最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:135
総数:603100
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.29 「しんにょう」を究める

 書写で「道」の清書をしました。字形に気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.29 栄養教諭との会食

 今日は5年1組で栄養教諭との会食でした。給食の献立を考えてくださっている話を聞き、みんな驚きました。給食のこと、食物のことについて質問する児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.29 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストをしました。50m走 立ち幅跳び ボール投げをしました。



R1.5.28 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の英語の授業の様子です。アナ先生に質問したり、自己紹介したりして楽しむことができました。また、次の授業が楽しみですね。

R1.5.28 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ALTのアナ先生と一緒に英語の授業をしました。今日から新しい単元に入り、目標として1から20までの数を数えていく学習です。ゲームや歌を通して、英語を楽しく学んでいけたらと思います。

R1.5.28 TTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の算数の様子です。
 4年生では、週に数時間ですが、二人の教師で算数を教えています。普段質問することが苦手な子や計算で困ってしまう子に少しでも声をかけ、算数が得意になってくれるといいです。

R1.5.28 小数のかけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、算数の学習で、小数のかけ算の筆算の仕方を考えました。
 このような計算では、小数点の位置、小数点以下の桁の数がポイントです。
 ポイントをしっかりつかんで、速く、正確に解けるようになるといいですね。

R1.5.28 長さの計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の算数では、長さの計算の仕方を考えました。
 mmとcmの混じった計算は、単位の違いに気をつけて別々に考えることが大切です。

R1.5.28 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の様子です。
 今日、誕生日の子がいました。みんなでお祝いをしてあげました。
 「9歳、おめでとう!」

R1.5.28 通学路にあるものを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが普段使っている通学路には、いろいろな標識があります。
 1年1組では、どんな標識があって、どんな意味があるのかを考えました。
 赤・黄・青とそれぞれ色にも意味があることが分かりました。

R1.5.28 運動会の作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では運動会の作文を書きました。「はじめ」「なか」「おわり」の文章構成を考えて、みんなと一緒に段落ごとに書いていきました。
 運動会の作文を書くことを通して、文章の書き方を学んでいきます。

R1.5.28 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、「友情」という字を書きました。
 どの子も集中して字を書く姿が見られました。

R1.5.25 がんばったよ 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心をひとつに、ピースサイン!丹南ソーラン」の様子です。
 今までの練習の成果を発揮することができました。

R1.5.25 運動会(5・6年)

組体操も騎馬戦も徒競走もみんな一生懸命頑張りました。

高学年として立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.25 大きなパプリカの花が咲きました!

 予想以上の暑さの中、子どもたちはよく頑張りました。
 みんな笑顔で大きなパプリカの花を咲かせることができました。
 早朝からの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.25 がんばったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、一生懸命頑張りました。パプリカダンスは大きな声を出してダンスすることができました。保護者の皆様、休憩場所・昼食場所についてのご協力ありがとうございました。

R1.5.25 きれいな花がさいたよ 2年生

 今日の運動会では、今までで最高のダンスを見せてくれました。みんなで踊るダンスはとっても楽しかったようです。
 暑い中、朝からたくさんの保護者の方に応援していただきました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.25 パプリカ 2年生

 ダンスを待つ間もドキドキわくわくしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.25  がんばったよ 運動会 2年生

 2年生の子ども達の応援の様子です。赤組も白組も全力で頑張る姿が見られました。友達の頑張りを応援できる気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.25 応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大変暑い中、応援ありがとうございました。
今までの練習の成果を発揮して、元気いっぱいにおどったり、走ったりすることができました。引き分けという結果で、みんな満足できた一日になったと思います。
 運動会でつけた力を来週からの生活に生かし、さらに『ぐんぐん』と成長していってほしいと思います。これからもよろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。