最新更新日:2024/09/25
本日:count up62
昨日:126
総数:774064
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月17日 就学時検診がありました。

 来年度、北方小学校に入学予定の子どもたちの就学時検診がありました。5年生の児童が係の仕事をがんばってくれました。来年度にはペア学年として一緒に遠足に行ったり、遊んだりする小さなお友達との初めての出会いでした。来年度、一緒に活動できる日が楽しみですね。
 保護者の皆様、お忙しい中ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 新1年生を迎えるために(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は就学時健康診断でした。5年生は来年北方小に入学する1年生の健康診断のお手伝いをしました。朝からいすを並べ会場の準備をしました。昼からは各検査会場に新1年生を誘導したり、検査の説明をしたりしました。5年生の活躍で時間通りに健康診断を進行することができました。本当に頼りになる5年生だと、改めて感じる1日でした。

10月17日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  エッグスープ
じゃがいもとウインナーのコンソメいため

 卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があると思いますか?濃い色の黄身の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は、えさに含まれる色素の割合によって異なるもので、栄養価的には関係ありません。同じように卵の殻の色の違いも卵の栄養価に差はありません。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月15日 研究授業 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「お手紙」で研究授業をしました。お手紙を書いてもらったことを知ったがまくんの気持ちを役割演技などで考えることができました。みんな一生懸命学習することができました。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう  しおラーメン
とりにくのからあげ  きりぼしだいこんのナムル

 愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけての塩を作る土器などが発掘されています。この時代には、都に塩を税として納めていたそうです。現在では塩作りは衰退しましたが、沿岸部から内陸部へ向かう道は、塩を馬で運んだことから「塩付街道」と呼ばれていました。
(献立あれこれより)

10月15日 選手権大会メモリー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の日曜日は、ミニバスケットボール部とサッカー部の選手権大会でした。両部活とも、これまで練習してきた成果を十二分に発揮し、試合に臨むことができました。仲間と声をかけ合って励まし合い、ゴールをめざして一生懸命に走る姿は、とても輝いていました。
 この部活動で得た経験を、これからに生かしていってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。

10月15日 掃除の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標は「静かに掃除をしましょう。」です。静かに掃除に取り組んでいます。普段から使っている場所をすみずみまできれいに掃除することができました。これからも継続してできるといいですね。

10月15日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ごじる
キャベツいりミンチカツ  いんげんのごまあえ

 愛知県はキャベツの栽培が盛んです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在は、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかし、東三河地域を中心に栽培されています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月13日 チームワークの高まったサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に残って、いつも懸命に練習して力をつけてきました。結束力の高まったチームへと成長しました。そのチームワークを生かし、学校生活でもさらに北方小学校を引っ張っていってください。

10月13日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、サッカーの選手権大会がありました。日頃の練習の成果を出して全力を出し切りきることができました。2戦目の小信中島小との試合では、勝利には結び付きませんでしたが、ビハインドの展開で誰一人諦めずにゴールを目指し、一時は同点に追いつき、子どもたちの諦めない姿勢がとても印象的でした。この姿勢を今後の人生に生かしてほしいです。

10月13日 地域の絆が伝わる町民運動会

どの町内の人たちも、笑顔がいっぱいでした。
北方の絆の強さが分かります。
楽しく、温かな気持ちであふれた町民運動会でした。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
準備や片づけをされたみなさん、地域のために本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 町民運動会、続いています!

午後も運動会は続いています。
白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 町民運動会、みんなで仲良く

町民運動会、盛り上がっています!
大人も子どもも、心を一つにして一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 ラジオ体操&ボール運びリレー!

この人数でのラジオ体操は圧巻ですね!
そしてボール運びリレーです。みなさんとっても早いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 イエローレシートキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月11日はイオンの黄色いレシートキャンペーン。
台風の接近もありレジは長蛇の列でした。これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
今月もありがとうございました。

10月13日 PTA新聞2年連続優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA新聞が2年連続 優秀作に選ばれました!
第42回PTA新聞・広報誌作品コンクールで、広報部が発行した「きたがた」第54号が優秀作【見出し賞】に選ばれました!
昨年の【アイデア賞】に続いての受賞。表彰式は後日、中日新聞社にて行われます。
広報部の皆さん、おめでとうございます!

10月13日 保健体育部会

画像1 画像1
10月10日
今年度も遠足の日に合わせて、保健体育部員さんによる、給食エプロンの補修作業が行われました。
マイエプロンの使用や事前に先生方による仕分け作業のご協力もあり、作業はスムーズに進みました。
また、保体部の最後の部会も行なわれ、活動を振り返りました。
保体部の皆さん、プール掃除、救急講習、給食試食会など、今年度の活動へのご協力ありがとうとございました。

10月13日 選手権大会(ミニバスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部の選手権大会が行われました。1試合目は、富士小学校と対戦し、勝利することができました。2試合目は葉栗北小学校と対戦し、力を合わせてがんばりましたが、惜しくも勝つことはできませんでした。
 今日の選手権大会まで、部員のみなさんは、チームで団結し、練習をがんばってきたと思います。
 保護者の方もたくさんの応援ありがとうございました。

10月13日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北方小学校サッカー部、1回戦は見事勝利し2回戦はPK戦の末敗退しました。残念な結果でしたが、仲間を励ます姿や最後まで諦めない姿が見られました。部活動を通して児童の成長を感じました。今まで応援ありがとうございました。

10月13日 町民運動会、始まりました!

昨日の台風の影響で屋内運動場での開催となりましたが、集まった子どもたちはとても楽しそうです。みなさん、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/7 始業式 ベルマーク回収
1/8 給食開始 スキル週間
1/9 委員会

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552