最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:70
総数:367093

9月29日 朝日連区市民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日連区市民体育祭が行われました。朝日西小学校の子どもたちも元気に参加をしていました。昼休憩の時間には、朝日東小・朝日西小の児童会の子どもたちが会場を回り、赤い羽根共同募金の呼びかけをしました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 午後には、本校の金管クラブがマーチングを披露しました。たくさんの皆様の前で演奏を披露するので、どの子もこれまでの練習を自信に変え、気持ちを高めて臨みました。よく頑張り、素晴らしい演奏でした。演奏後には、盛大な拍手とお褒めの言葉をたくさんいただき、どの子も満足そうな表情でした。保護者の皆様には、本日の発表を陰で支えていただき、誠にありがとうございました。

9月28日 朝日連区防犯交通安全決起大会

画像1 画像1
 朝日連区防犯交通安全決起大会が朝日東小学校で開催されました。この会は、地域ぐるみで防犯交通安全意識の高揚を図ることを目的として、毎年行われています。
 会場には、子どもから大人まで約500名の朝日地区の方々が参集しました。開会行事の後、朝日東小代表児童が「安全・安心誓いのことば」を立派に発表しました。また、「防犯講話」「交通安全教室」などがあり、防犯も交通安全も、意識を高くもち日頃から心がけることが大切であることを学びました。最後に、朝日東小児童が素晴らしい「鼓笛隊演奏」を披露しました。
 来年度は、この決起大会を朝日に小学校で行います。朝日東小学校の子どもたちのように、立派に役目を務められることを願っています。

9月27日 2年生 マット練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に、マットあそびをやりました。最初、慣れるためにマットの上をハイハイしたり、だるまさんのように転がったりしました。久しぶりのマットだからか、とても嬉しそうにしていました。
 最後、前まわりと後ろまわりに挑戦しました。前まわりはできるようですが、やはり後ろまわりは難しいようです。続けて練習しようと思います。

9月27日 5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、ソフトバレーボールをしています。5時間目なので、だいぶ上手になってきました。チームで声をかけ合って、3回で相手コートに返すというめあてができるチームが増えてきました。今後もチームのメンバーやルールを変えながら、ゲームを楽しんでいきたいと思います。

9月27日 1年生 「あさがおの本」が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月のはじめまで大切に育ててきたアサガオ。今はリースに変身して生活科ルームで、飾りつけを待っています。今日は、そんなアサガオの変身をまとめた本が完成しました。どの子もアサガオの生長を思い出しながら、楽しそうに表紙をつくり、丁寧にテープで張り付けていました..。どの子も満足そうに完成した本に見入っていました。

9月27日 6年生 未来がよりよくあるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、よりよい未来のための意見文を書きます。今日は自分の考えの根拠となる情報をインターネットの資料から調べました。次回から調べた情報をもとに自分の意見をまとめていきます。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 キャラメル揚げパン、プチパン、牛乳、豆とトマトのスープ、シャキプチサラダ

○ 献立メモ
 「豆とトマトのスープ」にはレンズ豆が入っています。平たい形をしていることから「ひらまめ」とも呼ばれています。日本では12月31日の大晦日に、そばのように”細く長く”いつまでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べます。しかし、イタリアではレンズ豆の煮物を食べるそうです。レンズ豆の形がコインに似ていることから「新しい年にお金がたくさん手に入るように」という願いが込められています。世界各地には、日本の行事食のように願いや意味が込められた料理がたくさんあります。

9月26日 第3回 朝日西小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  9月26日(木) 10:30〜
2 場所   朝日西小 校長室
3 傍聴人  なし
4 出席者  11名
5 議題と審議の内容
 ○意識実態調査(7月実施)の結果
 ○夏休みと9月の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○来年度の行事日程について
 ○今後の取り組み
  ・あいさつ運動
 ○その他
  *以上の議題について承認されました。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  11月18日(月) 9:00〜
2 場所    尾西第二中学校 図書室
3 公開    ※個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※傍聴を希望される方は,11月8日(金)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 2学期の児童の活動状況・学校の様子
  ・学習面
  ・生活面
 ○ 第2回学校公開・朝西っ子発表会
 ○ 学校評価
 ○ 今後の取り組み
6 問合せ先  本校教頭

9月26日 1年生 理科室でかさくらべをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、家から持ってきた入れ物を使って「かさくらべ」をしました。まず、どのようにしたらかさを比べることができるのかを考えてから、実際にやってみました。子どもたちは、一方の容器から他方の容器に移し替えしたり、ますを利用したりして、真剣な表情で比べていました。予想通りの結果になると、歓声があがりました。

9月26日 2年生 ひみつのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に、ひみつのたまごを作りました。ひみつのたまごが割れて、中から何かが出てくる、という絵を描きます。今日はそのたまごを作りました。「恐竜が出てくるたまごにしようかな」「カブトムシがいいな」など、いろいろな想像を膨らませながら描きました。すてきなたまごがたくさんできました。

9月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、いものこ汁、さばの塩焼き、ゆかり和え

○ 献立メモ
 いものこ汁の「いものこ」とは「さといも」のことで、山形県の郷土料理の一つです。「芋煮会」という家族や友達などと一緒に鍋を囲む秋の行事で食べられています。さといも・肉・野菜・こんにゃくなどの具を大きな鍋で煮込んでつくります。山形県の中でも地域によって材料や味付けは違うそうです。全国の色々な地域で作られている「さといも」ですが、愛知県でも愛知の伝統野菜として「八名丸さといも」が栽培されています。愛知県新城市で作られていて、丸い形をしていることや「もちもち」とした食感が特徴です。

9月25日 4年生 ストップ地球温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外部からの講師の方をお招きして、温暖化について学びました。温暖化の意味や原因、温暖化が進むとどんな被害がおこるのかなど、スライドを見たり説明を聞いたりして学びました。また、原因となる二酸化炭素は人間の息にも含まれていることを実験で知ったり、温暖化を防ぐためにわたしたちにできることは何があるかなどを考えたりしました。これからの生活でも、温暖化を防ぐためにできることを考えて行動していってほしいと思います。

9月25日 1年生 マットをやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間で、マット遊びをしました。うさぎ跳びやゆりかご、丸太ころがりなど、体育の教科書で動きを確かめてから、練習をしました。丸太転がりは、どの子もマットからはみ出すことなく上手に回ることができました。ゆりかごは、初めはみんな苦戦していましたが、練習を繰り返すことによって、体を丸くして反動をつけてうまくできる子が増えてきました。次回は、前転がりや後ろ転がりに挑戦します。

9月25日 2年生 ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保護者の方によるボランティア読み聞かせがありました。教室と図書室に分かれて聞きました。久しぶりの読み聞かせを、みんなとても楽しみにしていました。楽しいお話を静かに集中して聞くことができました。
 

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 中華飯、牛乳、揚げぎょうざ、ひじきの中華サラダ

○ 献立メモ
 中華飯の具のような野菜をたっぷり使った「八宝菜」や「ぎょうざ」は、世界三大料理の一つである「中華料理」です。中華料理は、地方によって様々な特徴があります。中国の中心付近にある四川省の「四川料理」は、香辛料を使った「マーボードウフ」や「エビチリ」などの辛い料理があります。また、南の方にある広東省の「広東料理」は食材や調理方法が豊富な地域です。米を主食としたり、新鮮な魚を使ったりすることから日本人にもなじみやすい料理です。

9月24日 1年生 ながさくらべ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、長さの学習をしています。今日はまず、動かせないものどうしの長さを比べるにはどうしたらよいかを考えました。子どもたちは、最初は首をかしげていましたが、前回行ったようにテープを使って比べればよいことに気づきました。実際に、一人一人、テープを使って、教室の中にあるものの長さを比べてみました。測る前にはどちらが長いかを予想しましたが、予想が外れることが多くて驚いていました。「机のたてと鍵盤ハーモニカは同じ長さだよ」「ビブスの入っている箱も同じだよ」と同じ長さを見つけて、喜ぶ子どもがたくさんいました。 

9月24日 2年生 おもちゃ作りに励んでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も生活科の時間に、おもちゃ作りをしました。おもちゃができた班は、どのように遊ぶかを考えました。「ぴょんうさぎをジャンプさせて、その高さをはかろう」「ロケットポンで、まとを作って遊ぼう」など、みんなうれしそうに話し合っていました。
 明日でおもちゃを完成させようと思います。とても楽しみです。

9月24日 1年生 歯みがきのしかたを覚えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定のあとに、養護教諭による歯磨き指導がありました。歯と歯ぐきの間や奥歯のみぞなど磨きにくいところは、歯ブラシを小さく動かしたり歯ブラシの向きを変えたりしてきちんと磨くことを確かめました。また、悪い歯ブラシを使っていると、きれいに磨けないので、自分の歯ブラシを点検することも大切であると教えてもらいました。むし歯ゼロを目指してこれからもしっかり歯を磨いてほしいと思います。

9月24日 「掃除の達人」になるには(朝礼より)

画像1 画像1
今日(9月24日)は「清掃の日」だそうです。他にも4月22日は「清掃デー」、5月30日は「ごみゼロの日」と、日本では掃除に関係する日が定められており、日本人が掃除好きであることが分かります。     
 では、どんな気持ちで掃除をするでしょうか。「あぁ、また掃除か…」と仕方なくやるより、「よし、ここをきれいにしよう!」と気持ちを込めて掃除をしたいものです。さらに、一番きれいに掃除ができる方法は、「感謝」の気持ちを持つことです。自分の使っている机やロッカー、教室、廊下、トイレ、学校施設等に対して「感謝」を込めて掃除ができると、「掃除の達人」になれると思います。
 掃除をすると、その場所が美しくなります。また、掃除をしているその人の姿が美しいです。さらに、掃除をする人の心が最も美しいと思います。


9月24日 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年児童による後期児童会役員選挙が行われました。立候補者は立会演説で、挨拶運動や廊下歩行運動など、当選したときの自分の抱負を述べました。その後、投票しました。明日、新役員が発表されます。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186