奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月27日 ボタン付けが上手になったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科です。
今日はボタンを3つつけました。
針を持つ手が、少しずつ慣れてきたように思います。

6月27日 考え議論する道徳

画像1 画像1
「泣いた赤鬼」を教材にした道徳の授業です。

今日のお題は

「赤鬼と青鬼、友達にするならどっちですか?」

う・・・ん・・・

悩みますね。

友だち同士で議論をしていました。

4年生の授業です。

6月27日 思い出しながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダーを吹いている「私の顔」が完成しました。
工夫したことをカードに書きました。
自分の作品を見ながら、苦心したことや面白いなと思ったことを思い出して一生懸命書いていました。
振り返りは楽しいものです。
3年生の図工です。

6月27日 危険がひそんでいますぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この子、危ないよ。
 廊下を走っている子と、階段を駆け下りてくる子がいる。
 ぶつかっちゃうよ。
 走ったらいけないよね。
 ここでぶつかるのかあ・・・

不注意から大きなけが・事故につながります。
どんな危険があるか、予測させながら安全意識を高めました。
2年生の授業です。

6月27日 「ひもひもねんど」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土をほそーく、ながーく紐のようにして、作品を作りましょう。

ほら!長いでしょ!
ほそくなれー!
あ、切れちゃった・・
もう一回やるね。

一生懸命やっていました。
1年生の図工です。

6月26日 見て!いいでしょ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が「ドヤ顔」をして作品を見せてくれます。
どの作品にも主張があります。
なかなかよろしい!!

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ビビンバ、ビビンバの野菜でした。
 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶといいます。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮かな緑色になります。長く保存できるように、とってすぐにゆでて、塩をまぶす保存方法もあります。

6月26日 作品に思いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が木にくぎをトントン打ち付けて、作品を作りました。

今日は、仕上げて発表をしました。

「僕はカブトムシをつくりました。工夫したことは、足が少し動くようにしたことです」

元気なカブトムシにしたかったのね。


6月26日 どのチームも一生懸命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の水泳です。
バタ足のイメージを練習しているチーム
顔を見ずにつける練習をしているチーム
たくさん進む練習をしているチーム
どのチームも一生懸命でした。

6月26日 努力が大事

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間からたくさんの子が鉄棒の練習をしていました。
「熱心だね!」

3時間目が始まって・・・先生が名簿を持ってみえました。
あ、そうか。
今日は鉄棒のテストだったのですね。

頑張りました。

6月26日 読書が好きになったね

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の読書週間で読書に弾みがついた子もいます。
精力的に読みたい本を探していました。

6月26日 6年生 学級討論会の話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 話題に対しての質問や答えを考え、話し合うことができました。
みんなのよさを取り入れて行っていました!

6月26日  6年生  図工「くるくるクランク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工でクランクのしくみを利用した制作を行っていました。今日は鑑賞をしました。友だちが作った作品を動かしてみて、「なるほど…こういう使い方もあるね」楽しく学び合いました。

6月26日 巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ツバメがいない!」
「あ、あそこに2羽いる」

親鳥がエサを加えて飛んできました。
巣立ちの始まりです。

昨日の朝の様子でした。

6月25日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の6時間目に委員会活動がありました。

それぞれの委員会の子たちが、みんなのために一生懸命働きました。

さすが高学年です。

6月25日 植物の発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では、植物の発芽について勉強しています。

先生「種子の中に,発芽するために必要な養分が含まれているかを調べる液体は?」

子ども「ヨウ素液ー!!」

先生「種子は何色に変わるの?」

子ども「青むらさき色ー!!」

軽快なリズムで、先生と子供のやり取りが行われていました。

先生の質問にすぐに答える子どもたち。本当によく理解しています。

6月25日 リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。

教科書に載っている楽譜を、「タン・タン・タ・タン」と手拍子でリズムを取り、そのリズムに合わせてリコーダーの練習をしました。

みんな、上手に演奏していました。

6月25日 算数の研究授業

画像1 画像1
子どもたちにどう教えたらわかりやすいのか。
先生方は、日々考えて授業準備を進めています。

2年生では、今、算数のあるページについて、どう教えていくか協議しながら授業を進めています。今日は2年4組で実践しました。その反省を生かし、明日、明後日、と実践していきます。実践を重ねるごとに、よりよくなっていくと思います。

6月25日  6年生  国語「学級討論会をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で、みんなでテーマを話し合い、学級討論会を行いました。今日のテーマは、「授業でシャープペンシルを使ってもよい。」です。肯定派と否定派に分かれて、意見を出し合い、聴衆が最後にどちらが説得力があったかを判定しました。考えて自分の意見を言うことは、楽しいね!

6月25日 上手に投げられたかな?

画像1 画像1
1年生がボールを使って体育の授業をしていました。

ペアになって、ボールを蹴ったり転がしたり投げたりしていました。

高学年になって行ういろいろなボール運動につながっていきます。

楽しみながら、基礎を学んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246