最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

6月18日 2年生 生きものたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週から楽しみにしていた生きものたんけんをしました。みんな楽しみでワクワクしていました。
 1時間目の途中から準備して出かけました。3つのグループに分かれてたんけんしました。「オタマジャクシがほしい!」「アメンボがバケツからとんでいっちゃった」などなど、とても嬉しそうでした。
 生活科の教科書をよく見ながら、えさや飼い方を勉強しました。生きものたちの世話をするのが楽しみな子たちがたくさんいました。今日、虫かごをもってきた子は、とれた生きものを持ち帰りました。

6月18日 あさひ 生きもの探検(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何がとれるのか朝からとても楽しみにしていた生きもの探検に2年生のお友達と一緒に出かけました。最初は、なかなか生きものが網に入りませんでしたが、どこにいるのかだんだん分かってきて、オタマジャクシを水槽いっぱいにとることができました。学校に戻ってから、捕まえたオタマジャクシを熱心に観察していました。

6月18日 3年生 理科(ゴムのはたらき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、ゴムを使った実験をしました。ゴムを引く強さを変えると、車の進み方はどうなるのかを勉強しています。今日は、遊びの中でゴムを引く強さを調節して考えました。「たくさん引っ張ると、たくさん進む!」などの言葉が、遊びの中から出てきました。いい気づきを、今後の授業の中で学んでいけるといいですね!

6月18日 地域の自然を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で「生きものたんけん」を行いました。学級の児童を三つの班に分け、それぞれを職員とボランティアの方で引率して現地まで行き、生きものの採集をしました。校区内の水路でカエルやオタマジャクシ、ドジョウ、メダカ、ゲンゴロウなど、たくさんの生きものを捕まえました。学校の周辺には水田や水路がたくさんあり、生きものが育つ良い環境があります。校区にある自然に触れることで、他の動植物の生命を感じ、環境を守っていこうとする気持ちが育ってくれることを願っています。
 お世話になったボランティアの皆様、ありがとうございました。

6月17日 6年生 ジャガイモが蓄えた養分をいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験のために学校でジャガイモを育てました。植物は葉で養分をつくることを実験で確かめました。今日は、そのジャガイモを掘り出し、家庭科室で茹でて食べました。このイモの養分は、もともとは植物が生きるために蓄えたものです。おいしく味わうとともに、ジャガイモの命をいただき、命をつないでいくという気持ちを忘れないようにしたいと思います。

6月17日 4年生 新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、先生にインタビューをし、分かったことをまとめた新聞をつくる活動をしています。2〜3人でグループになってインタビューしてみたい先生を決め、「どうして先生になったのか」「どんなお仕事があるのか」などの質問を考え、先週からインタビューを開始しました。ほとんどのグループがインタビューを終えたので、明日から本格的に新聞づくりを進めていく予定です。 

6月17日 1年生 顔つけができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳は、「水に顔をつけよう」という目標で行いました。ます、水中を走って、みんなで流れるプールをつくりました。流れにのって、ふし浮きをする子もいました。次にやったワニ歩きでは、どの子も、口まで水に浸かりながら、脚を伸ばして、歩くことができました。次回は、水中にあるフラフープを潜り抜ける練習をする予定です。

6月17日 集会(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会の担当は、飼育委員会でした。本校にいるウサギ2羽を紹介し、ウサギクイズをしました。みんなが知らないウサギに関する出題で、正解を聞くたびに驚きの声が体育館に響きました。本校のウサギの「チョコ」と「バニラ」のことを好きになり、飼育小屋に足を運ぶ子が増えることを願っています。

6月17日 2年生 発表会の準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日に町たんけんの発表をする予定です。そのため、今日は生活科の時間に、その発表原稿を作りました。「最初にクイズをやろう」「ペープサートの劇をやってから最後にクイズをしよう」などなど、いろいろ話し合いながら原稿をすすめていきました。
 話し合い活動がとても活発にできました。いい発表になりそうです。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、いかの磯香あげ、切り干しだいこんのごま酢あえ

○ 献立メモ
 一宮では冬になると「いぶきおろし」といわれる乾燥した冷たい風がふき卸ろします。この風を利用して江戸時代から切り干しだいこんの生産がさかんです。だいこんは太陽の光を浴びることで、鉄分、カルシウムなどの栄養素が高くなります。カルシウムは酢と合わせて食べることで、カルシウムの吸収がよくなります。

6月14日 1年生 くちばしクイズをつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「くちばしクイズ作り」の学習に入りました。はじめに、図鑑や本を調べてどの鳥のクイズをつくるのかを決めました。次に、お気に入りの鳥のくちばしの形を確かめ、教科書を参考にしてクイズを作り始めました。子どもたちは、初めての活動に戸惑いながらも、進んで絵を描いたり文を作ったりしました。

6月14日 5年生 なみ縫いを練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科の時間には、なみ縫いの練習をしました。前回できるようになった、玉止め・玉結びの復習もしながら、一針一針、どの子も真剣な表情で黙々と縫っていました。また、本返し縫いや半返し縫いも行い、なみ縫いより丈夫に縫えることを確認しました。次回は、ボタン付に挑戦します! 

6月14日 4年生 読書に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週と来週は本校の読書週間です。来週の金曜日に読み聞かせ集会があり、4年生は2年生に読み聞かせをするので、今日の4時間目にその読み聞かせ用の本を1人1冊借りました。どの子もやる気に満ちあふれて読む練習をしており、給食の準備で座っている時間にも練習をしている児童がいました。
「低学年に喜んでほしい」という気持ちを大切にして、読み聞かせ集会当日もがんばってほしいと思います。

6月14日 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「わっかでへんしん」をやりました。最初にわっかを作り、それに飾りつけをします。「かっこよくしよう」「ねこみたいにしようかな」などなど、わくわくしながら作りました。
 みんな出来栄えに満足しているようでした。作品を被ると別人のようで面白かったです。

6月14日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者役の一宮警察署の方が校舎内に侵入し、子どもたちは教室の北側の窓を閉め、南側にさっと避難しました。体育館に移動してから、警察の方から「いかのおすし」を実践する、防犯ブザーを携帯するなど、自分の身を守るための方法について教えていただきました。

6月14日 3年生 水泳がんばってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で水泳の授業は、2回目になります。まず、鼻から息を出せるかをみんなで行いました。みんなとても上手で、すぐできるようになりました。水中で鼻から息を出すことは、水泳の息継ぎにつながることなので、家でも練習してみてくださいね!
 次に、伏し浮きを行いました。大プールで行うのは初めてなので、不安に思っている子もいましたが、何回もやっているうちにみるみる上達していきました。きれいな形でまっすぐに伏し浮きができている子が多かったです。
 これからの練習も、頑張っていきましょうね!

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、すまし汁、つくね、即席漬

○ 献立メモ
 みなさんは給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか?背筋を伸ばして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらい開けて真っすぐ座ります。こうすると、こぼしにくく消化よく食べることができます。そして、箸と茶碗を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは料理が食べやすくなります。正しい姿勢で食べましょう。

6月13日 6年生 暑い日も快適に過ごすために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、暑い夏を迎える上での工夫を考えています。今日は、実験として1人1人が吹流しを持ち、さまざまな窓の開け方で風の通り方を比べてみました。対面になった窓を開けると気もちよい風が通ることや、エアコンと扇風機をうまく組み合わせて使うと快適になることに、気づくことができました。

6月13日 1年生 音楽大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽は、「しろくまのジェンカ」の学習に入りました。音楽を流しながら「タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせて、手拍子をしたり、友達とつながってジャンプしたりしました。どの子も笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。

6月13日 2年生 お友だちの絵を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は写生会で描いた絵をお互い見合いました。自分とうさぎを描いた絵が仕上がったので、名札をつけてました。自分が工夫したところ、がんばったところを書いて、その後に友だちの絵を見に行きました。自分とは違うお友だちの工夫をたくさん見つけることができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
1/8 給食開始 5時間授業 一斉下校14:55
1/9 クリーン作戦 委員会 一日観察日
1/10 交通立番 集金引落日 CRT(国語・算数)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186