最新更新日:2024/07/05
本日:count up21
昨日:135
総数:603101
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.10.16 ペア読書(5年生)

 コスモス読書週間です。今日は5年生は3年生に読み聞かせをしました。事前に3年生の喜びそうな本を選んで練習してきました。最後に、それぞれが自分のお気に入りの本の紹介を手紙にして渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書がありました。写真は4年2組と4年1組の様子です。1回目の時よりも、上手に読み聞かせをしていたように思います。お兄さん・お姉さんらしく、よく頑張っていました。

R.1.10.16 ペア読書がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコスモス読書週間の中のペア読書がありました。3年生は5年生のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいます。5年生の子たちはこの日のために練習をしてきてくれ、優しく楽しく本を読んでくれました。3年生もしっかりと読み聞かせを聴くことができていました。最後にお互いがお勧めした本を選んでかいた、読書郵便を交換してお礼をしました。

R1.10.16 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の丹南タイムでは、ペア読書をしました。
 ペアになっている6年生のお兄さんお姉さんに、1年生の子たちは、本を読み聞かせしてもらいました。
 興味津々で楽しそうに読んでもらっていました。

R1 10.16 ペア読書

 今日は、ペア読書がありました。ペアの1年生との仲も深まり、楽しそうに読み聞かせを行っていました。今週の金曜日は、1年生といもほりです。雨がふらないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 ペア読書をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読書タイムは、交流学級でペア読書を行いました。
 まず、ペアの子に読書郵便を手渡しました。その後、高学年の子が、低学年の子に読み聞かせをしました。読み聞かせをする子は、気持ちを込めて読み、聞いている子は真剣な表情でお話に聞き入っていました。とても心が和みました。

R1.10.16 なかよしペアの読み聞かせ

 今日は、なかよしペアの読み聞かせがありました。2年生は、お兄さん、お姉さんの読み聞かせを楽しんでいました。読書郵便も交換し、楽しい時間を過ごせました。
 今回の読書週間で、いろいろな本に出会えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 写生大会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2は、今日の3時間目に写生大会鑑賞会をしました。市内の小学生の上手な絵をみて思わず「きれい!」「わぁ、じょうず!」と言っていました。
 これからの図工の作品に活かしていってもらいたいです。

R1.10.15 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の国語の学習です。「お手紙」を読み進めました。
 今日は登場人物などを確認しました。これから読みを深めていきます。

R1.10.15 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、物語「くじらぐも」を読み進めました。
 くじらぐもと子どもたちの様子を考えました。
 読み取ったことを生かして、音読できるといいですね。

R1.10.15 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。
 今日は、ALT(英語の先生)と一緒の会食でした。
 近くで食べた人、しっかりお話できましたか?

R1.10.15 英語の勉強をしました

 5時間目に2年3組のお友達と一緒に英語の勉強をしました。
 みんなで歌を歌ったり、数の数え方を覚えたりしました。1から12までのカードを使ってビンゴゲームをしました。「英語楽しいね。」という声も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.15 流れる水のはたらき(5年生)

 先週の実験の振り返りをしました。流す水を増やした時の様子、曲がったところの様子、緩やかなところの様子などをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.15 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日4年3組では、筋肉の動きについて学びました。
自分の腕を曲げたり伸ばしたりすることや、腕の模型を動かして筋肉の動きを確認することで、腕の筋肉の動きを確認しました。
多くの活動をしながら筋肉の動きと腕の動きの関係を学びました。

R1.10.15 先生とりかえっこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、楽しみにしていた先生とりかえっこ読み聞かせでした。4-1は、今村先生でした。みんなとても楽しそうに聞いていました。給食についてのお話でした。残さず食べて、給食のおばちゃんたちに喜んでもらいたいですね。

R1.10.15 総合の発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナスについて、2年生の子たちに伝えるための準備を進めています。先週は、発表に使う道具も作り終わり、練習に入りました。自分たちで調べたことをわかりやすく伝えられるように頑張っています!

R1.10.15 先生とりかえっこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書週間です。
 今日の朝は、担任の先生方が違う学級に行っての読み聞かせがありました。
 どのクラスも、子どもたちはとても新鮮な気持ちで読み聞かせを聞くことができました。

R1.10.13 バスケットボール選手権大会3

朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

R1.10.13 バスケットボール選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は24対34で負けていしました。
しかし、夏の大会の反省を生かして、練習した成果は出すことができたように思います。結果はくやしいのですが、選手も試合に出ていない子も、5年生もチーム一丸となって試合にのぞむことができました。
チャンスを逃してしまった部分は、また練習をし、中学校へつなげていけたらと考えています。

バスケットボールの技術だけでなく、心も大きく成長できたことに顧問一同うれしく思います。

R1.10.12 バスケットボール選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去り、本日大会が行われました。
相手は、夏の大会で接戦だった神山小学校です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。