奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月8日 ペア読書 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝読書の時間にペア読書をしました。低学年の子は高学年のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらって、とてもうれしそうでした。高学年の子たちも、ペアの子に喜んでもらえて自信になったようでした。

10月8日 4年生 ふれあい読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての高学年としてのふれあい読書!
お兄さん、お姉さんとして頑張りました。

2年生の子が見やすいように、本を置いている様子もあり、
頼もしさが感じられました。

ペアの子と、もっと仲良くなれてよかったね!

10月8日 雨の日の図書館は

画像1 画像1 画像2 画像2
「ほねほねザウルスはどこにありますか?」
「お尻たんていがないよ」
「できなくたっていいじゃないかがずっとないよ」
色々な会話が聞こえてきました。
身動きが取れないぐらいに混雑した雨の図書館です。
読書週間でたくさん本を読んでいる子どもたちです。

10月8日 ハッピーを表現する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お題は「ハッピー小物入れ」
3年生の図工です。
トーテンポール風あり、恐竜あり、ペンギンあり、花畑あり・・・
どの子も素晴らし発想で、感心させられます。
完成が楽しみです。
鑑賞会が盛り上がることでしょう。

10月8日 喜ぶ顔を思い浮かべながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科でおもちゃを作っています。
つくったおもちゃで1年生を遊んであげるそうです。
びっくり箱、さかなつり、動くカメさんetc.
色々考えて、1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作っています。

10月8日 6年2組 何かをしてあげる喜び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に絵本の読み聞かせをしました。どの子も真剣に聞いてくれたので、6年生も嬉しそうでした。喜んでもらえると、こちらもしてあげて良かったと思いますね。

10月7日 心が表れています

画像1 画像1
「ここのクラスの雑巾は、いつもきれいにかかっているね。」

他のクラスの先生や子どもたちがそう話して歩いていきました。

今日は、新しい雑巾が多いので、なおさらきれいに見えました。

担任の先生に聞くと、係の子とボランティアの子がきれいに整頓してくれるのだそうです。

気持ちのよいクラスです。

10月7日 ご飯とお味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯とお味噌汁を作りました。
5年生の調理実習です。
ご飯は、中が見えるお鍋で炊きました。
ぶくぶく泡が立って、お米がご飯になっていくのがよく見えました。
お味噌汁は、煮干しでだしを取りました。
和食の基本のご飯とお味噌汁。
上手にできたかな?


10月7日 セルフディフェンス講座

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールソーシャルワーカーの方による、セルフディフェンス講座が行われました。
自分の身や心を守るための方法を聞きました。

4年生、心身ともに成長をしています。
大人への階段を着実に登っています。
ただその過程で、悩みを抱えたり、友達関係で困ったりすると思います。
そのときに、今回の話が少しでも生きたらいいなと思います。

また、この講座に関する保護者の方向けの文書も配付しました。
ご覧いただき、お子さんが困っているときには、サポートをお願いします。
もちろん、私たち担任もサポートしていきます。
お気づきの点があれば、ご連絡等よろしくお願いします。

10月7日  6年生  体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業が鉄棒の学習になりました。日ごろあまり鉄棒をさわることがないので、ほとんどの児童は1年ぶりの鉄棒です。「逆上がり…無理かも。」「手のひらが痛い。」「ひざの裏がいたい。」といいつつ、頑張っていました。授業のあとの休み時間にも、このまま鉄棒練習しよう!と意欲的な姿が見られました。

10月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、たくあん、ブルーベリーゼリーです。
ひじきのいため煮などに使われるしょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在
では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古
く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引され
ていました。
今日も、おいしくいただきましょう。

10月6日 町民運動会の交通安全パレード

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は晴れ、無事、町民運動会を開催することができました。
 日頃の練習の成果を発揮することができました。今までよく頑張りました。

 金管バンドの見事なな音色、カラーガードの華やかな舞い!とてもかっこよく、素敵だったよ。

10月6日 町民運動会で金管、カラーガード演奏会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、奥町の町民運動会があり、
金管部、カラーガード部が演奏、演技を披露しました。

すばらしい演奏で、多くの人たちから拍手をもらっていました。
応援に来てくださった保護者の皆様、
地域の皆様、本当にありがとうございました。

金管部、カラーガードのみんな、
今日まで本当におつかれさまでした。

10月4日 1年生 秋真っ盛り

画像1 画像1
校庭で集めた落ち葉を押し花のようにしようと、顔を寄せ合って、厚い本にはさもうとしている子どもたちの姿を見つけました。
色とりどりの葉を組み合わせて顔を作っている子もいました。
生活科でも、秋ならではのものを使って、おもちゃなどを作る予定です。
木の実やきれいな葉がたくさん見つかるといいですね。

10月4日 4年生 だれもがかかわりあえるように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、障がいがある人のための物や施設についての勉強をしました。
図書館で行い、「目が不自由な人」「耳が不自由な人」「体が不自由な人」について、
本を使って調べ学習をしました。

手話や点字を覚えようとしている子もいました。
これからも障害がある人のことを考えていけるといいですね。

10月4日 行きたいところがいっぱい

画像1 画像1
Where do you want to go?
I want to go to America.

Where do you want to go in Japan?
I want to go to TDL!

5年生の英語の授業は、大いに盛り上がっていました。

10月4日 研究授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年1組で国語「うみのかくれんぼ」の研究授業をしました。
「もくずしょい」が海草をはさみで小さく切って、体にくっつけて変身する様子を、
体を動かして真似してみました。
顔や頭や肩や腕にくっつるまねをして、「もくずしょい」気分を味わいました。
海草のように変身して隠れることが、よく分かったようです。
今日の学習で発見もたくさんあり、最後のまとめの作文がたくさん書けました。

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンシチュー、豚肉のインド風から揚げでした。
 豚肉のインド風から揚げは末広小学校の児童が考えた献立です。手に入りやすい材料で早く作れるように考えてくれました。また、今日のチキンシチューは、インドでよく使われているスパイスやココナツミルクで仕上げてあります。ココナッツミルクは、牛乳とは関係がなく、ココナッツという果物から作られるもので、主に東南アジアなどの熱帯地域で使われます。

10月4日   6年生  読書週間中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から来週まで「コスモス読書まつり」、読書週間です。読書郵便やペア読書などさまざまな取り組みがあります。図書委員会の児童もいつもよりも混雑する図書館でカウンターの仕事をがんばっていました。

10月4日 作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数日前は糸のこぎりを使って、木を切っていました。
今日は、色を塗って釘を打っていました。
6年生のテープカッターがだんだんできてきました。
完成が楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246