最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月28日(月) 授業の様子3年

3時間目の3年生の授業の様子です。
1組と3組は算数の三角形の角についての学習をしていました。2組は丹西っ子展に向けて作品を製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 児童集会 保健委員会

 今朝の児童集会は、保健委員会からの発表でした。
 委員会の子たちが正しい手洗いの仕方について、伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(日)秋の深まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はちょっと寒いと感じる日もありますが、日中は過ごしやすくなってきました。学校の中庭には、柿がたわわに実っています。一雨ごとに秋の深まりを感じます。

10月25日(金)今日の給食

わかめごはん
牛乳
すいとん汁
いわしフライ

 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月25日(金) 図工の授業 5年生

 丹西っ子展に向けて、一生懸命作っています。いよいよ立体になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 4年理科 アルコールランプの使い方

 アルコールランプの使い方を学びました。
 マッチをすったことがない子が多く、初めての経験だった子もいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)  あいさつウィーク最終日

 あいさつウィークの最終日でした。
 いちみんも来てくれましたが、あいにく雨になってしまいました。
 昇降口でいちみんがお出迎えです。
 ひまわり学級の子たちともパチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度入学予定児の就学時健康診断が行われました。
 各種健康診断を、6年生の児童が優しく引率して回りました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 
 来年の4月、今日来てくれた園児の皆さんが丹西っ子の仲間入りをするのを楽しみに待っています。

10月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
栗のポタージュ
照り焼きバーグサンド
コンソメキャベツ
ココアパウダー

 日本では、栗は縄文時代から食用にされてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっています。炭水化物だけでなく、ビタミンB1やビタミンCなども含まれるため、当時の人々の貴重な栄養源になっていたと思われます。古事記や日本書紀などの昔の書物にも書かれており、古くからなじみ深かったことがうかがえます。
 ごちそうさまでした。

10月24日(木) 国語の授業 4年生

国語の授業では,思い浮かぶ秋の風景を詩で表現しました。いろいろな工夫をして表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)ギコギコクリエーター 4年生

 丹西っ子展に向けて取り組んでいます。テーマは動物です。思い思いの形をノコギリや金づちを使って製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水) 丹西っ子展に向けて制作中! 4年生

4年生では,丹西っ子展に向けて「ギコギコクリエーター」の作品を制作しています。みんないろいろな工夫を凝らして,楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)  道徳の研究授業 4年生

 4年生の教室で道徳の研究授業が行われました。
 きまりについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)  あいさつウィーク

 今週は丹陽中学校区であいさつウイークが展開されています。
 今朝は中学生があいさつウィークで本校に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 頑張っている姿が見られました 3年生

 今日は、3年生はたくさんのことを頑張る一日となりました。
 朝にはあいさつ運動、大きな声であいさつする姿が見られました。昼の掃除の時間には除草作業、一生懸命学校のために活動する姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
エッグスープ
じゃがいもとウインナーのコンソメ炒め

 卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があると思いますか?濃い色の黄身のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は、えさに含まれる色素の割合によって異なるもので、栄養価的には関係ありません。同じように卵の殻の色の違いも卵の栄養価に差はありません。
 ごちそうさまでした。

10月21日(月) 4年理科 ものの温度と体積

 今日は、空気を温めると体積がどうなるかを調べました。
 みんな実験に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 6年生 算数の研究授業

 算数の研究授業を行ないました。
 「速さ」の考え方を学ぶ場面です。
 話し合いや発表の場をたくさん設定していて、自分の考えをみんなに伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚汁
ひじきの炒め煮
たくあん

 ひじきのいため煮などに使われるしょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。
 ごちそうさまでした。

10/21(月)金曜日に町探検へ行ったよ。2年生

 18日に東西南北のコースに分かれ、町探検へ行きました。施設の中を見学したり、体験をさせていただいたりしました。初めて行くところも多く、どの子も目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/7 始業式
始業式
1/8 KYT
給食開始 KYT
1/9 避難訓練
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473