奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月16日 沖縄がおもしろい

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会で沖縄の学習をしています。

みんなのお城のイメージは?

「しぶい」「古い」「白や黒の暗い色」「かっこいい」

沖縄のお城、首里城を見せます。

「派手だ――」

沖縄の色々な映像も見ました。

「屋根にねこがのってる――」

「ねこじゃないよ、あれがシーサーだよー」

沖縄への興味がぐんと湧いたようです。


7月16日 チャイルドライン

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに向けて、全クラスに「チャイルドライン」の紹介カードを配付しました。
困っている時、悩んでいる時、誰かに話したくなった時、
このカードを見て電話ができます。
18歳までのこのための子ども専用電話です。

0120−99−7777

毎日16時から21時まで無料でかけられます。

7月16日 試行錯誤って大事だ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「コンパスと三角定規と分度器を使って平行四辺形を書いてごらん。

 条件その1は5センチメートルの辺。

 条件その2は70度だ。」

うーーーん

ねえ、どうやる?

子どもたちは試行錯誤していました。

7月16日 図書館は宝の山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館がにぎわっていました。
先週から借りられるようになった新刊もあります。
知らない世界がまた広がります。
図書館は宝の山ですぞ。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、スタミナじる、さわらの梅ソースがけ、たくあん

です。
梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。

7月16日 6年生 ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はピアサポートで大切な話の聞き方を学びました。
「うなずいてくれるとうれしい」
「興味を持って話を聞いてくれるとなんだか話したくなる!」
相手が喜ぶ聞き方ができました!

7月16日 今日の3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ピア・サポートの授業がありました。ピアは同年代の仲間、サポートは助け合いという意味です。困った時に、自分たちの力で互いに支え合う思いやりの心を育て、解決していく力を育てます。

今日は、そのような関係を築くための第一歩として、相手の話を上手に聞く方法について考え、練習してみました。

「相手に聞いてもらえて気持ちよかった」「うれしかった」「話していて楽しかった」などの振り返りが見られました。

7月16日 今日の3年生 その2

画像1 画像1
久しぶりに、水泳の授業がありました。

7月に入って雨の日が続き、今日も水泳の授業が行われるかどうか、子どもたちは朝からとても気にしていました。気温・水温ともにOKで、子どもたちはとてもうれしそうでした。

泳げて、よかったね。

7月16日  6年生  1学期最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期も最後の1週間になりました。今日は1学期最後の委員会でした。それぞれ、1学期の反省をしたり、校内の整備をしたり、時間いっぱい活動を行っていました。
 生活委員会・代表委員会…昇降口や側溝の掃除を行いました。
 広報委員会…2学期に向けて、秋を感じる掲示物の準備を行いました。
 リサイクル委員会…古紙の整理を行いました。

7月16日 一学期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の委員会です。
それぞの役割をしっかり果たしていくことで、学校が整っていきます。
高学年のみなさん、ありがとうございます。

7月12日 練習ができました

画像1 画像1
授業後、サッカー部が練習をしていました。

昨日の強い雨を考えると、運動場が乾いて本当に良かったです。

短い時間でしたが、精いっぱい体を動かしました。

7月12日 思いやりが当たり前に

画像1 画像1
「それだと女子が楽しめないかもしれない。
 ボールが強いと取れないよね。
 だから・・・・・・・・・・」
思いやりいっぱいの男子の発言です。
すばらしい!
でも、誰も感動していませんでした。
当たり前のように、男女が互いの特性を考えて接しているのですね。


7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、とうがんじる、じゅうろくささげの煮物、味つけのり

です。
十六ささげの煮物は、赤見小学校の児童が考えた献立です。愛知の伝統野菜に選定されている十六ささげは、さやの長さが30cmから50cmとかなり長いのが特徴で、さやに16個の豆が入っていることが名前の由来です。高温や乾燥に強く、たんぱくでサッパリしています。

7月12日 ベルマークでおしゃべりを

画像1 画像1
「この会社のがおいしいんだよ」
「うちはこれをよく買うんだ」
「うちはこっちだな」

おしゃべり声が聞こえます。
何をしているのかと見ると、ベルマーク回収場所でお友達と先生が話していました。
ベルマーク回収場所が意外にもコミュニケーションのよい場所になっています。
ベルマークで話が盛り上がるようです。

7月12日 あいさつって楽しいね

画像1 画像1
今日のめあては「大きな声で」
「おはようございます!」がよく響いていました。

あいさつ運動は、今日で終わりです。
とても楽しい1週間でした。
あいさつって楽しいものですね!
あいさつ隊の皆さん、楽しくしてくれてありがとうございました。

7月12日 うれしいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生と手を合わせて「おはようございます!」
とてもとても嬉しそうです。
朝一番に会ったのが担任の先生だとうれしいんですね。
先生もとても嬉しそうでした。

7月12日 4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツルレイシとサクラ・イチョウの木の観察をしました。

「つるがのびて、緑のカーテンになっている!」

「もっとのびるのかな?」

春に観察した時とは、大きな違いがありました。

1年を通して、植物はどのように姿を変えていくのでしょうか。

今後の観察も楽しみですね。

7月12日  6年生  算数「比の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は、今比の学習をしています。全体の比と部分の比を使って文章題を解く練習をしていました。5年生で学習した割合の学習からの発展です。

7月12日 ピザパーティー 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に畑で収穫した野菜を使って、ピザパーティーをしました。餃子の皮をピザの生地にして、ケチャップをぬり、切った野菜をならべ、上にチーズをかけました。野菜は5,6年生が家庭科の経験をいかし、上手に切りました。ホットプレートに熱を加えると、チーズがとろとろ、ふつふつ、おどりだす!!みんなでおいしくいただきました。

英語の勉強を頑張っています。 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった英語の学習に楽しんで取り組んでいます。今週は、好きな食べ物やスポーツを英語で質問し合ったり、映像を見て、外国の友達の好きなものを考えたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246