最新更新日:2024/07/05
本日:count up21
昨日:135
総数:603101
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.7.16 1学期最後の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ナップサックのしつけをしていました。
 慣れた手つきで作業を行う姿がありました。

R1.7.12 水でっぽうで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生の水泳の授業では、理科の実験で使った水でっぽうで遊びました。水を掛け合ったり、遠くに飛ばしたり、思い思いに楽しみました。

R1.7.12 図工のかばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、図工の作品を入れるかばんに絵を描きました。
 みんなとても夢中になって取り組んでいました。

R1.7.12 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業の様子です。水泳とはいいつつ・・・今日は、理科の実験器具を使って遊びました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。

R1.7.12 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4-1の理科の授業の様子です。理科では、「空気と水」を学習しています。今日は、水の体積は変わるのかの実験を行いました。前回の空気と比べて、水は・・・。みんな楽しみながら実験していました。

R1.7.12 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の様子です。
 みんなカメラに向かって笑顔を見せてくれます。

R1.7.12 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の音楽では、鍵盤ハーモニカで「カッコー」など演奏しました。
 みんなの音色がそろうととてもきれいな音で聞こえてきます。みんなとても頑張っていました。

R1.7.11 給食の時間

画像1 画像1
 今日は、英会話指導員のアナ先生と一緒に給食をいただきました。
 みんな笑顔いっぱいでした。

R1.7.11 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の英語の授業の様子です。今日は、時間についての勉強をしました。すごろくゲームをしながら、ペアで楽しく覚えていきます。

R1.7.11 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組のようです。重い食缶や食器も自分たちで運び、てきぱきと準備を進めていました。

R1.7.11 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。当番が一生懸命に仕事をして、スムーズに準備が進んでいました。

R1.7.11 今月のあいさつデー

今月のあいさつデーは、16日(火)です。
ご家庭でもあいさつを意識していただき、元気なあいさつを町中に響かせましょう。
画像1 画像1

R1.7.10 稲の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
田植えをした稲を観察にいきました。今の稲の背丈は水面から45cmです。
元気に育っていました。

R1.7.10 トウモロコシを収穫したよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、トウモロコシを収穫しました。
 ひげが茶色くなっている実を探して、ぎゅっと下に折りながらとりました。
 家に持ち帰り、美味しくいただいてくださいね。

R1.7.10 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯教室では、知らない人に声をかけられたときにどうするか勉強しました。今日教えてもらった「イカのおすし」を忘れずに生活しましょう。
 また、夏休み、お留守番をすることもあると思います。一人でいるときにインターホンがなったらどうするか、電話が鳴ったときどうするかお家の人と決めておくといいですね。

R1.7.10 くねくね糸のこパズル

電動糸のこぎりで板を切り抜きました。その後は、やすりで面を滑らかにし、色を塗ります。みんな、楽しみながらパズルを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.10 「もうすぐ雨に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の国語の授業です。物語文の読み取りです。
 自分の考えを隣の子と話し合うことで、自分の考えをより深めることができています。

R1.7.10 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の様子です。
 当番が、てきぱきと自分たちの仕事を進めていました。

R1.7.9 電動糸のこぎりを使って

 5年2組の図工の様子です。電動糸のこぎりを使って板を切り、パズルを作っています。初めて使う機械に、最初は戸惑っていましたが、最後には「もっと切ってみたい!」と楽しく活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.9 くねくね糸のこパズル

 電動糸のこぎりを使って1枚の板を切り抜きパズルを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。