最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.12.19 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、冬休みに向けて課題の準備をしました。
 綴りにつけた表紙に色をつけ、自分だけのプリント綴りを作りました。
 冬休みも勉強も頑張りましょう。

R1.12.19 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、体育の授業でみんながんばって走っています。
 3年2組では、ペアで周回の確認をしています。

R1.12.19 にんじんパーティ その2

 子どもたちは、にんじんケーキができあがると、どの子も大喜びし、おいしくいただきました。みんなで協力して作ったケーキをみんなで一緒に食べた感動を忘れずにいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.19 にんじんパーティ その1

 2年3組では、収穫したにんじんを使って、にんじんケーキを作りました。一人一人、自分の仕事を確認し、友達と協力して作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.19 クリスマスデザート!!(5年生)

みんな笑顔でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.12.19 古典の世界(5年生)

 「論語」、漢詩の「孟浩然」を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.19 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、ありがとうございました。

R1.12.19 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、体育の授業でなわとびの練習をしました。
 担任の先生から跳び方のポイントなどを教わりながら、一生懸命練習しました。
 冬休みなど、家庭でも練習して、たくさん跳べるようになるといいですね。

第4回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第5回案内について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和元年12月19日(木) 14:00〜
2 場  所  本校 家庭科室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 12人
6 議題と審議の内容
○学校行事(丹南っ子展)について
保護者アンケートを示し、教頭から説明し、感想・ご意見をいただいた。
  ○児童の現状について
   学習面を教務から、生活面を校務主任から説明した。
    ◎現状を次につなげていくことを確認し、承認を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
    ・地域連携部会・・・12月2日(月)児童会・生徒会役員合同会議実施
    ・学校教育部会・・・中学校の学習・生活状況の話し合い
全国学力学習状況調査の各校の分析
    ・家庭教育部会・・・丹中校区「実践!みんなのネットモラル塾」(1月実施予定)
ふわふわことばアンケート集計中
    ・調査広報部会・・・運営協議会だより「ゆめ通信49号」12月末配布、
「ゆめ通信50号」の編集作業中
     ◎それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。
○その他
    ・来年度の部活動、運動会について
    ・夏休みの開放プールについて
    ・来年度の野外教育活動について
【第5回学校運営協議会の案内】
開催日時  令和2年3月4日(水) 10:30〜  於:本校図書館

R1.12.19 お楽しみ会(ひばり)

今日は、お楽しみ会をしました。

段ボールやコップで作ったおもちゃで遊んだり、
ブラックライトで見える不思議なペンで文字さがしをしたり

みんなで楽しく過ごすことができました。

2学期もあと少し。
楽しい思い出がまた1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.19 丹南ギャラリーの写真が変わりました

ボランティアの方に来ていただき、丹南ギャラリーの写真の入れ替えを行っていただきました。心和む写真になりました。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

R1 12.18 もちつき

 今日は、ゲストティーチャーの方に来ていただいて、もちつきを行いました。杵と臼を使っておもちをつきました。ゲストティーチャーの方々に育てていただいたもち米をみんなでつき、美味しいおもちが作れました。とても貴重な経験ができました。
 ゲストティーチャーの方々、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.18 英語で道案内(5年生)

 「Go straight」「turn left」「turn right」を使って道案内をしました。効率よく案内できるときもあれば、同じところをぐるぐる回ってしまうときもありましたが、きちんと修正して目的地にたどり着く案内ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.18 ごちそうさまでした(5年生)

 6年生が餅つきをしました。そのおすそ分けをいただきました。おいしくいただきました。
画像1 画像1

R1.12.18 愛知県について

 愛知県の市町村や、人口について学びました。
学習を通して気づいたことや分かったことを、
一人ずつグループのみんなに発表しました。
友達の意見も聞いて、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.12.18  もちつき(ひばり)

今日は、6年生のもちつきがありました。

ひばりの6年生も、もちつき・準備・片づけを行いました。

また、ひばりの1〜5年生も、もちつきに参加しました。

杵を持って一生懸命にお餅をつくことができました。


出来上がったお餅の味は格別で「美味しい!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.18 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月のほたる号の日でした。
 久しぶりということで、たくさんの子が借りに来てくれました。
 これから冬休みにかけて、たくさんの本が読めるといいですね。

R1.12.18 餅つき

GTさんにお手伝いいただいて、6年生の児童が餅つきを行いました。初めて杵を持つ子もいましたが、全員無事に餅をつき終えることができました。
この餅つきは、ICCの取材がありました。放送予定も紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.12.17 ぎこぎこクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の図工の様子です。
 初めてのこぎりを使う子が多いです。のこぎりで木材を切り、組み合わせて、生活に役立つものを制作しています。

R1.12.17 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、冬休み生活表と日誌を使い、学習や生活のめあてを決めました。
 あと1週間で冬休みです。規則正しく、健康に過ごしてほしいです。
 楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。