最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:83
総数:384469
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 12月19日(木)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわく すごろく」、完成したすごろくで楽しく遊びました。友達と仲よく遊ぶことができました。

2学年 12月18日(水) 学年でドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全員で、ドッチボールをしました。やわらかいソフトバレーボールで行い、みんなで楽しむことができました。ボールを同時にとったら、じゃんけんをして譲り合うなどルールを守って遊んでいました。

3学年 12月17日(火) 本選び

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期ものこりわずかです。今日は、冬休み中に読む本を2冊選びました。
子どもたちには「カービーの小説」が人気のようです。

5学年 12月16日(月) パンジーを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に、パンジーを植えました。卒業式や来年度の入学式に飾るためです。皆、先生の説明をしっかり聞き、丁寧に植えることができました。きれいに花が咲きますように。

3学年 12月13日(金)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の様子です。外で元気になわとびをする子、室内でリコーダーの練習をする子、それぞれ休み時間に友達と練習している姿がありました。

3学年 12月13日(金)なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりのために、なわとびに取り組んでいます。どの子も一生懸命です。最後に二人組で前跳びを何回できるか挑戦しました。

1学年 12月13日(金) きりがみしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に学習した切り紙。今回は、もう少しレベルアップ?
丸くつながった作品に、大喜びの子どもたちでした。
もちろん、バラバラ○○…になってしまった子は、リベンジして作り上げていました。

1学年 12月13日(金) さくひんかんしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想画の作品鑑賞をしました。
「これはすばらしい」と思った作品を選び、そのわけも書きました。

12月13日(金) 体育委員会発表

画像1 画像1
体育委員会の発表を行いました。
今回の発表を聞き、より楽しく安全に運動場を使えるようにしていきたいです。

2学年 12月12日(木) わくわくすごろく2

すごろくのテーマを決めて、楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月12日(木) わくわくすごろく1

 図工の時間にオリジナルのすごろくを作りました。「にらめっこして勝ったら3マス進む」など、それぞれがおもしろいマスを作り楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月12日(木) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はスーザン先生の英語の授業がありました。果物の名前を英語で習い、ビンゴゲームをして楽しみました。

2学年 12月11日(水) まちのすてきなところ

 生活で私たちの町のすてきなところを紹介する文章を考えました。家の近くの公園やお店で働く人、地域の人たちのよいところを見つけてプリントに書きました。改めてよいところを探すことで、住んでいるこの町がより好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月11日(水) じょうずに たためたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育時の上着も入り、ぱんぱんになった手提げかばん。中を見ると…
丸めたに近い状態の体操服。
 安全面でも心配ですので、たたみ直しをしました。すると…
こんなに、ぺったんこの手提げかばんになりました。
 これからも、ぺったんこの手提げかばんにしましょうね。

3学年 12月10日(火)鑑賞会

画像1 画像1
読書感想画が完成したので、今日は鑑賞会を行いました。どの子も集中して取り組み、友達の作品の良さを見つけることができました。

1学年 12月10日(火) 楽器を打ちながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の合わせて、色々な楽器を打ちました。
いろいろな楽器の音色が合わさって、楽しい曲になりました。

1学年 12月10日(火) 本は ともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな本を1冊選んで、友達に紹介しました。
「〜というところがおもしろかったです。」
「〜だから、この本がすきです。」
みんなの前での発表も、だんだんじょうずになってきました。

第3回PTA理事会 12月7日(土)

図書館にて第3回PTA理事会を行いました。
3学期の行事予定やPTA活動、令和2年度の学校行事について話し合いました。
地域の皆様、保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 12月6日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮警察署の方が来校し、薬物の種類や恐ろしさを教えていただきました。その後、キャラバンカーに入ったりDVD鑑賞をしたりして、薬物による被害やその恐ろしさを学びました。
薬物には手を出さない、誘われても断る、という強い気持ちを持つことの大切さを学びました。

5学年 12月6日(金) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でミシンの使い方を学んでいます。
これから布などを縫っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076