最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

算数の時間その2【12月3日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の勉強をがんばっています。

掃除の時間その2【12月3日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 膝をついてゴミを集める、協力して机をつるなど素晴らしい姿が見られます。

掃除の時間その1【12月3日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじをがんばっています。

人権教室【12月2日(月)の2年生】

 人権教室では、色々なお話を聞いたり動画を見たりして勉強しました。人権まもるくんとあゆみちゃんも来てくれて、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【12月3日(火)の2年生】

 今日から書写の授業を、新しく来られた山本先生に見ていただきす。みんな丁寧な字を書こうと気を付けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間【12月3日(火)の6年生】

工事が終わりきれいになった屋内運動場で、バスケットボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権話し合い【12月2日(月)の6年生】

いじめ防止について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間その1【12月3日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の筆算について、勉強しました。

活動の様子 その1【12月3日(火)のたんぽぽ】

人権について話し合いました。言われてうれしい言葉、嫌な言葉について考えました。学習はとても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 その1【12月2日(月)の1年生】

人権教室で、人権擁護委員の方から、人権についてお話を聞きました。友達をいじめないで大切にするためには、魔法の言葉を使ったり、友だちのよいところを見つけたりするといいと教えてもらいました。また、「ぼくのきもち きみのきもち」のお話を聞いて、人権について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗になった体育館で 【12月2日(月)の6年生】

 本日の体育の授業では、綺麗になった体育館でバスケットボールの練習を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 その2【12月2日(月)の1年生】

みんなで一緒に「種をまこう」の詩を読んだり、「世界をしあわせに」を歌ったりしました。人権イメージキャラクターの人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんが来て、楽しく締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間スローガン作り 【12月2日(月)3年生】

人権週間のスローガンをクラスで考えました。みんなで考えたスローガンをもとに、みんなで仲良く過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテストその1【12月2日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の実力テストを解いています。

算数のテストその3【12月2日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して取り組んでいます。

係の振り返り【12月2日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係ごとに集まって、11月の活動を振り返っています。

人権週間 【12月2日(月)の浅井中小】

 12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」と言って、人権について考える期間になっています。「人権」とは、人のもっている権利のことを言います。人は、生まれながらにだれもが自由で平等です。分かりやすく言うと「世界中の一人一人、すべての人が大切ですよ。だから人を差別してはいけませんよ。思いやりの心をもちましょう」ということです。
 今日の放送朝礼で、校長先生から「もう一つのうさぎとカメ」というお話がありました。このお話のうさぎは、途中で休むことなく全力で走り、かめよりずいぶん早くゴールします。一方のかめは、お地蔵さんなど周りにあるものを注意深く見ながらゆっくり進み、ゴールします。ゴールしたあと二人は、かめ:「うさぎさんは足が速いね」、うさぎ:「かめさんは周りのものをよく見ているね」とそれぞれの個性を認め合います。
 話の中では、うさぎは、走るのは速いけれど、その分道の途中にある建物や景色に気づくことは苦手でした。一方、かめは、足が遅く走るのは苦手だけれど、その分周りにあるものをじっくりみることができました。これを「個性」とも言います。ですから、このうさぎとかめのように、お互いを認め合い、仲良く生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 その1【11月29日(金)の3年生】

読書感想画の色塗りに入っています。色遣いを工夫して、色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 その2【11月29日(金)の3年生】

イメージに合った色を作り、塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストをがんばっています。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
1/9 CRT検査・ミニ通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp