最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:32 総数:614867 |
R1.10.1 学校公開に来ていただきありがとうございました(5年生)特に今日の3・4時間目には、講師の先生に来ていただき、国際理解ワークショップの授業を行いました。2時間続きの授業でしたが、活発な意見交換が見られました。 10月に入り、5年生も折り返し地点となりました。学習面でも、生活面でもさらに成長していけるように担任一同力を合わせて指導していきたいと思います。ご家庭でお助けいただくことも多いとは思いますが、ご協力お願いいたします。 R1.10.1 紙すきをしたよ
今日は、紙パックを溶かして作ったパルプで
紙すきをしました。 「平らにするのがむずかしいよ」 「どれくらいの厚さにしようかな」 それぞれ考えながら作ることができました。 思い思いに葉っぱを置いて模様も作りました。 この後、形を整えてはがきを作ります。 R1.10.1 情報モラル講習会〜子どもの周りに潜む罠〜
講師の方をお招きし、保護者を対象とした情報モラル講習会を行いました。
『子どもの周りに潜む罠』と題して、ガラケーとスマホの違いやWiFiなどの操作に関することから、インターネットトラブル、フィルタリングの必要性などの説明をしていただきました。 話の最後には、親子で約束事を決めた上で、保護者の責任で、子どもにスマホ等を持たせる(使わせる)ことが大切であると教えていただきました。 R1.9.30 赤シソで染物体験をしたよR1.9.30 クラブ写真を撮り始めました。
本日、クラブの時間に、クラブ写真を撮りました。
アルバム用の写真です。撮影の裏側をお見せします。出来上がりを楽しみにしていてください。 R1.9.30 学校公開1日目明日も、よろしくお願いします。 R1.9.30 給食の様子
2年2組の様子です。
体育の授業の後でしたが、みんな一所懸命に準備していました。 R1.9.30 算数 1平方メートルづくり 4年生子どもたちはグループで協力し、長さを測ったり張り合わせたりして1平方メートルを作っていました。 できた1平方メートルの中に、みんなで座ったり立って乗ってみたりして1平方メートルの広さを感じることができました。子どもたちからは「思っていたより大きい」という言葉が聞かれ、問題の中で出てくる1平方メートルの広さがわかりました。 R1.9.30 和語・漢語・外来語
国語辞典で和語・漢語を調べました。「かく」という言葉も漢字を使うといろいろな意味を表せることを知りました。
R1.9.30 学校公開1日目
本日から2日間の日程で、2学期の学校公開(授業参観)を行っています。1日目の今日は、早朝から多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。
<明日の予定> 2限 親子歯みがき教室(1年生) 3限・4限 国際理解ワークショップ(5年生) 5限 情報モラル講習会(保護者対象) なお、学校周辺には駐車場がありません。お車でのご来校はご遠慮ください。 R1.9.30 書写「はす」結びの形に気をつけて、丁寧に書きました。 R1.9.27 意味調べR1.9.27 調理実習の計画
家庭科で来週行う調理実習の計画を立てました。上手に調理ができるように班で話し合いました。
R1.9.27 かんさつR1.9.27 給食の様子みんな和気あいあいと会食をしていました。 R1.9.27 社会科の授業R1.9.27 伝統的な音楽文化R1 9.26 学年レクリエーション
今日は、1年生から5年生までが校外学習だったので、6年生は学校でお留守番でした。3,4時間目は学校全体を使って宝探しゲームとランキングクイズを行いました。修学旅行での班行動の練習を兼ねて、班で行動しました。どの班も協力して宝を探したり、クイズに答えたりしていました。
R1.9.26 名古屋港水族館に行ってきました!ひばり3
今日は楽しみにしていた校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
タッチタンクではヒトデやなまこ、うにを実際に触ることができました。興味津々でした。くらげの動きに癒されたりマイワシのトルネードを見て感動したり、イルカのパフォーマンスに拍手をしたりして貴重な体験をたくさんできました。 お弁当の準備ありがとうございました。 R1.9.26 校外学習 ひばり2
今日は、バスに乗って名古屋港水族館に行きました。
事前に調べて、みんなが見たいところを見学することができました。 イルカショーやペンギンのよちよちウォーク、イワシのトルネードを 見たり、クラゲやダイオウグソクムシを観察したりしました。 |
|