最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:71
総数:367095

7月19日 4年生 1学期よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の最終日。終業式で集中して話を聞く姿勢から、1学期の成長を感じられ、担任としてうれしく思います。教室に戻ってから、1学期の頑張りの成果である「あゆみ」を渡しました。1学期の努力していたところや2学期に頑張るとよいところを担任から聞き、嬉しそうにしたり納得したりと様々な表情をしていました。
 1学期間、ありがとうございました。8月1日の出校日に、みんなの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

7月19日 3年生 がんばった1学期!ドキドキの通知表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。終業式では、1学期のまとめとして素晴らしい態度で教室移動をし、校長先生や野田先生の話を聞くことができました。3年の代表として、「1学期がんばったこと、2学期がんばりたいこと」の発表を一人だけ行いました。ドキドキしながらも、しっかり発表することができましたね!!
 教室に戻ったら、通知表「あゆみ」を渡しました。3年生での最初の通知表です。一人一人の良さや頑張ったことが書かれた通知表を手渡すと、みんな大事そうに見て、1学期を振り返っていました。1学期の楽しい思い出を胸に、運動会や朝西っ子発表会がある2学期もがんばってほしいと思います。

7月19日 児童発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で代表児童による発表がありました。3年児童は1学期に頑張ったことと2学期に頑張りたいことを、6年児童は挨拶を自分から進んでするようになった経緯を全校児童の前で立派に発表しました。
 明日から夏休み。健康に気をつけて充実した休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 5年生 1学期頑張ったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の今日、1学期の[あゆみ]を渡しました。一人一人、1学期に頑張ったことや、2学期に頑張りたい教科のことなどを話しました。子どもたちはこの1学期、高学年として委員会などの仕事に、責任をもって取り組んできました。また、野外教育活動という大きな行事を通して、協力することの大切さを学びました。2学期からも、これらの経験を生かして、さらなる活躍を期待しています。楽しい夏休みを過ごしてください!

7月19日 6年生 1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって4か月近くがたちました。最高学年として胸をはって、みんなでがんばってきた日々だったと感じています。「あゆみ」を受け取る笑顔は、1学期がんばった証だと思います。
 2学期もみんなで力をあわせて進んでいきましょう!

7月19日 1学期終業式

画像1 画像1
 終業式の中で、2名の児童が1学期の生活を振り返り、発表をしました。こうやって、自分の生活を振り返り、「次はもっと頑張ろう」「○○をできるようにしょう」と決意をすることはとても大切なことです。
 また、明日からの夏休みに向けて、次の二つのことを話しました。朝日西小学校のみなさんにとって、充実した夏休みになることを願っています。
 一つ目「命を大切にする」…交通事故や水難事故に合うことなく、命を輝かせて、一日一日を大切に生きてほしい。意地悪や悪口、仲間外れなどで友だちの心を傷つけることがないように、仲間の命も大切にしてほしい。
 二つ目「チャレンジをする」…ダンゴムシは、ある病気にかかると青い色になる。その青いダンゴムシが他のダンゴムシと違う行動をとることを見つけたのは小学生だった。大げさな道具や難しい科学の知識は無くても、毎日大好きなダンゴムシを観察して気付いた小さな違いが、科学者も驚くほどの大きな発見につながった。
 夏休みは、普段学校に通っている時には、なかなかできなかったことにもじっくりと時間をかけることができる。自分がやりたいことを決めて、粘り強く取り組んでほしい。そして、夏休みの自由研究などで、日ごろ気になっているものをとことん調べてまとめてみてほしい。

7月18日 1年生 はじめてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてパソコンの学習をしました。マウスの持ち方やクリックの仕方を覚えた後、実際にパソコンを操作しました。初めてマウスをさわる子もいて、ポインタを合わせたりクリックするのに苦労していましたが、だんだん慣れてきました。パソコンソフトの操作の仕方をよく聞いて一つずつ進め、お絵かきに挑戦しました。子どもたちは、線をかいたりスタンプをおしたりして自分の絵が変わるたびに「わぁ」」と歓声を上げていました。どの子も目を輝かせながら、思い思いにお絵かきを楽しみました。

7月18日 2年生 お楽しみ会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の様子です。4時間目は絵しりとり・じゃんけん大会・クイズのチームが頑張りました。絵しりとりは、一人の子が黒板に絵を描いて、それが何かを当てます。みんな予想を立てながら、一生懸命参加していました。じゃんけん大会は、勝った子の景品がたくさん作ってあって、みんな大満足でした。クイズチームは、図鑑を見て難しいクイズをたくさん出していました。いい頭の体操になりました。
 とても楽しい会でした。2学期もぜひやりたいと思います。

7月18日 2年生 お楽しみ会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4時間目にお楽しみ会をしました。写真は、くじ引き、宝探し、歌チームの様子です。しっかりと準備してあったので、くじ引きの景品などがとてもたくさんありました。宝探しは、かくしたプレゼントをみんな一生懸命探していました。歌チームは、みんなとダンスを楽しむために一生懸命おどっていました。 

7月18日 1年生 お楽しみ会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学活の時間にお楽しみ会をしました。みんなの希望にそって、しりとりゲームや椅子取りゲーム、ハンカチ落としをしました。自分の得意技を披露してくれた子もいました。みんなで仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

7月18日 3年生 パソコンで賞状をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコン室で1学期にがんばったことの賞状作りをしました。まだキーボードを使ったことがなかったので、文字を打つ練習から始めました。すると、みるみるうちにパソコンで文字をうてるようになっていき、とても驚きました。最後には、自分のオリジナルの賞状を完成させ、お互いに見せ合いました。みんなの笑顔がとっても素敵ですね!!

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 梅風味冷しゃぶうどん、牛乳、フルールカクテル

○ 献立メモ
 今日は一学期最後の給食です。夏休みの間は給食がないため毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人もいると思います。是非、家でも牛乳や乳製品、魚などのカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期に元気いっぱいなみなさんに会えることを楽しみにしています。

7月18日 5年生 マイ・スライムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、自分だけのスライムを作りました。ビーカーに水と洗濯糊を入れてかき混ぜ、絵の具で色をつけて、魔法の水を加えて、さらにかき混ぜるとスライムのできあがり。初めは水状だったものが、かき混ぜるうちにゼリー状になるのに、子どもたちは驚いていました。6年生が、この後同じようにスライムを作りました。

7月17日 4年生 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数は小数の学習に入りました。1.3Lよりは多く、1.4Lよりは少ない水のかさの表し方を考えました。0.1Lを10等分したいくつ分かで考えればよいこと、その10等分した大きさを0.01Lということなどを学びました。
 今日の授業は研究授業だったのでいろんな先生に見てもらいましたが、どの子もいつも以上にはりきって問題を解いたり発言したりしていました。

7月17日 1年生 ボール遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、的あてをしたあと、ころがしドッジボールをしました。子どもたちは、ルールを覚えたあと、ボールを転がす外野と当たらないように逃げる内野に分かれて、簡単なゲームをしました。今日はじめてやりましたが、外野の内野も楽しくボール遊びができました。ボールをよく見て、当たらないように逃げたり、うまくキャッチしたりするなど素早く動ける子がたくさんいました。2学期もクラスみんなでドッジボールをして遊びたいと思います。

7月17日 2年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のプールです。とてもいい天気になり、気持ちよく入ることができました。
 最初はいつもの小さいプールで泳ぎました。水に慣れたら、今度は大きいプールに挑戦しました。「深くて怖いよ〜」「全然平気だよ」など、嬉しそうな声が聞こえてきました。25メートルを泳ぐことができた子もいました。
 最後は自由時間です。自由時間の終わりを告げたら、名残惜しそうにしていました。また来年が楽しみです。

7月17日 1年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生のブックトークがありました。今回は、読書感想文の課題図書についてクイズを交えて説明をしてもらいました。課題図書は4冊ありますが、どの本も、話の始まりを読み聞かせしてもらい、面白くなってきたところで「あとは読んでみてからのお楽しみ。」と言われました。子どもたちは「ええー!?先が気になる。」「どうなるの?」と気になって仕方がない様子でした。今回は4人の子が課題図書を借りましたが、他の子も2学期以降、せひ借りて読んでほしいと思います。
 ブックトークのあとは、夏休み用の本を一人2冊借りました。日ごろ手にしない本を借りた子もいます。夏休みに時間をみつけて進んで本を読めるといいですね。

7月17日 3年生 夏休みの課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末から、いよいよ夏休みです。長い休みで、楽しみがたくさんありますね!!夏休みの話をすると、「○○に行くよ!」など、うれしそうに話してくれます。今日は夏休みの話をするとともに、課題の話をしました。ポスター作品や習字作品などの説明をしました。また自由研究は、3年生で初めて行います。理科の時間を使いながら、自由研究の進め方を説明しました。長い休みなので、自分の興味をもったことについてじっくり調べ、有意義なものにしましょう。

7月17日 あさひ 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に七夕会をしました。最初は緊張していましたが、「パプリカ」を先生方と一緒に踊るうちに笑顔いっぱいになりました。その後、楽器の演奏をしたり、「質問くじ」で先生方にいろいろ質問したりしました。大きな拍手をもらい、終わった後は、みんなとてもいい表情をしていました。

7月17日 5年生 ブックトークがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図書館司書の先生から、夏休みの読書感想文の課題図書のブックトークがありました。4冊の本を紹介していただきました。途中までお話を読んでいただいて、その後がどうなるのか、気になって読んでみたいという気持ちをもった子もたくさんいたようです。その後、夏休み用に本を2冊借りました。時間がたくさんある夏休みですので、普段選ばない読み応えのある物語などを選んで読んでほしいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
1/8 給食開始 5時間授業 一斉下校14:55
1/9 クリーン作戦 委員会 一日観察日
1/10 交通立番 集金引落日 CRT(国語・算数)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186