最新更新日:2024/09/28
本日:count up71
昨日:119
総数:777983
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月20日(金) 国語:感謝の気持ちをつたえよう(3年生)

 先日に見学に行かせていただいたアオキスーパー今伊勢店のみなさんに、感謝の気持ちを手紙に表しました。「初めの挨拶」「本文」「結びの挨拶」「後付け」の手紙の型にそって書きました。ありがとうの気持ちを込めて、仕上げることができました。近々お店にお届けしようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 本番間近!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番までわずかになってきました。最後の練習になるかもしれないと思い、真剣に練習に取り組むことができました。練習で頑張ってきた力を発揮して、大成功となることを期待します。

9月20日(金) 後期児童会役員選挙に向けて

 9月26日(木)に、後期児童会役員選挙があります。運動会の練習もある中、立候補者と選挙管理委員が準備をしています。今日は、立会演説会の練習を行いました。学校の代表として胸を張って本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 運動会の練習(1年生)

 運動会では、ミッキーの耳をつけて踊ります。
クラスカラーの手袋をして5つの輪を作ります。
1組が赤色、2組が青色、3組が黄色、4組が緑、5組が橙です。
大きな声で歌いながらダンスをします。ご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 応援団の練習

運動会練習も最終日となりました。1学期の終わりから、準備、練習をたくさん積んできました。本番でも、みんなに元気とやる気を届けられるように精いっぱい頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 運動会練習(4年生)

運動会まで、あと2日となりました!

今日は、衣装を着て、本番同様に入場・ソーラン節・退場の練習をしました。みんなの気合いを感じる練習でした。本番では、今までで1番格好いい姿をみせられるといいですね!

今日、明日とゆっくり休んで、運動会当日は、元気いっぱいの姿で来てください。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 縁の下の力持ち (5年生)

 5・6年生は、午後から運動会の会場の準備を行いました。5年生にとっては初めての準備。これまでは「準備してもらう側」であったのが、「自分たちで準備する側」になり、より良い運動会にしようと一生懸命取り組んでいました。あとは…天気よ晴れろ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 自作のおもちゃで遊んだよ(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で色々なおもちゃ作りをしました。
そのおもちゃで中間放課や昼放課にみんなでそんでいます。
特にパッチンかえるが人気で、高く飛び上がるたびに喜んでいます。

これから生活科では、おもちゃフェスティバルに向けての準備が進められます。1年生が喜んでくれそうなおもちゃをいろいろと考えて、みんなと一緒に作れるといいですね。

9月19日(木) 2年生 もうすぐ運動会

 今日も運動会練習をがんばりました。

 ダンスはお互いに見合い、よいところを発表しました。
 「大きくうごいていました。」「声が大きくてよかったです。」など、友だちのよさを見つけた子どもたち。

 友だちのよさを自分のダンスに生かしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 運動会に向けて (5年生)

 全校練習、騎馬戦練習、そして、運動会の係打ち合わせ、会場準備…。5・6年生が陰で運動会を支えています。5年生は、どの活動にも一生懸命取り組んでいます。当日の運動会が大成功するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 毎日頑張っています (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、毎日の練習を頑張っています。

もっと

もっと



姿勢や手の位置に気を付けて

成長した姿を見てもらえるように頑張っています!

9月19日(木) ダンスと玉入れの練習 (1年生)

 今日は1年生の最後の練習です。入場からダンス玉入れ、最後の退場まで通して練習しました。どの子も一生懸命頑張って取り組みました。22日(日曜日)の本番は、笑顔で楽しくかっこよく演技できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)英語(5年生)

教科書の新しいユニットに入り、1日の生活のルーティーンを英語で言いました。また、他の国の生活をビデオで見て、日本との違いに気づきました。アルファベットの書き取り練習も行いました。書き順やバランスに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店長さんが質問に丁寧に答えてくださいました。一日にお客さんが何人来るのか、野菜の並べ方の工夫など、聞かないと分からないことばかりでした。

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードの様子を見せていただきました。補充するための商品を保管していたり、生鮮食品をパック詰めしたりする姿を間近で見せていただきました。

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店の中の品物について調べました。並べ方や産地など、よく見てメモを取りました。

9月18日(水)スーパーマーケットの見学の様子 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店の中の様子を見せていただきました。働いている人や買い物に来ている人にインタビューをさせていただきました。みなさん、温かく優しく教えてくださいました。

9月18日(水)衣装を着て踊りました(4年生)

 初めてはっぴを着てソーラン節の練習をしました。掛け声もいつも以上に気合が入り、元気いっぱいの声が屋内運動場に響いていました。はっぴの色は、全員黒。はちまき・えりの色は、1組黄、2組赤、3組紫、4組緑です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)社会科:スーパーマーケットの見学に行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アオキスーパー今伊勢店の見学をさせていただきました。バックヤードを見せていただいたり、働く人にインタビューをさせていただいたりしました。学校で教科書を用いて勉強しているだけでは分からないことをたくさん教えていただきました。子どもたちは、「産地は?」「買い物をしている人の様子は?」などの視点をもって見学することで、様々なことに気が付いたようです。
 アオキスーパー今伊勢店のみなさま、本当にありがとうございました。

9月18日(水) かわいいミッキーに変身しました!(1年生)

 1年生の皆さんお待ちかね。耳を付けて手袋をはめて、かわいいミッキーマウスに変身しました。今から屋内運動湯に行き、衣装をつけて踊ります。笑顔いっぱい力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★