最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月16日(月) リコーダーで曲を作ったよ 4年音楽

 子供たちが一小節ずつ音を持ちより、一つの曲を作っていきました。
 みんなが持ちよったものをまとめて一つにしましたが、きれいな曲になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(日)明日はあいさつデー

画像1 画像1
 明日12月16日(月)は、今年最後のあいさつデーです。
 寒さを吹き飛ばすような元気のよいあいさつの声が、丹陽町連区に響きわたるとよいと思います。
 保護者や地域の皆様もぜひご協力をよろしくお願いいたします。

12月13日(金) 年賀状をかいたよ  2年生

 お手本を参考にしながら年賀状を書きました。みんな上手にかけていました。だれに出すのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
中華コーンスープ
マゼマーゼライス

 マゼマーゼライスは、西成小学校の児童が考えた献立です。豚ひき肉や
切干しだいこん、小さく角切りしたにんじんとれんこんを甘辛く味付けしました。切干しだいこんは、天日に干すことにより栄養価も増え、生のだいこんとは違う独特の風味や甘み、噛み応えなどが生まれます。
 ごちそうさまでした。

12月13日(金) 図工 すごろく遊び 2年生

今日、図工「わくわく すごろく」で作ったすごろくを使って、みんなですごろく大会をしました。日本を旅できるすごろくや屋台を回れるおまつりすごろく、途中に迷子になっちゃうおさんぽすごろくなど、さまざまなすごろくがあって楽しむことができました。〇〇したから1回休み、〇〇したから五マス進むなど、ストーリーの中で、一喜一憂する姿はとても微笑ましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金) クリスマスカード作り 3年生

 だんだんと寒い日が多くなってきている今日この頃ですが、子どもたちは元気に活動しています。
 今日は、クリスマスも近づいてきているということで、英語の時間にクリスマスカードを作っていました。メリークリスマスと英語で書き、サンタやトナカイの絵を頑張って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 通学団会を行いました

 4時間目に通学団会を行いました。
 2学期を振り返って、通学団の問題点や登下校中の安全についての確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 読書感想画ができあがったよ 5年図工

 読書感想画ができ上って来ました。
 5年生は、「銀河鉄道の夜」の物語を読んで、読書感想画に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 今日の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜空に浮かぶ今日の月です。
 雲に隠れた幻想的な月もしばらくするとまん丸い形がくっきりと表れてきました。今日は冷たい風が吹く一日でしたが、冷えた分、空が澄んで見えました。
 上に1枚余分にはおって、月をながめてみてはいかがでしょうか。
 (くれぐれもおうちの方と一緒に安全な場所で見てくださいね。)

12月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
かぼちゃのシチュー
ハンバーグのトマトソースがけ
りんご

 12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず、長生きできるといわれています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。
 ごちそうさまでした。

12月11日(水)  懇談会が始まりました

 本日から3日間、午後の時間を利用して個人懇談会が行われています。子供たちの頑張った様子をお伝えしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(水) 電磁石の性質を調べました 5年理科

 今日は、電磁石の性質を調べました。
 電池を2つにしたり、巻き数を倍にしたりして、変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ポトフ
ボロニアステーキ
かつおふりかけ

 ポトフにはじゃがいもが入っています。じゃがいもは、寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCに比べて、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいです。
 ごちそうさまでした。

12月10日(火) 「なわとびを練習しているよ」 1年生

 前とび、後ろとび、ケンケンとび、かけあしとび、グーパーとびなど、いろいろな跳び方を練習しています。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
関東煮
れんこんサンドフライ
ホウレンソウのツナ和え

 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからといわれています。こんにゃくは、食物繊維が豊富な食品で体に不必要なものを外に出してくれる働きから「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などとも呼ばれています。
 ごちそうさまでした。

12月10日(火)生活科の授業 2年生

生活科で作ったおもちゃを使って、ガリバーホールで遊びました。3学期には、1年生や他の学年の先生方を招いておもちゃフェスティバルを行います。お店屋さんとお客さんに分かれて、それぞれのおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火) ロードレース大会に向けて

 ロードレース大会に向けての練習が始まりました。
 今日は計測を行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火) ソーラン節を合奏しました 4年音楽

 ソーラン節を大小の和太鼓とリコーダーに合いの手を入れて合奏しました。
 交代しながら合奏しました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火)  2年生 年賀状をかこう

 郵便局から手紙や年賀状の書き方の冊子をいただき、みんなで年賀状を書きました。
 みんな誰に出すかを決め、思いを込めて年賀状を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) クラブ活動がありました

 今日は、6時間目にクラブ活動を行いました。
 写真は、ステンドグラス、工作、日本文化の各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/7 始業式
始業式
1/8 KYT
給食開始 KYT
1/9 避難訓練
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473