行健第二小学校へようこそ!

6年生 マラソン記録会 その3

6年生女子の1位の記録は5分51秒20、男子の1位の記録は5分32秒90でした。
結果発表のときにおお〜!!という声が5年生からも6年生からも聞こえてきました。
6年生のたくましい姿を5年生にも見せることができたようです。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。多くの応援のおかげでいつもよりも頑張れたという児童がたくさんいました。

次は、二小発表会があります。そこでも6年生の成長した姿をお見せできるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン記録会 その2

沿道の応援や校庭の応援もあり、練習の時より力を発揮できた児童も多かったようです。
マラソンはつらくて苦しい競技ですが、終わった後の児童の表情からは「やりきった」「全力を出せた」というような満足感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン記録会

秋晴れの中、マラソン記録会が開催されました。
6年生は陸上交歓会に向けて1か月前くらいから走り込みをしていたので、今日もたくさんのいい記録が出ました。
最高学年として素晴らしい走りを見せることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて,大技をつくりました。チームの心が1つになって協力できています。

太陽の光を調べよう

 秋晴れの水曜日、理科の学習で日光を虫めがねで集めたり、鏡ではね返した日光を重ね合わせたりする実験をしました。黒い紙がこげていく様子に歓声をあげ、驚いていました。また、鏡ではね返した日光の実験では、日光が重なる度に温度が上がっていく様子を真剣に観察していました。科学のおもしろさを感じたひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は,マラソン記録会前の試走の最後でした。校長先生も,応援に駆けつけてくれました。10月23日(水)の本番,自己ベストをめざして頑張って欲しいと思います。

大きな円が3つできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに,円をつくり音楽に合わせて動きを完成させました。

昨日の成果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み体操の練習を,分けて行った成果を発表です。始めて行ったのに,とても上手にできました。

ダンスクラブ発表会

今日の昼休みには,ダンスクラブの発表会がありました。5年生も,上手に発表できました。最後には,アンコールもしてもらい,集まってくれた二小っ子達みんなでダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ集会6年生と1年生

今日の業間休みに、週刊委員会によるお楽しみ集会が行われました。
1年生と6年生とでペアになり、「だるまちゃんが転んだ」をやりました。

6年生は1年生の手をとり、「だるまちゃんが転んだ!」という声に合わせてピタッと止まりつつ、ゴールを目指しました。
1年生の喜ぶ顔が見られて、6年生もうれしい気持ちに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 (1年&6年)

 1年生と6年生の仲良し集会がありました。「だるまさんが転んだ」で1年生と6年生が手をつなぎ一緒にゴールを目指しました。15分と短い時間でしたが、楽しい時を過ごすことができました。集会委員のみなさん、運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かれて練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
組み体操の練習は,技によって,分かれて練習しました。1人技。2人技。3人技に分かれました。それぞれの技を一生懸命に,練習しました。

明日15日(火)は、通常通り学校を実施します。

行健二小保護者様

 台風19号により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 さて、本校は台風による影響が少なかったため、明日15日(火)は、通常通り学校を実施します。
 
 安全に十分注意して登校するように、改めてご家庭でもお子様に声かけをお願いいたします。また、状況によっては児童の送迎、ご自宅付近での見守り等の安全確保にご協力ください。
 
 子どもたちの安全・安心のため、保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 

重要 台風19号の接近に伴う児童の安全確保について

 保護者の皆さまには、台風19号が接近していることから、最新の気象情報を確認するとともに、下記の点に留意し、対応をお願いします。なお、くわしくはマチコミメールを配信いたしますのでご覧ください。
                   
                  記

(1)10月13日(日)の市民体育祭陸上競技大会が中止となりました。参加予定のこどもたちに指導するとともにご家庭へのお知らせを配付いたしました。

(2)3連休中、不要不急の外出を極力控えるとともに、河川や水路、池、沼等に近づかないなどご指導ください。
  なお、10月15日(火)の朝の登校時も、安全に注意して登校できるようにご協力をお願いします。

(3)今後、台風の進路や勢力、被害等により、登校時刻の変更や休校等の措置をとる場合や本校が避難所開設の指示があった場合には、学校全体の緊急連絡事項としてマチコミメールや本校HP等でお知らせます。

完成しました

 10人の技が,きれいにきまりました。見応えのあるできです。他の子ども達も協力しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会その4

今日は朝も早く、暑さもある中での陸上交歓会でしたが、一人一人自分の役割をしっかり果たしていてとても立派でした。
さらに、二小が座った場所を最後に確認したところ、ごみが一つもなくとてもきれいでした。こういった姿もとてもすばらしいなと思いました。

一日とても疲れたと思います。ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。また、明日は6年生はお弁当の日になっていますので今日に引き続き準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上交歓会その3

選手もたくさん活躍しました!
チーム二小で心を一つにできた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会その2

応援団も先陣を切って応援を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会その1

天気にも恵まれた中で、陸上交歓会が行われました。
出場選手が郡山市内の6年生ということもあり、より緊張感が増した中での交歓会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 楽しかったです

 今日は,稲刈りを行いました。子ども達はとても楽しそうに,稲を刈っていました。昔の人の大変さが少しは,理解できたと思います。稲刈りの後は,藁綯いも体験しました。初めての体験で,なかなか上手に綯えないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244