最新更新日:2024/07/12
本日:count up34
昨日:378
総数:574505
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月19日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの放課の様子です。
思い思いの場所で元気に遊んでいます。

9月19日(木)福祉施設訪問(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日も2年生から1学級が、福祉施設「ふくじゅ」さんを訪問させていただきました。


歌や踊り、クイズやメッセージなど、たくさんの出し物を行ったり、手作りのプレゼントを贈ったりしながら、おじいちゃんやおばあちゃんたちとふれあいました。

本校の合言葉のように、すてきな笑顔が広がっていました!

子どもたちは、今日まで準備してきたことを精一杯に行うことができました。

子どもたちにとって、貴重な体験、学びをさせていただきました。

ありがとうございました。

9月19日(木)福祉施設訪問(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月19日(木)福祉施設訪問(その3)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月19日(木)道徳の授業その1 【1年生】

 道徳の時間、教科書の話に出てくる登場人物の気持ちになったり、自分だったらどうするのかを考えたりしながら、大切なことを学んでいます。自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)道徳の授業その2 【1年生】

 登場人物になりきって隣同士で会話したり、役割演技を通して気持ちを確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
「What do you have?」
「I have 〜   」
学級全体でインタビュー活動を行って、楽しそうに学んでいました!

9月19日(木)一生懸命に練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
2けたの足し算の筆算の練習問題に、一生懸命に取り組んでいました。
こつこつがんばっていきましょう!

9月19日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「大」という漢字の学習をしていました。
体全体を使って漢字の成り立ちを楽しく学び、書き方をていねいに学んでいました。
一つ一つしっかり身に付けていきましょうね。

9月18日(水) ハンドベースボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合同で、ハンドベースボールを行いました。オリジナルルールも浸透し、楽しく試合を進めることができました。試合の中で、「どこの塁まで走るといいよ」という声かけや、「どこに送球するといいよ」という声かけがたくさん聞こえてきました。チームで知恵を出し合って1点でも多くとれるようにがんばっています。
次回の試合をお楽しみに!!

9月18日(水)福祉施設訪問(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちは学級ごとに、生活科の学習で、学校のすぐ南にある老人福祉施設「ふくじゅ」に訪問しています。

本日も1学級訪問し、おじいちゃんやおばあちゃんを楽しまそうと、歌や踊り、詩の暗しょうを披露しました。その他も手紙を渡したり、お話をしたり、肩たたきをしたりして、楽しく過ごしました。

おじいちゃんやおばあちゃんたちには、いっぱい笑顔があふれていました。

子どもたちは、これまで、準備してきたことを精一杯に行うことができました。
子どもたちにとって、貴重な体験ができたと思います。

「ふくじゅ」のみなさま、ありがとうございました。

9月18日(水)福祉施設訪問(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月18日(水)福祉施設訪問(その3)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

9月18日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「道のりはどれくらいか」をストップウォッチを使って、歩いてかかる時間をはかって考える学習をしていました。
グループ学習で、教室から行く場所をいろいろ考えたり、どれくらいの時間になるのか、道のりは何mくらいになるかなど、予想したりしていました。

9月18日(水)カタカナの練習【1年生】

 1年生の書写の時間では、カタカナの字の練習を始めました。国語の教科書に出てくることばを探し、その字を練習しました。すでに読める子が多く、興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)英語活動 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動の様子です。
過去形を使った文の表現について、学習していました。
いろいろな文の表現について、教科書を使ってゲームをしながら、楽しく学んでいました!

9月18日(水)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という単元を、授業プリントと教科書を使って、勉強していました。自分で考えたり、隣の子と話し合ったりして学習が進めらていました。一生懸命に取り組んでいました。

9月18日(水)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作では、「コマコマアニメーション」という作品作りをしていました。
作品を回転させると、黒のカバーのすき間から、中に描かれた絵が動き出します。
すてきな作品を思い思いに作っていました!

9月18日(水)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業では、「ギコギコトントン」というテーマで、木の材料を使って、作品作りに取り組もうとしていました。
子どもたちは、先生の説明を聞いて、一人一人どのような作品を作るか、考え始めていました。

9月18日(水)楽しい音楽 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカの高い音や低い音について、学習していました。
授業の終わりでは、先生のギターの演奏に合わせて、ジャンケン列車で、歌い踊りながら、楽しく過ごしていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102