最新更新日:2024/09/27
本日:count up74
昨日:299
総数:765934
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/7 1年生 作品展鑑賞の様子

 先日は、文化祭に多くのご参観をいただき、ありがとうございました。
 1年生児童は、本日やっと作品を鑑賞しました。子供たちは興味しんしん!「じょうずだね。」「あっ、ぼくの班長さんだ。」と作品を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生  ピアサポートの授業をしました!

画像1 画像1
今日、2年生のあるクラスでピアサポートの授業をしました。友達との関わり方を学びました。これから、友達と話すときは今日学んだことを意識して話しましょうね!

11/6 1年生 防犯教室

防犯教室がありました。「イカのおすし」を合言葉に、自分の身を守るためにはどうしたらよいかを劇や歌で楽しく分かりやすく学ぶことができました。こんな時はどうしたらよいのかなと考えながら、熱心に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 5年情報児童 ティーボール試合開始

画像1 画像1
5年生はティーボールで試合をしました。
しんぱんのチーム、試合を行うチーム、それぞれ役割があります。
どのチームも試合を楽しみながら、しんぱんのときにはしっかり役割をはたしていました。

11/6 2年生 作品鑑賞をしました!

画像1 画像1
1,3,5年生の立体作品、平面作品の鑑賞をしました。それぞれの作品のよいところをたくさん学びました。どの作品もすばらしく、とてもべんきょうになりました!

11/6 6年情報児童 一人一人が集中して

画像1 画像1
今日の授業で図工をやりました。
内容は「モノ・ジョーンズとからくり本屋」という本から一場面を描くことです。
みんな集中して、真剣に取り組んでいました。

11/5 5年情報児童 係活動

画像1 画像1
係活動では、ものをつくったり、実際にやってみたり、いろいろしています。
係もたくさんあり、それぞれの個性を生かし実行しています。
自分たちなりに工夫して活動しています。

11/5 6年情報児童 大放課の校庭

画像1 画像1
朝も冷え込むようになってきましたが、神山の子どもたちは元気いっぱいです。
日中は暖かく、校庭はいろいろな学年が入り混じって楽しそうに遊んでいます。

11/6 読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせの様子です。

11/6 読み聞かせ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAボランティアの方による読み聞かせの様子です。

11/5 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAボランティアの方による読み聞かせが始まりました。子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。

11/5 4年生 自分自身を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生みんなでセルフディフェンス講座に参加しました。保護者の皆様も見守る中、友達との関係やいじめ、不審者に遭ってしまったときの対応などをみんな興味津々で学びました。楽しい学校生活のために活かしていきたいですね。 

11/5 3年生 考えて投げる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業ではドッヂボールに取り組んでいます。休み時間によく遊ぶドッヂボールですが、休み時間とはまた一味違ったドッヂボールになっています。力まかせに強く投げるだけではなく、味方にパスをするボールなのか、当てにいくボールなのかを瞬時に判断し、仲間と協力してプレーしています。さあ、考えて、投げて、勝つのはドッチ!?

11/5 1年生 昔遊びって楽しいねよ!!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 老人会の方々、子どもたちのためにありがとうございました。

写真は、おはじき、あやとりです。

11/5 1年生 昔遊びって楽しいね!!その2

 短い時間の体験で、上手になるところまではいきませんでしたが、おうちの人とやってみたい!とかおうちの人に見せてみたい!という声がたくさん聞かれました。ぜひ、家でも家族で楽しんでみてはどうですか?

写真は、わりばしでっぽう、お手玉、こまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 昔遊びって楽しいね!!その1

 今日は神山、大和の老人会の方に昔遊びを教えてもらいました。日頃、テレビやパソコン、携帯ゲームで遊ぶことの多い子供たちにとって、単純な昔遊びはとても新鮮で楽しかったようです。

写真は、けん玉、だるま落とし、めんこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年 大豊作!実りに実った稲を刈ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期に植えた稲を学年みんなで刈りました。予想以上に実った稲を前にして、みんな驚いていました。初めて行う稲刈りを、どの子も楽しみながら行っていました。

11/5 6年生 「作品展鑑賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会を終え、1,3,5年生の作品を鑑賞しています。
どれも力作で、「これすごい!」「上手だね〜。」と驚きながら鑑賞しました。
自分たちが学習してきたことを発表したり、他の学年が一生懸命に作った作品を鑑賞したりすることが、子どもたちの豊かな感性を育むことに繋がっていくといいなと思います。

11/2 1年生 まつぼっくりツリーで気分はXmas

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あきみつけで拾ったまつぼっくりを使って、まつぼっくりツリーを作りました。ビーズやモール、わたなどをボンドでつけて飾りました。かわいいミニツリーがたくさん出来上がり、気分はXmasとなりました。

11/2 6年生 学習発表会

6年間の集大成として、6年生は合唱、群読、調べ学習の発表、合奏をしました。
短い準備期間でしたが、一人一人が一生懸命取り組んだ成果を発表することができました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252