![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:571 総数:2797122 |
二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦 その3
教科委員の皆さんも頑張っています!
聴いている皆さんも真剣そのもの! 判定するのも難しい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦 その2
二年生、詩のボクシングの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦
二年生、詩のボクシングをしています!
国語の授業内で書いて発表しています! “心があたたまる詩を” 考え、悩み、言の葉にのせ、紡いだ想いは、聴いていた人たちの心を打つものばかりでした。 「おお〜!」「すげ〜!」「判定難し〜!」などなど、感嘆の声が漏れていました。 また自然と拍手でてきたことに、お互いを認め、称え合うことができる姿を見ました。 ステキな雰囲気ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百華繚乱〜気づく 自分に〜(女子バレー部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本2-1でロシアをリードしてますね! とても勉強になります。ふむふむ。 ※ ※ 考えさせられます。 この選手たちは、今日までどんな準備をしてきたのかなと。 一生懸命な選手を見ると、自分と重ねている自分に気づきませんか^^? そう、応援しているのに、実は勇気をもらっている・・・。 あの選手みたいになりたいなあ^−^ 学ぶ姿勢は君にチカラを与えてくれます! 仲間から、そして憧れのプロ選手から、たくさん吸収していって、もっとバレーを好きになっていって下さい^^q今日も考えてよく練習できました!そういった経験を積み重ねていこう! 輝きの1ページ〜ありがたい存在〜(学び)
みんなで創る授業は、「 表情と反応 」で展開が大きく変わってきます^^
新しい単元に入り、『 分からない・・・。 』という反応を表に出してくれた生徒が何人もいてくれました。 より丁寧に。 より確実に。 ペースを変えたり、例題に取り組んだりし、途中からは互いに問題を出し合っていく方法に切り替えてみることで、自信にしていってくれました^^ きっとその表情や反応が表に出ていなければ、今日のような自信につながらなかったと思います。とてもありがたい存在でした!勉強になりました^^q ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜ゴールへの道のり〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() 「 三角形の面積を二等分する問題 」 1年生では、「 変域と、比例の特徴 」について理解を深めました^^ 普段よりも、ヒントの度合いを低くした授業を展開してみましたが、さすがですね! ゴールまでの道のりを考えつき、みんなで創り上げることができました^^q 男子バスケ部〜秋季合同練習会〜 (PTA)
10/5(土) 秋季バスケットボール大会 新人戦が扶桑中学校で行われました。
得点力のない現チーム。いかに失点を少なくするかが勝敗を左右します。 1回戦 vs宮田中 立ち上がり大きくリードをしますが、徐々に差を詰められ、3p終了には8点のビハインド。後のない状況から自分たちのディフェンスで流れを掴み 見事逆転勝利をすることができました! 2回戦 vs扶桑北中 経験者揃いのチームにディフェンスで粘るも相手のオフェンス力に焦り差をつけられ惜敗。経験値の差を感じました。 次に進むことができず終わってしまった大会ですが、応援したくなる 次を見たくなるチームがそこにはありました。 チームの目標に向かって ここからがスタートです! 頑張れ! team犬中‼ 今大会 応援に来てくださった3年生や多くの皆さまに感謝します! ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の愛護デーの給食
今日の給食は
キャロットピラフ(自校炊飯) 牛乳 あじフリッター ポパイスープ ブルーベリーゼリー です。 今日は目の愛護デーです。給食では、目に良い食べ物を 組み合わせました。緑黄色野菜に含まれる「カロテン」は 目の働きを助けます。給食では、にんじん、ほうれん草を 使いました。また、ブルーベリーには目の疲れをやわらげ る働きがあります。 キャロットピラフは、人参とすりおろし人参を使い、きれいな オレンジ色のご飯になりました。 ![]() ![]() 学年合唱練習![]() ![]() 再び全体で合わせた時に、より深く広がりのあるハーモニーになることでしょう!楽しみですね! 10月15日 お弁当の日に向けて
1年生にとっては初めての「自分で作るお弁当の日」
給食をお弁当箱に詰めたり、家庭科で栄養バランスを考えたりし、準備を進めています。 ちょうど2階の東渡り廊下に、3年生が夏休みに取り組んだお弁当作りのレポートが掲示してあります。 それぞれが考えて作ったお弁当は、スタミナ弁当あり、キャラ弁あり。 力作ぞろいです! 2年後には、ぜひとも、こんなお弁当を自分の力で作れるように、まずは初めの一歩! どんなお弁当になるかな〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜参考にしたいチカラ〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう、感じた3年生の公開授業でした^^ 理科が苦手だという人たちも、諦めず取り組む姿、素敵でした! 理科難しいよね^^;ナイスファイト!! ※ ※ あ、1,2年生のみんな! 1階の理科室前の廊下には、先輩方のいろいろな研究レポートが掲示してあります。 知識は難しいかもしれませんが、参考にできるポイントはたくさんありますよ! 読みやすいレイアウトや、記事の展開の仕方、イラストなど、ぜひ吸収してみて下さい♪ 輝きの1ページ〜ゲンゴカツドウ〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要するに、力がつくのです。 仲間に説明することで^^q 大事だと言われている活動の1つに重点を置いて、みんな頑張りました! 温かな表情があふれ、理解が深まりましたね♪ “ 伸びるチャンスはいつも目の前にある ” 輝きの1ページ〜決意の表れ〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() 1度目は「 力だめし 」 2度目は「 力伸ばし 」 今回も、工夫を凝らした取り組みがたくさんありました! 力を伸ばしたいという強い気持ちを感じますよね^^q 要請訪問 研究協議3
教科のプロフェッショナルからの指導はさすがです!
![]() ![]() 要請訪問 研究協議2
教科のプロフェッショナル、教科指導員の先生からもご指導いただきます。
犬中が目指す深い学びとは何なのか? ![]() ![]() 要請訪問 研究協議
授業後、参観してくださった他校の先生方も交えて、研究協議が進みます。
授業の動画を見たり、授業で出された生徒の意見を振り返ったりしながら、 何を学んだのか? どんな力を身に付けたのか? どんな変容が見られたのか? 教科の目標を達成するには? などなど、グループで協議します。 その後、グループで出てきた意見を共有。 いつも生徒の皆さんが行っている授業の流れと同じように、協議が進みます。 学び合うTeam犬中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要請訪問 1年生 美術
「写真を見ながら表現方法を考える」
事前に撮った写真を横において、下絵を描いたり、色を塗り始めたり それぞれのペースで自分の画用紙に向き合います。 自分との対話 風景写真との対話 友だちの絵との対話 静かな空間の中で、表現の学びが深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜シヤヒロガル〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ ※ 関数の1時間目の授業で、箱を作りました。 指示の内容や発表の仕方は、各クラス異なりましたが、みんな関数のイメージに繋げることができましたね^^上手くいかなかった所は、先生の大きな反省です^^; しかし君たちの発想にはいつも驚かされます♪ 自分の準備している知識や着想を超えてくるからです! 仲間の存在はいつも刺激的です。 発表の時の温かな反応や拍手は、場がとても和みますね^^ありがとう! 輝きの1ページ〜ベストの尽くし方〜(駅伝)![]() ![]() ![]() ![]() 練習の直前の体調によって、取り組む気持ちが大きく左右されるので、その中でいかにベストを尽くせるか、そのためには・・・。 「 いろいろな心身の状態におけるベストの尽くし方 」 って研究してみると面白いと思います♪ 昨日は、前半後半で走り方を変えてみたという話をしてくれた選手もいました^^ どんどん上達していきますよ♪みんなお疲れ様でした!! 百華繚乱〜見えているモノ〜(女子バレー部)![]() ![]() どんな工夫をしていくことが、自分にとっての正解となるのでしょうか^^ 自分の結論こそが、大事な時の判断となり自信になります! 今日のように、限られた時間、スペースの中で最後までたくさんボールを触ろうと頑張れたことはとても良かったですね^^q (水:本日)部活なし 14:45頃下校 (木)外練習(天気 曇り) (金)外練習(天気 雨予報) (土)大会 君の判断と準備を頼りにしています^^ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |