行健第二小学校へようこそ!

美味しいパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,パインパンの給食です。栄養教諭の先生が,3階まで来てくださいました。美味しいパインパンをお土産にもって来てくれ,食べたい人に分けてくださいました。「あまったらそのまま捨てるしかないんだよ」と言う答えに,少し驚いていたようです。

はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての運動会が終了しました。
 50M走、玉入れ、リレー、そして応援。毎日の練習はもちろん、よく頑張りましたね。
 運動会を通してまた一つ、成長したのではないでしょうか。今日の頑張りを自信に変えて、また火曜日からお勉強や運動に励んでほしいです。
 温かい応援とご協力、本当にありがとうございました!

5年生 大活躍です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の仲間入りの5年生。自分たちの種目だけでなく係の仕事も一生懸命取り組んでいました。とても素晴らしい活躍でした。

運動会終了しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの笑顔とたくさんの応援に支えられ,ぶじに運動会が終了しました。

運動会終了しました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの笑顔とたくさんの応援に支えられ,ぶじに運動会が終了しました。

運動会午前中終了その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ,午前中の競技が終わりました。

運動会午前中終了その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ,午前中の競技が終わりました

運動会,午前中終了その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ,午前中の競技が終わりました。

教室での過ごし方は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって,休み時間の教室では,男女仲良く「かるた取り」をしたり「アルゴ」や「逆立ちゴマ回し」,「剣玉」をして過ごしています。とりわけ,かるた取りは,大きな声で「かるたやる人〜」と誘い合って大人数で楽しんでいます。もちろん,外で元気に遊び回り,汗をかいて教室に戻ってくる子もたくさん見られます。いつまでも,仲良く過ごせると良いですね。

今日の給食 5月17日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・手作りヒレカツ・浅漬け・わかめ汁」です。
 「運動会で赤組も白組もとちらも勝つ」にかけて、ヒレカツを給食室で調理員さんが手作りしてくれました。麦ご飯にヒレカツをのせて「ソースカツ丼」になるよう、甘めの特製ソースもつくりました。豚肉を食べると筋肉や骨、血液を作る栄養になります。明日の運動会みんな力を発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き理科の授業

子ども達が大好きな理科の授業です。進んで発表したり、意欲的にグループでの話し合いをしたりしています。みんな、楽しく学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の図画が仕上がりました

画像1 画像1
「春を感じて」の図画が仕上がりました

図工 春を感じて

図工では、春の様子を自分の気持ちも入れて表現しました。みんな、思い思いの「春」を表現しました。とても、すてきに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての児童会総会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,児童会総会が行われました。今年から児童会各委員会で活動している,5年生は初めての参加となりました。各委員会からの活動の発表をきちんと聞き,積極的に質問をしていました。児童会の一員としての意欲が感じられました。

予行練習頑張りました

天候が回復し,無事に予行練習をすることができました。5年生のチャンス走を2回行いました。同じ国のカードを合わせて,手をつないでしっかり走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予行練習では、タイフーンの団体種目を行ったり、6年生の応援のお手伝いをしたりすることができました。他の学年の応援をしている姿は、上学年らしく頼もしくみえました。本番が楽しみです。疲れが出る頃です。早めに寝て体調を整えておきましょう。

あさがおの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、あさがおの種をまきました。手順をよく見て聞いて、自分で土を入れたり種や肥料をまいたりすることができました。
 小さな種からどんな形、どんな色のあさがおが咲くのか今から楽しみです。
 今日から毎朝、水やりを頑張ります!

児童会総会にむけて・・・

 本日の放課後、児童会総会の予行を行いました。代表委員会と各委員会の委員長が集まり、議事の進め方や答弁の仕方などを確認しました。「上手く話せるかな」と緊張した様子でしたが、それぞれ自分の番になると落ち着いて話すことができていました。

 二小がよりよくなるように、当日は活発な意見が飛び交う総会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習その5

調理実習の様子その5です!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習その4

調理実習の様子その4です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244