

何か調べたいものがあるときに、何を使って調べるとよいか、調べものの練習をしました。
図書館司書の先生に教えてもらって、それぞれ好きなものを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.13 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、(3けた)÷(1けた)の筆算の計算の仕方を学習しました。
 (2けた)÷(1けた)の時と同じように、「立てる→かける→引く→おろす」の約束を守って正確に解けるようになるといいですね。

R1.5.13 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。
 みんなてきぱきと仕事をして、スムーズに準備が進んでいきました。

R1.5.13 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりの教室の様子です。
 静かに朝読書をしたり、先生とお話をしたり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。

R1.5.11. 丹陽4小中学校 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
丹陽中学校にて行われました。
今年度も、学校・家庭・地域が協力して子どもたちの健やかな成長を見守っていきます。

R1.5.10 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の様子です。
 自分たちでしっかり準備をして、おかわりをする子も多かったです。

R1.5.10 がんばってます!

 1時間目に全校練習がありました。入退場の仕方や行進の練習をしました。
 2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、5時間目は5・6年生が練習しました。
 暑い中、どの学年も一生懸命練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.10 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての全校練習がありました。
 入退場の練習や開閉会式での姿勢の確認などをしました。
 本番まであと2週間です。体調にも気をつけて、本番を迎えてほしいと思います。

R1.5.9 「なまえつけてよ」

 国語教材「なまえつけてよ」を読んで登場人物の心情の変化について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 写生大会の下がき

画像1 画像1
 今日の5時間目に写生大会の下がきをしました。小学校生活の中で思い出のある場所を探して下がきを始めました。仲間とともに生活した教室や毎朝頑張ってのぼった階段など6年間の生活を振り返りながら探していました。完成が楽しみです。

R1.5.9 じっと見つめてみると

 表したい感じや思いが表れるように構図を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 校区見学をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の東コース(新田方面)に続き、今日は西コース(九日市場方面)を見学しました。道路の広さや交通量、店や工場の数、古くから伝わるものの存在、広がる田畑、豊かな自然など、同じ校区でも東と西では大きな違いがあることを、実際に見学して確かめました。
 今後は、見学メモを基に、校区の特徴をまとめていく予定です。

R1.5.9 図書館で調べたよ

 2年3組の子ども達は、図書館で調べ学習をしました。どんな本でどんなことを調べるのか、自分で考え、調べたことを絵や文でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 学校探検をおこないました!

 1年1組では、学校探検を行いました。特別教室を探検し、「わぁ、大きな冷蔵庫がある。」「先生、人体模型がこわいよ。」と言いながら、自分たちの教室とは違うところを一生懸命探すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.9 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の様子です。当番は、みんなてきぱきと配膳をしていました。

R1.5.9 見せ合いをしました

 今日も運動会のダンスの練習がありました。今日は、3年生と4年生で、お互いに見せ合いっこをして踊りました。4年生は先に踊りましたが、お姉さん・お兄さんとして3年生の子達の前でも堂々と踊ることができました。
 本番に向けてこれからもしっかり練習に取り組み、かっこよくて力強い踊りを披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 ミニトマトの苗植えをしたよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日蒔いたミニトマトの種が育ち、少し大きいポットに植え替えました。もう少し大きくなったら、アサガオを育てていた植木鉢に植え替えます。
 実がなるのが楽しみです。

R1.5.9 組み立て体操の練習

たくさんの技や動きを覚え、一生懸命頑張っています。

これから外での練習も始まります。

暑さに負けずに頑張っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。