最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月17日 4年生 児童集会

 今日の児童集会は、生活委員会によるあいさつ集会がありました。ペアの子と○×クイズに仲良く答えることができました。その後、陸上部壮行会があり、元気よく応援することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 3年生 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集会で、生活委員の子が挨拶週間についての話をしてくれました。生活委員会の子の劇を見て、どんな挨拶をすると良いかをペアで考えました。すれ違った人に、元気よく挨拶ができるといいですね。


 また、陸上部の壮行会がありました。大会に出る子へ全校でエールを送りました。大きな声で応援する姿が見られました。いよいよ明日が本番です。頑張ってほしいですね!

5月17日 1年生 学校探検

 1年生だけで学校探検をしました。グループごとに行きたい特別教室を決め、その教室にしかないものを探して絵に描いていきました。「たいこがあったよ。」「壁に絵が貼ってあったよ。」など興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 給食試食会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べた後は、栄養教諭の話がありました。

 給食センターにある大きな鍋(フライパンの役目もするそう・・)の大きさにびっくり!
 給食は、どんなふうに作られているのか・・給食の人気メニューのレシピの話もあり・・いろいろ勉強になりました。

 今日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 来週は、1年2組です。お楽しみに!

5月17日 給食試食会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を親子並んで食べていただきました。

「おいしい!」
「おいしいね!」

 いい笑顔がいっぱいでした。

5月17日 給食試食会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年1組の給食試食会がありました。

 給食当番もやっていただきました。
 
 子どもたちがとってもうれしそうで・・
 かわいらしかったです。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ポークカレー、ハート型杏仁のフルーツ和えです。
 
 いつものポークカレーは、角切りの豚肉を使用していますが、今日はひき肉を使用しています。

「こく」と「うまみ」が一層引き立ち、さらにおいしい仕上がりになっていました。

5月17日 1年生 給食試食会

 1年1組で給食試食会がありました。

 保護者の方と一緒に給食を食べているとき、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は児童集会がありました。明日に大会を控える陸上部のための壮行会が開かれ、みんなでエールを送りました、2年生も一生懸命応援していました。
 
 最後はペア学年のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、笑顔で教室に帰りました。

5月16日 2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通安全教室が開かれました。車の事故の危険さや、安全に道路を横断する方法を聞き、学ぶことができました。危険とは常に隣り合わせであることを実感し、一生懸命警察の方の話を聞く子供たちの姿が印象的でした。

5月16日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝ブックママさんに来ていただき、本を読み聞かせていただきました。読み方や表情がたいへん豊かで、子ども達はわくわくした顔で聞き入っていました。素敵な時間を過ごすことができましたね。

5月16日 3年生 ぶっくまま その2

画像1 画像1
 今年度初めての、ぶっくままによる読み聞かせがありました。
 3年1組では、理科と社会に繋がるお話2冊を読んでいただきました。ばばばあちゃんの「よもぎだんご」は、理科の時に習った春の植物「ナズナ」が出てきて、とても嬉しそうでした。
 一生懸命に聞く姿が印象的でした。次も楽しみです。

5月16日 3年生 交通安全教室その2

 自転車は、車の仲間であるということや、横断歩道では、自転車から降りて渡るということに驚いている様子でした。交通ルールを守って自転車に乗りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 交通安全教室

 一宮警察の方に正しい道路の歩き方や渡り方を教えてもらいました。標識や信号の見方について気を付けることを全員で聞き、二人一組になって、歩く練習をしました。とても上手にできたので、警察の方にほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 5年生 国語の授業

国語の授業では、新聞を使って興味のある記事をみつけ、自分の感想や考えをまとめる活動をしています。どの子も新聞に興味をもち、進んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年1組 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、春巻きです。

自分たちで準備を進めたり、おかわりする児童も何人も見られたりと、1年生のころとは違った様子を見せてくれました。

食事を通してさらに健やかに育っていってほしいです。

5月16日 3年生 交通安全教室その1

 交通安全教室で自転車の乗り方について勉強しました。初めに乗る前の自転車の点検の仕方や自転車の安全な走行の仕方について教えていただき、その後一人ずつ実際に自転車に乗って指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 本日も読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今日も「ぶっくまま」の読み聞かせがありました。

 今日は、2年生と3年生でした。

 ほかの学年は、また次の機会になります。
 楽しみにしていてね!

5月16日 3年生 読み聞かせ

 ぶっくままで絵本の読み聞かせをしていただきました。
 3年2組ではみんなが知っている話を英語で読み聞かせしていただき、どの話かを考えるゲームをしました。

 英語はなかなか聞き取れませんが、どのお話かを考えながらみんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、きざみきつねうどん、鶏天の甘酢あん、カットパインです。
 きざみきつねうどんは、かつおだしをベースにした和風のうどんで、甘めに味付けしたきざみ油揚げなどの具材が入っています。
 また、鶏天の甘酢あんは、市内の中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。
うどんと鶏天の相性がよく食べ応えのある献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616