最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

5月14日 修学旅行 雨で予定変更

画像1 画像1
せんと君と記念撮影した後、予定を変更して先にホテルに入ります。そこから歩いて狂言観賞と、夜店の買い物に行きます。

5月14日 修学旅行 遣唐使船

遣唐使船の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 5年生 計算の方法を話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、小数のかけ算の学習に入りました。今日は80×2.3の計算の仕方を考え、その後グループで話し合いました。「10倍をして、整数に直すとやりやすいよ。」「10倍したら、答えは10で割ってだすんだね。」と、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして、学習が深まりました。今後は小数のかけ算の筆算に挑戦していきます。

5月14日 修学旅行 平城京跡

画像1 画像1
昔の大きな都に思いをめぐらせて、平城京跡を眺めています。今からVRシアターです。

5月14日 修学旅行 朱雀門

画像1 画像1
朱雀門で記念撮影です。

5月14日 修学旅行 勾玉づくり

作業を進めていくと、だんだん無言になって磨き続けました。最後に蜜蝋を塗って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 平城宮跡歴史公園で体験活動

平城宮跡歴史公園で勾玉づくり体験をしました。昔の人は魔除けとして身に付けていたそうです。さて、手作り勾玉のできばえは?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 カレーライス(麦ご飯)、牛乳、まめまめサラダ、福神漬

○ 献立メモ
 今日5月14日は「温度計の日」です。安心・安全な給食を作るために給食室では2種類の温度計を使っています。1つは針のような棒を刺して食べ物の中心の温度を測る温度計です。もう一つは赤外線を当てて食べ物の表面の温度を測る温度計です。安心・安全な給食を作るために温度管理は大切です。これからもしっかり温度を測り記録していきます。

5月14日 修学旅行 飛鳥寺&首塚

日本最古のお寺である飛鳥寺とその近くにある蘇我入鹿の首塚を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 飛鳥板蓋宮跡

画像1 画像1
大化の改新があった場所の見学です。社会で学習した歴史上の大事件の場所に立ち、何だか不思議な感じがします。

5月14日 修学旅行 感謝の気持ちを形にして

画像1 画像1
おいしいお弁当を用意してくださったことに感謝。きちんと片付け、その気持ちを表しました。

5月14日 修学旅行 昼食は室内で

天気が良ければ、外の自然の中での弁当でしたが、室内で食べました。朝早かったせいか、みんなお腹が空いていて、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 石舞台でバーチャル体験

画像1 画像1
石舞台古墳をつくっている当時の景色をバーチャル体験しました。

5月14日 修学旅行 石舞台古墳の大きさに感動!

石舞台古墳に到着しました。使ってある石の大きさにびっくりしました。ガイドさんの話では、ここはパワースポットだとか…。2日間の修学旅行のエネルギーを充填しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 御在所SA出発

先程、トイレ休憩を終えて御在所SAを出発しました。旅程は順調、皆元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 楽しくバスレク

画像1 画像1
バスレクが始まりました。先生も加わり、盛り上がっています。

5月14日 修学旅行 添乗員さんにあいさつ

画像1 画像1
バスは155号を南下して弥富インターに向かっています。車中で、二日間お世話になる添乗員さんとバスの運転手さん、ガイドさんに挨拶をしました。二日間よろしくお願いします。

5月14日 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からの2日間は、6年生のみなさんが待ちに待った修学旅行です。7時10分に学校に集合した6年生は出発式を行い、無事に元気よく出発しました。天候は午後から少し雨が心配されますが、いろいろな見学地やホテルでの友達との活動を楽しんできてもらいたいと思います。

5月13日 1年生 けんぱ・けんぱ・けんけん・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は、フラフ―プを使って、跳び遊びをしました。どの子も、輪の置き方をよく見て、脚を開いた閉じたりして楽しんで跳んでいました。

5月13日 1年生 あさがおの種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、あさがおの種をまきました。
 子どもたちは、まず植木鉢に土を入れて、指先で穴をあけました。その穴にあさがおの種を入れて、うすく土をかけ、種が流れないようにそっと水をかけました。どの子も、慎重に種まきができました。教室に戻ったら、種まきの様子をカードに丁寧にかきました。
 明日からは、登校したらすぐに水やりをします。芽が出るのが楽しみですね。毎日しっかり観察していきましょう。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
1/8 給食開始 5時間授業 一斉下校14:55
1/9 クリーン作戦 委員会 一日観察日
1/10 交通立番 集金引落日 CRT(国語・算数)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186