奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月12日 おでかけミニコンサート♪ 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目は「FUN」の皆さんが、ユーフォニアムと打楽器とピアノの珍しい組み合わせで、いろいろな曲を楽しく演奏してくださいました。珍しい楽器を紹介してもらったり、クイズにみんな目をキラキラさせながらこたえていました。最後にパプリカを演奏してもらい、みんなで大合唱しました。

9月12日 6年生 テープカッター作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テープカッター作りをしました。
次回は糸のこで切っていきます。楽しみですね!

9月12日  6年生  おでかけふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、市民会館主催のおでかけふれあいコンサートがありました。ピアノ、ユーフォニアム、打楽器の3種類の楽器でさまざまな演奏を聞かせていただきました。6年生は自分たちの演奏に生かせるところを考えながら、真剣に楽しく鑑賞することができました。

9月11日 今日の3年生 〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 楽しいお弁当タイム 】
子どもたちの楽しみのひとつは、みんなで食べるお弁当・おやつタイム。
「お弁当といっしょに写真をとって!」という声がたくさん聞かれました。
早朝から準備していただき、ありがとうございました。

【 自然発見館でのペーパーウェイトづくり 】
木曽川の河原で石をひろい、形から作りたいものを想像して、作品を仕上げました。子どもたちの発想が、本当に面白かったです。
校外学習のよい思い出ができてよかったね。

9月11日 今日の3年生 〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは自然発見館で、川原石を使ったペーパーウェート作り!!ちょっと曇り始めた空模様を気にしながら、指導員の先生と川原へ!お気に入りの石を選び、彩色をしました。
 川原の石には、いろいろな種類があるということで、指導員の先生から、自分が選んだ石がどんな石なのかを教えていただきました。マグマだってあると聞き、石の不思議に感動!楽しく彩色しているうちに、みんな次々と疑問も湧いてきました。指導員の先生にお尋ねすると、とてもわかりやすく、ワクワクするお話を詳しくしてくださいました。みんな帰り際まで、指導員の先生を囲み、たくさんのお話をしていただきました。

9月11日 今日の3年生 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【アクアトト・ぎふ】
1階から4階まで、1時間以上かけて、ゆっくり見ることができ、あちらこちらから、「わ〜っ」という声が聞こえていました。
水そうにぴったりくっついて生き物を観察している姿は、小さな研究者のようでした。

河川環境楽園は、一宮市のツインアーチから木曽川を渡ったところです。また、ゆっくり生き物たちに会いにいってくださいね。

9月11日 今日の3年生 〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習。あしかショーに水族館見学の後、ペーパーウエイト作りを体験しました。川原の石選びにワクワク。「○○に見えてきた。」と楽しい会話が聞こえていました。

9月11日 今日の3年生 その2

アクア・トトぎふに校外学習に行きました。アシカショーをみて、水族館を見学して、おいしいお弁当を食べた後、自分たちで探した石に楽しくペイントしてペーパーウエイトを作りました。記念としておうちで使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日の3年生 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋の校外学習に出かけました。快晴の空の元、みんなで元気よく出発!!
アクア・トト岐阜では淡水魚の展示や、アシカショーを楽しみました。その後、芝生広場でお弁当やお菓子、外遊びを楽しむ予定でしたが、あまりの暑さのため、外遊びはあきらめ、自然発見館でお弁当やお菓子を食べました。

9月11日 1年生 身体測定・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
身体検査と視力検査がありました。
夏休みが終わり、ひと回り大きくなった子どもたち。
静かに検査ができました。
その後、保健の先生には、ミニ授業で「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを教えてもらいました。

9月11日 3年生校外学習 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、河川環境楽園へ校外学習に行ってきました。とても暑い日でしたが、館内は涼しく、アシカショーやいろいろな種類の魚を見て楽しみました。体験学習では、川岸にお気に入りの石を探しにいき、色を塗って、素敵なペーパーウエイトを作りました。交流学級のみんなとも仲良く過ごすことができ、楽しい一日になりました。

9月11日  6年生  家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、ナップザックを製作しています。今回製作したナップザックは、10月の修学旅行に持っていきます。手作りのナップが修学旅行の楽しみのひとつになるように、がんばって製作しています。

9月11日 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から少し曇り空になりました。
暑さもひと段落。
子どもたちは外で元気に遊んでいました。
嬉しくて空まで上りそうな子もいました。

9月11日 少しずつ秋色に

画像1 画像1
掃除の時間を利用して花壇に苗を植えました。
まだまだ真夏の暑さですが、校庭も少しずつ秋色にチェンジしていきます。

9月11日 合同な図が描けます

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数。
今日は合同な図を描く練習です。
定規や分度器を使い、もくもくと描いていました。
先生にチェックをしてもらいます。
シーンとした中で着々と学習が進んでいました。

9月11日 苦手な音

画像1 画像1
Do You have a pen?
Yes,I do!

Do you have a book?
Yes,I do.

Do you have an eraser?
Yes,I do.

いい感じでテンポよく進んでいました。

Do you have a ruler?

ん?  ruler 
ruler
ノー!  ruler
ruler

LとRの発音の違いは小学生でも難しいようです。
4年生の英語でした。



9月11日 3桁の数字の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に昨日の復習をします。
134−61
筆算でやってみましょう。


できた子は手を挙げます。

説明できる子も手を挙げます。

説明をお願いします。


「まず一の位から計算します。
 4ひく1は3
 次に十の位を計算します。
 3から6は弾けないので、百の位から1くり下げて13ひく6は7・・・・・・・・
 みなさん、どうですか」

賛成!

すらすらと説明していました。 

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、鶏肉のだいこんおろしと梅干し煮でした。
連日9月とは思えない暑さのせいで、体がバテ気味だったり、食欲が落ちている人もいるかもしれません。そんなときは、今日の梅干し煮のような少し酸味があるものは、口当たりがよくなっていいかもしれませんね。

9月11日 くうねるカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の身体測定がありました。
養護教諭からの生活リズムのお話もありました。
早寝・早起き・あさごはん
「くうねるカレンダー」で明日からチェックです。

1 7時までに起きることができた。
2 朝ごはんを食べた。
3 夜9時までに寝ることができた

この3つを1週間チェックします。

「土曜日と日曜日は7時におきれるかなあ・・・」
「ママといっしょにやってもらおうかなあ」


1年生は何でも一生懸命です。
1年生にとっては、はじめての生活リズムのチェックになります。
最後におうちの方からのお言葉もあります。
ご協力よろしくお願いします。

9月10日 ゴムの力で走るんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひもをグーッと引っ張って離すと、ビューンとっ車が走ります。
ゴムで動くおもちゃを作っています。
色々な工夫をして、自分らしい車が出来上がっていくことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246