最新更新日:2024/09/27
本日:count up129
昨日:299
総数:765989
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/17 5年情報児童 ミラーステージ

 5年生は図工でミラーステージという教材で文化祭に向けて作品を作っています。集中してみんな取り組んでいました。
画像1 画像1

9/17 3年生 こつこつローマ字おぼえてます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、ローマ字の学習があります。英語の学習とはまたちがうので、少しずつこつこつと覚えています。母音の「a」「i」「u」「e」「o」が多くのひらがなの基本になることに気付き、自分なりのコツをつかみながら練習しています。キーボードを打てるようにがんばれ!

9/17 5年 文化祭の作品頑張ってます!

今年の5年生の文化祭の作品の1つであるミラーワールドを、どのクラスも一生懸命作っています。体育祭の練習も多くて大変な中、みんな自分の世界をふくらませて自由な作品に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
今日は、修学旅行説明会がありました。
行程や持ち物を確認しました。
しっかり準備をして、体調を整えて当日を迎えましょう。
よろしくお願いします。

9/12  6年生 力いっぱいの体育祭練習

画像1 画像1
体育祭に向けて、力いっぱい取り組んでいます。
組み立て練習に励んでいます。
練習の最後まで集中してがんばっています。

当日までケガがないように安全に取り組もう!

9/12 5年情報児童 音楽の授業

画像1 画像1
みんなが教科書を見ながら、しんけんに「星笛」を吹いていました。
きれいな曲でした。

9/11 3年生 みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、元気に体育祭練習に取り組んでいます。熱中症には十分に気をつけ、水分補給や休憩の機会を設けたりしながら進めています。少しずつ踊りや隊形を覚え、放課になると曲をかけて踊りだす姿も見られ、練習を楽しんでいます。

9/11 5年情報児童 くっつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に図工の授業をしました。文化祭の作品を作るために、鏡をグル−ガンでくっつけている写真です。固まってしまうとくっつかなくなるので、みんな必死に鏡を立てていました。次回の図工が楽しみです。

9/11 5年情報児童 どんな模様かな?

画像1 画像1
 今日の1時間目に算数の授業をしました。1から100までの数表を使って、倍数の模様作りをしました。数によっていろいろな模様ができて楽しかったです。

9/11 1年生 たまいれの練習

 体育祭に向けて「たまいれ」の練習を頑張っています。
 「イーブイマーチ」の曲に合わせてダンスをしたり、玉入れをしたりと、とっても元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 4年生 暑さをふっとばせ

今日も運動会の練習頑張っています。
みんな元気いっぱい練習に取り組んでいます。
力強い掛け声と動きをお楽しみに。
画像1 画像1

9/10 2年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
今日は1時間目に体育祭に向けて全校練習がありました。
先週予定されていた全校練習は天候の都合で中止になったので、
今日が第一回目の全校練習でした。

暑い中、しっかりと話を聞き、練習に取り組みました。

9/10 1年生 図工「ころころぺったん」

 家から材料を持ち寄って、絵の具を使って、身の回りのものをぺったんしました。おしてみると、おもしろい形がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 4年生 身体計測をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3・4時間目に身体計測を行いました。
どの子も4月より、大きく成長していました。
また、保健の先生から、生活リズムの大切さについてお話をいただきました。
夏休みに乱れたリズムを整えることが大事だということが分かったようです。
体育祭に向けて、元気に活動できるよう、しっかりと体調管理をしていきましょう。

9/9 6年情報児童 図工「作品づくり」

画像1 画像1
今日の授業中の様子です。みんな図工の作品をがんばってつくっています。
今日が第一回目なので、まだまだ完成は遠いですが、
みんな一生けんめい作っているので、完成が楽しみです。

9/9 2年生 体育祭練習(デカパン競争)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生競争遊戯「デカパン競争」の練習をしました。
入場では,入場曲に合わせて短いダンスをします。
当日楽しみにしていてください。

9/6 5年情報児童 係での話し合い

画像1 画像1
今日の3時間目に、係での話し合いをしました。みんなむずかしそうな感じでしたが、真剣に取り組んでいました。一人一人がきちんとやることを話し合っていて、よかったと思いました。

9/6 6年情報児童 テストがんばるぞ!

画像1 画像1
今日の2時間目に「円の面積」の復習をしました。テストがあるので、みんながんばって問題を解いていて、よかったと思います。

9/6 6年情報児童 戦国人物 〜徳川家康〜

画像1 画像1
今日は戦国時代の3人の武将の中の徳川家康について学びました。
天下分け目の戦いの関ヶ原の戦いや、江戸幕府などの始まりなどを学びました。

9/6 3年生 やけどの手当て

画像1 画像1
 今日は身体測定の前に、やけどの手当てについて話をしていただきました。やけどをしたら、10分以上冷やす、衣服の上から熱湯がかかった場合は衣服を着けたまま冷やすことなど、処置の仕方を教えていただきました。
いざというときに自分で処置できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252