最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:90 総数:912269 |
6月28日(金) 学級討論会 6年国語
6年生の国語の授業の様子です。
「自動運転」について是か否かを討論しました。 6月28日(金)今日の給食牛乳 冬瓜汁 めひかりの香味フライ・3個 ヨーグルト めひかりは、海の深いところに生息している深海魚で、光に反射し目が光って見えることからこの名前がついたと言われています。身はフワフワとした食感で柔らかく、臭みもないため、食べやすい魚です。味はたんぱくですが栄養価が高く、フライやから揚げ、干物などにして食べられることが多いです。 ごちそうさまでした。 6月28日(金)6年体育
屋内運動場で、走り高跳びの授業をしました。
高さ別に練習場所を設定し、自分の目標記録に挑戦していました。 友達を応援する声も聞こえてきて、一生懸命頑張っていました。 6月28日(金) とじこめた空気や水 4年理科
空気を閉じ込めるとどうなるのかを学習しています。
今日は、ビニール袋の中に空気を閉じ込めて、手ごたえを感じてみました。 6月27(木) キャンプ説明会 5年
授業後、保護者の方に向けて、キャンプについての説明会を行いました。
お忙しく、足元の悪い中、足をお運びいただき、ありがとうございました。 6月27日(木)習字 ひまわり学級6月27日(木)今日の給食牛乳 春雨スープ 夏を乗り切れ!スタミナ丼 「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。なすは、夏に収穫される野菜のひとつです。なすは体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの時期にぴったりの食材です。 ごちそうさまでした。 6月27日(木) 授業の様子 3年生
雨が降り、じめじめした空気の中、子どもたちは元気に活動に取り組んでいます。
先生の話を聞き、一生懸命授業を頑張っています。 6月27日(木)異常気象時(大雨や雷雨等)における登校について(1)明朝の登校時に大雨や雷雨の場合、通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。 (2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させてください。 6月26日(水) リレーの練習 5年体育
5年生の体育では、水泳と並行して短距離やリレーの授業を行っています。
今日は、バトンパスや走る順番を工夫して、リレーの練習をしました。 6月26日(水) ひと針に心をこめて 5年家庭科
手縫いにトライしています。縫い針を使って、玉止め、玉結びの練習をしました。
6月26日(水) トントンドンドンくぎうち名人 3年図工
金槌を使う活動を楽しみながら、作りたいものを考えていました。
6月26日(水)今日の給食牛乳 ソフトめんミートソース コーンフライ さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたものでさやごと食べられるものを 「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成熟したものを「えんどう豆」と言います。 ごちそうさまでした。 6月26日(水) ミニトマトの観察 2年生活
5月に植えた種がすくすく育ち、花がさきました。毎日きちんと水やりをしているトマトには緑の実もついてきました。
みんな熱心に観察し、カードに自分のミニトマトの様子をまとめました。 6月25日(火)平均台 1年体育
今日は、屋内運動場で平均台の発表をしました。両手を広げて、バランスよく歩いたり、片足立ちのポーズもしっかり決まっていてかっこよかったです。
頑張って練習したね。 6月25日(火) 今日の給食牛乳 関東煮 サバの塩焼き 小松菜のおひたし こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいも、11月から1月に収穫されますが、製造に適した大きさになるまでには3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻さなければいけないので、こんにゃくいもの栽培にはとても手間がかかります。 ごちそうさまでした。 6月25日(火) カノン発表会 6年生
音楽の授業でカノンのリコーダー発表会をしました。約1カ月練習を重ね、きれいな音色で演奏していました。
6月25日(火) 学級討論会 6年国語
自動運転は是か非かということで、テーマを決め、論点をはっきりさせて、学級討論会をしています。子どもたちは自分たちで話し合い、論点を決めて、発表会に臨んでいました。
6月25日(火) 習字の授業 4年書写
4年生の書写の授業の様子です。今日は点画の書き方交わる位置を確認しながら、「作文」という字を筆で書きました。
6月25日(火) くねくね糸のこパズル 5年図工
糸のこぎりを使いながら、板を切り抜き、形や組み合わせを考えて、楽しいパズルを作っています。
|
|