12月17日 楽しい理科実験 4年生

 予想しながら実験を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 わあーい 描けたよ! 5年生

 お話の絵が完成しました。

 みんな、力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい道徳 3年生

 道徳の時間、自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 靴の整頓

 2学期のまとめの時期に入り、どの学級もくつの整頓がしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 整理・整頓

 雨降りの日でしたが、どの学級もかさの整頓が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 年賀状の練習 2年生

 書写の時間に年賀状の丁寧な書き方を練習しました。

冬休み年賀状を出すときに、意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 書写の授業 2年生

 字の中心線を意識しながら書いています。

みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 化石の標本 6年生

 今日は理科の授業で化石の標本を触りました。実際に見て、触って、子どもたちは興味津々でした。化石といえど、虫や生き物が苦手という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 算数の復習・楽しいカルタ取り あすなろ

いよいよ2学期もあと一週間。今まで学習してきた重さや長さ、かさなどの単位について復習しました。3時間目は、言葉遊びで、早口言葉やいろはカルタなどで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、あじフリッター、ココアパウダー

【ひと口メモ】
 あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじといえば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじの体の側面には「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。


12月17日 音楽楽しかったよ。パソコンも進んで勉強したよ! あすなろ

もうすぐで2学期もおしまいです。みんなが楽しみにしているクリスマスにちなんだ歌を歌い、鈴を鳴らして気分もウキウキ!6時間目はパソコン室に行き、自分の進めたい教科の復習をみな夢中でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい国語の学習 5年生

 国語の時間、2学期のまとめの学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、積極的に手を挙げて、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい授業 3年生

 国語の時間、しっかりと話を聞いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 黒板メッセージ

 学期末を迎え、背面黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。

 2学期のまとめをしましょう。
画像1 画像1

12月17日 読み聞かせ 4年生

 4年1組の教室で、読み聞かせを行いました。

 内容は、「オリンピック話」です。

 どの子もお話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1

12月16日 二学期最後の英語 6年生

 今日は2学期最後の英語の授業でした。

 ALTの先生をお迎えして、初めに英語で歌いながらダンスをしました。

 どの子もいい笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 スマホ・ケータイ教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスマホ・ケータイ教室がありました。

使い方を誤るととても危険であることが改めて分かりましたね。

12月16日 音楽「風とケーナのロマンス」発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、金曜日の2組に引き続き、今日は1組の音楽の授業で合奏の発表会が行われました。
 子どもたちは、友達と声をかけあいながら、これまでの練習の成果を見せてくれました。
 3学期も、楽しく音楽に親しんでほしいと思います。

12月16日 児童スマホ教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の4限に、NTTドコモの方を講師にお招きし、6年生と一緒に児童スマホ教室を受講しました。

 多くの児童が携帯電話やスマートフォンを使ったり、持っていたりする現状の中、正しい使い方について学ぶ機会となりました。

 各クラスで、講師の方からいただいたパンフレットを配付しましたので、ご家庭でも、使い方やルールなどについて話し合っていただけたらと思います。

本日:count up84
昨日:432
総数:623322


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
縄跳び練習開始
1/9 ベルマーク整理4
避難訓練
1/10 PTA登校立ち当番
学校保健委員会
薬物乱用防止教室6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266