9月25日 防犯教室9月24日 もっと仲よくなりました「ペアの草取り、がんばるぞー!」 掛け声のあと、一生懸命草を取り、 お兄さん、お姉さんにやさしくしてもらった1年生。 掃除後の昼休み、 「おにいちゃーーん!!」 6年生の男の子にくっついて離れない1年生。 一緒に草取りができたのが嬉しかったのでしょう。 半年もすると、新1年生のお世話をします。 甘えられるのもあと半年。 順送りです。 9月25日 大勢のお客様が見守る中で大学教授の方々やカウンセラー、ソーシャルワーカー、教育委員会の方々など、13人の方々が来校されました。 英語の授業がどのように行われているか、 子どもたちは活発に話し合いながら学びを進めているか、 道徳がどのように取り組まれているのか等を見ていただきました。 大勢の方々がご覧になっている中、子どもたちは臆せず、いつも通りに発言していました。 9月24日 2年生の国語の授業同じ内容について、授業後に話合い、改善したことを行うことによって、よりよい内容になっていきます。今日最後のクラスが行われましたが、それでもやはり反省点はあります。それは、またこれからの授業に生かしていきます。 子どもたちの思考は、時に教師が予想していたことを超え、ハッとさせられる発言やつぶやきがあります。その場面が2年生の研究授業でも何度か見られました。これからも、子どもたちが授業で輝いていけるよう頑張っていきます。 9月24日 今日の給食さばは「さばの生腐ぐされ」と言いわれるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司 などを作ったそうです。 9月24日 最高学年としてその方々を迎える前の朝の時間に校内をきれいにしようと6年生が階段や昇降口、トイレなどをささっときれいにしてくれました。 さすが最高学年です。 みんな、朝から掃除をしてくれてありがとね。 9月24日 6年児童会役員選挙9月24日 6年生 ペアで草取り9月20日 秋の空空も秋色。 虫かごの中には大きなバッタとコオロギ。 季節が動いています。 9月20日 今日の給食じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。 9月20日 子どもの力に乾杯!国語の「どうぶつ園のじゅうい」です。 ひとりの子が間違った答えを言ったことから、子どもたちの思考がどんどん深まっていきました。 子どもたちの発想力、知っている知識と結び付けて考える力には驚かされました。 「そこはまだ納得できないなあ」 「昔々あるところに・・から物語は始まっていたよ」 指をさしながら夢中になっていい発言している子もいました。 でも、今日の授業の一番の立役者は、「間違った答えを言ってくれた子」です。 ショータイムのようなワクワクする授業でした。 9月20日 朝、月を観察してみると西の空には月がうっすら光っていました。 東には太陽がさんさんと輝いていました。 月の輝きや形に太陽がどう関係しているかを考えるための観察のようです。 子どもたちの考えは、どんな結論になっていくのかな? 4年生 9月20日 校外学習に行ったよ! 2アクアワールド水郷パークセンターに行きました。 まずは楽しいお弁当の時間! みんなでワイワイ楽しく食べることができました。 そして体験学習。 「川を汚したのはだれだ」と「カエルも楽じゃない」の2つです。 それそれ好きな方に分かれて学習しました。 どちらも楽しく学習することができました。 4年生 9月20日 校外学習に行きました! 1木曽三川公園では、VTRを見たり、 タワーの上に登ったり、昔の農家の建物を見たりして、 木曽三川分琉工事について理解を深めました。 いかに分流工事が大変であったか、 地域の方々が洪水に悩まされていたかが、 よくわかりました。 9月20日 6年生 理科「月と太陽の動き」9月19日 おやこふれ愛委員会夏休み中に勉強された本を持ち寄って、紹介されていました。 よい取組みができますように。 9月19日 虫の楽園草取りをしない場所です。 草が存分に伸びています。 子どもたちが探しています。 とった! 大きなバッタでした。 9月19日 研究授業 2年3組「動物園のじゅうい」、国語の説明文です。 ばらばらに並べられた文を、正しい順に並べ替えます。 キーワードは何かな・・・・ ペアで相談しました。 「これってさあ、・・・・・なんじゃないかな。だってね・・・」 「あ、そうか」 ペアで話していると意見が変わってくるようです。 発見があった子もいました。 勉強は楽しいですね。 9月19日 50メートルは何秒かかる?50メートルが、何秒で歩けるか測っているとのこと。 3年生の算数の学習です。 9月19日 今日の給食にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。 |
|